10割負担の数字が100万という話でデイケアをたくさん使っていたから、100万近くになっていた。

見て笑ってしまった。

 

自己負担はそこまでない。払っているのは1割。

 

精神以外の病院にはほとんど行ってないから、

病院代はほとんどかかっていない。

 

日本の公的保険は優秀で不要な人が多い

 

日本人は生命保険にたくさん入る人がいるけど、ほとんどの人はそんなものに入らず、貯金と高額療養費で対応できると思うんだけど。これはよく学長が言っていること。

 

思考停止で将来がなんとなく不安だから、とりあえず生命保険に入っておくかという考えはむだなお金を払うことになってしまう。そういう日々の思考の積み重ねこそ大切だよ。