野良猫が来るけど & アジサイが咲いています | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

昨日は隣のお宅の玄関の前でカラカラと変な音が鳴っていました。

見るとまだ若い感じの猫が、水が欲しいのかジョーロに顔を突っ込んでいるのです。
水が入っている音ではありませんでしたが、底に幾らか残っていたのでしょうか。

諦めたのか出て行ったので見に行くと、向かいの空き地の木陰で休んでいるのです。

夏毛に変わる時期なのか分かりませんが、抜け毛が多くて痩せていました。


以前も我が家の庭を何かが通ったので出てみた時に、同じ場所へ行ったのもこの猫だったと思います。

私は野良猫に餌を与えて野良猫を増やすことには反対なのですが、暑い中で水も無いのではあまりにも可哀想で、水を入れた洗面器を木の陰に置いてやりました。


すると私が居なくなるとすぐに来て、警戒しながら水を飲んでいるのです。

でも家の敷地ではないしこれが最後ですけどね。

妻がたまにジョーロに水を入れたまま置くことが有るので、それを飲むのは構いませんが、我が家では野良猫を保護することはできません。



庭ではアジサイが咲いています。
フェンスから出てしまいますが、許される範囲かと思います。

 


庭の中です。


今年はダンスパーティーもフェンスから顔を出して賑やかに咲きそうですから、道を歩く人にも楽しんで貰えると思います。 


昨日の記事でも触れた開花中の胡蝶蘭です。
重くて水やりの度に下駄箱の上から下ろしたり上げたり大変でしたが、これからは置いたままで水やりができます。 

出窓にも1鉢置いてありますが、花が終わるまでポーチには置き場所が有りません。


今日もご訪問下さり有り難うございました。
メッセージ機能は利用できません。
ご用件は こちら の連絡フォームでお願い致します。