宝町駅から数分の距離で、八丁堀駅からも程近いエリアにある、

とんかつ店「貴膳」のランチに伺った。

 

店頭の白板に、ランチメニューが記載されています。

10種類程の料理がラインナップされていますね。

 

店内は20数席の広さになります。和風の落ち着ける空間です。

 

席に着くと、曜日替わりのメニューがあることに気が付きました。

そちらも気になりましたが、大好き料理、かつ丼をお願いすることにします。

1000円。

 

小鉢を、納豆、生卵、冷奴から選べるとのことなので、

冷奴を所望することにしました。

 

注文をすると、厨房でかつを揚げる音が聞こえてきます。

何とも心地良いサウンドですね。

 

数分で、かつ丼が載ったトレイが運ばれてきました。

旨そうではありませんか。

 

かつ丼のかつは、やや薄めで、細かくカットされているので、頂きやすいです。

揚げ立てなので、出汁を吸っても、サクサク感は維持されていますね。

 

スライスされ、甘目に煮込まれた玉ねぎがたくさん入っています。

かつと一緒に食すと、イイんですよねこれ、旨し、です。

 

汁は味噌薄めで、出汁テイストが前面に出たオリジナリティある汁です。

あー、これ美味しいです。

 

冷奴や、お新香が、いい口休めになりますね。

 

間違いのないお味が楽しめて大満足です。

とんかつ屋さんのカレーも気になったので、

次回は、かつカレーが供される曜日に訪問しようと思いました。

 

※東京都中央区八丁堀2-8-1