一昨日、職場の方に1歳6ヶ月健診のことを聞かれました。



すけさんは今月で1歳10ヶ月。



その職場のお子さんは今月1歳6ヶ月だそうです。



おしゃべりをあんまりしないみたいで、不安な様子。



すけさんも健診の時は多く見積もっても5つくらいしか単語が話せなくて…



その人が10個とか15個とか話せない!



って言ってたから、すけさんもそんなに話せなかったって教えてあげました。



そんなすけさん、今日気付いたことがあって、



おいしい!



あけて!



など発音がまだ下手くそだけど喋ってる!ってことにようやく気付きました。



よーく聞くと、こう言ってる!なんてことがあるんだ!



と本当に嬉しい限り。



娘があと2ヶ月くらいで2歳になるのに本当にお喋りするのかな?



と言ってきたのですが、このくらいの時期の2ヶ月ってすごい成長を遂げたりするんですよね!



期待し過ぎはやっぱりダメだけど。



なんとなくお喋りしてるっていう未来を想像して、



気長に待ってよう。