恒例になりつつある、第三回関西映画クラスタオフ会に参加してきました。
今日は、ニコラス・ケイジ主演の『ドライブ・アングリー3D』の公開日でもあり、映画クラスタオフ会は夕方前からの開催なので、実はお昼くらいの上映回で観てから合流しようと思っていたのですが、ほとんどが夜からの回しかありません。関西圏では唯一TOHOシネマズなんばだけが朝の9:15からという殺人的な時間から上映しており、この回を逃せば、本日中に観ることは不可能なので、眠たい目をこすりつつも鑑賞しました。
『ドライブ・アングリー3D』は、今年映画館で観た映画の中で、暫定2位となりました。1位は『デビルクエスト』なので、何故かニコラス・ケイジがワンツーフィニッシュとなっております(笑)。
その後、時間が空いたので、一回家に戻ろうかとも思ったのですが、そのまま寝てしまいそうだったので、ネットカフェでリネージュをして時間を潰しました。つーか、ネカフェ、寒過ぎるよ。真夏に寒さで震えるなんて。
それから、いつもの待ち合わせ場所に集合し、前回もお世話になったナビオの茶店へと歩を進めました。今回は、わざわざ栃木からお越しになられたいとっと氏(http://d.hatena.ne.jp/itotto/)が参加し、熱い会話を続けていると、あっという間に二次会の時間となりました。
二次会の場所へと移ったところで、今回の出席者が全員集合し、ここでも、映画談義が花咲きました。こういうカットにはこういう意味が込められている、こういう構成を取っている時はこういう効果を期待している等の技術論から、単純に俳優の好き嫌い等、色々な話題が出ました。
途中、前回参加された栃木のスコピルこといずむ氏(http://d.hatena.ne.jp/m-ism6021/)も、電撃的に電話で参加という嬉しいオマケもありました。
二次会の場所を追いやられて、三次会の、エイリアンとかゾンビが襲って来たので立て篭ってます的な洋風の大型バーへ移動。ここでも、それぞれ持っている映画の解釈についての意見をぶつけ合う(例:『マトリックス』)等の、映画ファンならではの展開となりました。
決して、AKB48がどうとか、アンデウソン・シウバの強さについてとか、ガンダムオリジンはどうアニメ化されるのかとか、クレイモアはちょっと停滞してるよねとか、ベルセルクって終わるのかとか、漫画家の専属契約についてとか、新日本プロレスのG-1は誰が優勝するのかとか、もうそんな世間一般の話題は一切出ないところに、関西映画クラスタの面々の映画にかける熱い想い、ストイックな気持ちを垣間みることが出来ました。
今回も大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。参加された皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。特に栃木から来訪くださいましたいとっと氏には、感謝の言葉しか御座いません。
次回は、9月下旬を予定しております。年末に、通常のナンバーシリーズではなく、ダイナイマイト或いはやれんのか的な会合も予定しております。関西の映画好きな方、もし宜しければ、参加してみませんか。
※注意:一部、誇張や紛らわしい表現や嘘が混ざっていますが、わざとやっております。
追記:今回、栃木から参加くださいましたいとっと氏のブログ記事です。関西一人旅日記(1日目)
更に追記:前回までの(そしてまたもや次回の)主催であるルシフ氏のブログ記事です。第三回関西映画クラスタオフ・参加者レポート