まもなく

あの人が勤めていた

総合病院のICUから退院して

かかりつけ精神科病院に

転院になります



あの「花火の日」から今日まで

ホントに色々なことがありました


そして私は

これまで数年間

飲み控えて溜まっていた

何種類もの向精神薬と睡眠薬

合わせて200錠近くを

バリバリと口に入れては

水で流し込みを繰り返し

完食して横になりました



家族が誰もいない昼間

何時間も帰ってこない時間帯

決行しました






目が開いた時

私はあの人が働いていた

総合病院のICUで

身体中に機械やら管やらつけられた状態で

フッと目覚めましたが

不思議と特段

どこかがとりたてて痛い

とか

耐え難い苦しみがある

ということもなく

昨晩普通に眠り

翌朝目覚めた

位の感覚でした


ICUで働く皆さんには

ヘビースモーカーでやられてたせいか

肺の機能の回復だけが

中々戻らず

酸素呼吸器が

なかなか外せずでしたが

無事にそちらも

回復し

本日転院します


詳しくは知りませんが

意識がなくなり

気道が塞がり

脳に酸素がいかない時間もあったり

血圧が上げても上げても上がらず

30を切るところまでいって

3日間生死を彷徨った

という話を伺いました


そこからの生還

なのにやけに元気な私に

看護師さん達も

どのように関わればいいのか?

とかいいながら

意識戻した翌朝には

ゲラゲラ談笑したりしてました



家族や親友にも

昨夜ようやく

一通り連絡を入れ

事の顛末を伝えることができました