特別養護老人ホームで働いています。



入居者さんの半数近くが90歳越えている。


毎日、老後という現実を見ながら、考えながら過ごしてる。


色々な人がいます。
自分の要求が通らないと攻撃的になる。
意思疎通が困難。


以前、トイレ介助で車椅子から便座へ移乗する時に肩を噛まれたことがある。


以前、勝手にエレベーターに乗ろうとするのを止めるのに、引っ掻かれて流血ってこともあった。


他の職員さんのは、お風呂介助時に掃除用のデッキブラシで殴られたことあるって


色々と有りますが、


しかし、みなさん、かなりに可愛い。
良い意味か、悪い意味か子供のよう。


誰もが必ず迎える老後。


若くても考えておく必要があるかと思います。


私も意志疎通のできない人になっていくのでしょうか


以前、入居者さん以外にも意志疎通のできない人が身近にいましたが


こちらは、入居者さんと違って可愛くもなんともない。


只々、憎いだけだ


高齢の入居者さんが私の言ってることが理解できないように、私の言ってることが理解できない元夫


これは年齢によるものではない。


今であんなのだから、入居者さんの年齢になったら、、、


怖いですね


離婚が成立したので、これから老後のことを考えていかないと


お一人様の老後を


老老介護の心配が無くなった老後を


より良い老後を迎えれるよう


息子達に迷惑かけないよう


人生の折り返し地点を過ぎてる私の老後は刻一刻と迫っている。