遅ればせながら

新年

あけましておめでとうございます。


昨年中も

色々ありましたが

無事2023年を迎え

新たな気持ちで

つつがなく過ごしています


年末に帰省してきた

次男、三男とも

色々話せましたし

昨夜は

長男夫婦も交えて

新年会となりました


3日前から

夫が下ごしらえを始め

昨夜はほぼ夫の国の料理三昧


私は

前夜に大量に作った餃子の残りを

油で揚げて

「揚餃子」だけ(笑)


あっ

サラダみたいなのも

作りました

そういえば(笑)




2日の日に

次男、三男

娘、私の

4人で

建物が個性的な

雑貨屋さんを散策し

次男には

アロマスプレーを買ってもらい

三男には

蜜柑の入った甘酒を

ご馳走してもらい

ご満悦に


モダンな建物をバックに

次男と三男の真ん中を陣取って

娘に写真を撮ってもらい

lineのアイコンにしました


その足で

長男の奥さんのご実家の

家具屋さんに行き

奥さんのご両親に

新年のご挨拶をしながら

小一時間

近況やら話してきました

奥さんのご両親は

ホントに素敵な立派な方々で

長男のことを

ホントに可愛がって下さって

有り難い限りです




昨夜の新年会では

毎度恒例の

夫の国のボードゲーム大会が始まり

兄弟対決で盛り上がっている間

私と長男の奥さんの二人で

マサラチャイを飲みながら

色々話ができました



次男が

東京の仕事

順調だけど

パパの体調が心配だから

学べること学べたら

こちらに帰ってきて

パパの仕事を覚えて

助けたい

ママの老後も

みていきたい

って言ってくれて

嬉しかったです



この年末年始の間

三男に

何度か説教されました

「ママはね

色んなこと知ってて

めちゃめちゃ話が上手だけど

それは

コミュニケーションじゃないから

自分が話して

自分だけ気持ちよくなっちゃうの

コミュニケーション能力高いって言わないから」


みたいな感じでね


次男にも

ちょっと前に

「今のママに対して

病気の理解はあるけど

配慮はもう必要ないから」

って言われて


リハビリ

というか

育てられてますね、

子供達に、、、