妻ですニコニコ
昨日のブログに赤ちゃんが中耳炎かな?と書きましたが、中耳炎ではなく、ただれて膿んでいたようです。原因はわかりませんアセアセ


育休の過ごし方ブログです。


産前休暇に入ってから妊娠、子育て、家庭菜園のことばかりブログに投稿していますが、もともと目指せサイドFIREグーブログです。
倹約して投資して、資産形成する超庶民共働き夫婦しかも3人子持ちの生活を記録しています。

資産情報、給与やボーナス額、家計予算、家庭菜園、子育てなどをテーマ別に分類しているのでよかったらご覧ください。





産後からやっている事があります。

猫背解消ストレッチです。

無料動画でいいなと思ったものを見て、真似してストレッチしています。

子どもが体調不良の時以外は毎日やっています。


ずっと自分の姿勢の悪さや猫背(とくにPC作業中)がみっともなくて直したいなと思っていたので、ストレッチを続けて綺麗な姿勢になれるのか、やってみていますニコニコ









最近は、育休中にやりたいことも思い浮かぶようになりました。
産後すぐはなんだか鬱々としていましたが、何かに取り組もうと思うくらい元気になってきたみたいですOK

それというのも、ここ1週間誰も体調を崩していませんニコニコ
それがすごく嬉しく、気分もよく、そんな時は何かしたくなります。
誰かの具合がおかしくなると、多分また気分が落ち込んでしまうのですが…アセアセ






なんとなくやりたいことが、いま3つ浮かんでいます。

ひとつ目はこれです↓
去年珍しく衝動買いした、人物の描き方練習本です。
何か描きたいなと思っていた時に見つけました。
買っただけで、満足してしまったヤツです。
お手本の絵の模写を週に3つ描くとか。
そんなペースでは上達しないかな滝汗
せっかく買ったので、この機会に使いたいです。

気晴らし度:★★★
うしろめたさ:★★★
仕事での役立ち度:⭐︎⭐︎⭐︎





二つ目は資格取得です。

2人目の育休はこちらの資格を取りました。
そんなに難しくない資格のようですが、私には十分難しかったですキョロキョロ


この資格の上の資格か、何か他の資格取得に向かってみようかなと。

気晴らし度:★★⭐︎
うしろめたさ:⭐︎⭐︎⭐︎
仕事での役立ち度:★★★ 

 



三つ目、最後は英語の勉強ですチュー
私は英語、現状全くできません。
学生の頃でTOEIC300点ちょいアセアセ
英語、本当にさっぱりです。
子どもが英語ができるようになってくれたらな〜と思っていて、自分もやりたいな〜…なんてニコ


気晴らし度:★★⭐︎
うしろめたさ:★⭐︎⭐︎
仕事での役立ち度:⭐︎⭐︎⭐︎









やりたいことを考えている時は楽しいですが、続けるのは努力が必要ですよね。



少なくとも、猫背解消ストレッチは続けます。

あとは何かためになりそうなこと、上に挙げた3つか何かやりたいです。
たくさんやるのは無理なので、どれか一つかも。

ちなみに、2人目の育休中に勉強した時は、勉強できる日には毎日1時間、赤ちゃんをおんぶして勉強していました。

1人目の育休中は、家にいることがしんどかったので、子育て支援センターにほぼ毎日通っていました第一子を持つママさんが多く来ていたので、知らないママさんと話したりして気晴らししていました。夫は残業が多かったので、誰か大人と会話したくて。

2人目の時は、上の子が育休短時間保育で、赤ちゃんと2人の時間が短かったので、上の子が保育園に行っている間に家事して勉強や用事をすませたらもうお迎え時間がきてしまい、支援センターからは足が遠のきました。


育休中に自分のことをするのは、うっすらと罪悪感を感じますが、仕事に役立つ勉強なら罪悪感低いですキョロキョロ気晴らしになって、ちょっと賢くなれるかもです。










おしまいニコ
お読みいただきありがとうございますお願いキラキラ