カーナビも怪しくなりました | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

今日は自分の安いカーナビの不調と拘りをダラダラと書きますから、興味の無い方はスルーして下さって結構です。

一昨日の記事にはオーブンレンジの様子が変だと書きましたが、実はカーナビも怪しくなってきたのです。
 
先週外出した際に、遠回りでも混まなくて早いルートで行ってみようと、路肩に停めてカーナビに設定しようと思ったら、画面に表示されたボタンをタッチしても、その後ろの画面にタッチしたことになったり、正しく反応しないのです。

電源を切って入れ直すと直ったりしましたが、その後も同じ不具合が続いたので、案内中に操作したい時など使い物になりません。

それに「現在地」の表示は道路名(市町村道などでは地名)にしてあるのに、経緯度の表示に変わっていたり、他の設定もリセットされてしまった感じでした。

 
前回買い替えたのが2019年の12月で4年余りですから、寿命にはまだ早いですよね。

前回は同じメーカーの機種を6年以上使って、データが古くなったので買い替えたのでした。

でも買い替えを念頭にネットで検索したら、現在の機種のメーカー「ユピテル」は3年くらい前にカーナビから撤退してしまったようです。

元々レーダー探知機が主力のメーカーで、スピード違反の取り締まり回避に欠かせませんでした。

現在のカーナビも、そのデータの豊富さを重視して購入した物です。
 
それと、画面に自車速度が表示されるのも魅力です。

車のスピードメーターは、少なくともアナログの場合は10%ほど高速側に表示されるので、私はGPSのデータによるカーナビの表示を見て走ります。

これは昨日行った市役所駐車場での画面ですが、左端の中央付近に「0㎞」と表示されています。

壊れたのなら買い替えなくてはなりませんし、新しい道路への対応も欲しいですが、今は外国製なら1万円を切る価格でも多くの機種が有るのですね。

この辺りではワンセグの電波も満足に届かないので、ナビの機能だけで十分です。

ただ、自車速度が速度が表示されるのは1社の機種だけで、バッテリーが内蔵されてないという弱点が有ります。

速度表示を諦めてバッテリー内蔵の機種を選ぶべきかと思いますが、じっくり検討したいと思います。


ところで現在の機種ですが、電源ボタンによって動作を開始するので、エンジンスイッチを切ってもバッテリーは消耗するというのです。

それで私はエンジンを切る前に電源ボタンで切りますから、バッテリーの消耗ではないと思います。


試しに電源ボタンで切るのを止めたら、異常が起こらなくなったように思いますから、電源を切ることで設定がリセットされてしまうのかも知れません。

画面タッチについては分かりませんが、毎日チェックしてみて、このまま使えるのか様子を見ようと思います。

新しい道路も次々に出来ているし、安価なカーナビでも3年間はデータ更新が無料の機種も多いので、買い替えに向けての検討も続けますけどね。


今日もご訪問下さり有り難うございました。
メッセージは送受信ともできません。
ご用件は こちら の連絡フォームでお願い致します。
なお、私は 男♂ ですのでご承知願います。