kusayachanのブログ

「双極性スペクトラム(双極性Ⅱ型 or 反復性うつ病 かは確定せず)」「自閉症スペクトラム(障害とまでは言えないアスペルガー障害)」という中途半端な病気持ちで、2012年10月から2014年3月まで休職しました。


テーマ:

前回のブログの続きで、宿題としてもらった心理テストについてです。

「SCT 精研式 文章完成法テスト」というものだそうで、「日本心理検査協会」という文字と、「慶應義塾大学 佐野 勝男  槇田 仁 共著」って印刷されています。

念のため、販売されているものであることが後から分かるようにリンクを貼ってっと
http://www.saccess55.co.jp/kobetu/detail/sct.html

全てOpenのkusayachan、宿題で書いたのは次の通りです。
なお、赤い文字が事前に印刷されている文字で、マラパスクア島とはフィリピンにあるきれいなホワイトビーチがある、小さな島のことです。

Part1
1.子供の頃、私は
弓道をしていた。
2.私はよく人から理屈っぽいと言われる。
3.家の暮しが心配。
4.私の失敗は沢山ある。
5.家の人は私を心配してくれてはいるが、どうしていいか分からないでいる。
6.私が得意になるのは今はない。
7.争いはしたくないが、仕事ではしなければならない。
8.私が知りたいことはどうしたら病前の体調に戻るか。
9.私の父は強い。
10.私がきらいなのはピーマンとしいたけ。
11.私の服は安くすませている。
12.死を考えてはいけない。
13.人々が幸せでありますように。
14.私のできないことは沢山ある。
15.運動出来るように、病前の体調に戻りたい。
16.将来うつ病の原因と治療法が確立し長期間苦しむ人がすくなくなること
   を希望します。
17.もし私の母が家に居たら、より一層申し訳なさが増える。
18.仕事は●●歳の時点で希望有無を問わず、退職になる。
19.私がひそかに考えていることは出家。
20.世の中平和であることを希望しています。
21.夫(おっと)と自慢してもらえる人間ではない。
22.時々私は自分自身が分からない。
23.私が心をひかれるのは心おだやかな生活。
24.私の不平はありません。すべて受け入れるしかありません。
25.私の兄弟(姉妹)は弟が1人います。
26.職場ではストレス耐性があるとされている。
27.私の顔は左右非対称です。
28.今まではアクセルを踏み続けなければならない生活でした。
29.女性には丁寧に接したい。
30.私が思いだすのはマラパスクア島のビーチ。

Part2
1.家では
どうしたら妻に不安をもたせないようにするか、気をつけて
  います。
2.私を不安にするのは、今の病気の回復にどの位の時間がかかる
  かです。
3.友だちとは、損得なしに対応するべき人のことを言う。
4.私はよく分からない。
5.もし私が医者なら、平成24年9月以前と以降で何が違って今の自分
  になったのか、説明出来るようになりたい。
6.私の母には申し訳ない。
7.もう一度やり直せるならということを考えるのは意味がない。
8.男性とは2種類の性別の一つで、自分が分類される性である。
9.私の眠りは質が良くない。
10.学校では哲学を学びたい。
11.恋愛は過去のこと。
12.もし私の父が私の目の前にいたら、申し訳けなくなる。
13.自殺という言葉自体、考えてはいけない。
14.私が好きなのは平和なこと。
15.私の頭脳(あたま)が分からない。
16.金は金。GoldでありMoney。
17.私の野心はない。
18.妻には大変申し訳ない。
19.私の気持が分からない。
20.私の健康が分からない。
21.私が残念なのはこの様な状態になる前の対応方法を知らなか
   ったこと。
22.大部分の時間を生活のかてを得るために費やした。
23.結婚した妻に、自慢できる夫になれなかった自分をわびたい。
24.調子のよい時の事が思い出せない。
25.どうしても私は生きていなければならない。
26.家の人は心配してくれるのが申し訳ない。
27.私が羨(うらや)ましいのはありません。あるがままです。
28.年をとった時納得出来るよう、治療をつづけるしかありません。
29.私が努力しているのは家族が心配する時間を短くすることです。
30.私が忘れられないのはマラパスクア島のビーチ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

kusayachanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング ちょい悪オヤジジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。