鎌倉殿の13人』、第44回「審判の日」を観た。

 

次の日曜日まで持ち越された今宵のストーリー。

事前にこれだけ公暁の実朝暗殺計画が漏洩しているのに、

リスク回避対策(警備)もしているはずなのに、

なぜむざむざ実朝は殺されてしまうのか?という謎は来週に持ち越された。

 

京からの後継者が決まったとはいえ、

鎌倉殿(右大臣実朝)が、ゆくゆくは御所を鎌倉から西(六波羅)に移そう

と思っている、とかさすがにないわ…ガーン 小四郎に愛想をつかされてもしかたない。

 

実朝の側近としてますますつけあがる仲章に苛立ち、

「今にして思えば、私の望んだ鎌倉は、頼朝様が亡くなられた時に終わったのだ」

と嘆く小四郎に広元は

「あなたは頼朝様より鎌倉を託された。放り出すことはできませぬ。

あなたの前に立ちはだかる者は皆、同じ道を辿る。臆することはございません。

それがこの鎌倉の流儀。仲章には死んでもらいましょう

                    文官殿、勇ましいニヤリ

 

小四郎「殺せ」

ト ウ「はい」

 

邪魔な要らないやつは殺して処分。

逆に殺られるリスクはあるものの、こんな単純明快なことが罷り通る時代。

若干羨ましくもあるてへぺろ

 

それにしても、トウともあろう者がなんで罠にハマってしまったのか…

 

歴史のIF…仮に実朝と公暁がアンチ北条(小四郎)で意気投合しても…

やはり北条氏を倒すことは無理だったんだろうなぁ…。

公暁が前面に出ているものの、平六にとってもここが正念場だったはず。

 

「戌神(じゅつしん)はお前の守り神だ」って運慶が小四郎に言っていたけれど、

未年生まれのはずなのになぜかな…ともあれ伐折羅大将像に守られた小四郎は黒。

回を追うごとにしっかりしていく後継者の太郎、好青年で白。と対照的。

                                 草草にやり