2016-01-27 17:35:00

2016フィッシングショー

テーマ:ブログ

釣り人の祭典フィッシングショーがいよいよ近づいてきましたなぁヾ(@^▽^@)ノ



早々と各メーカー共、新モデルをHPで紹介しとるようです。実物を見て触るのはFSでするとして・・・・ちょいクサフグ的に現地点で気になる


点をば・・・・



とりあえず各社のHPを検索(°∀°)b




まずは、がまかつ社(-^□^-)



【がま投げアルテイシア】なるネーミングの並継のキス竿。



【テクノチタントップ】採用・・・・??要は穂先の感度を高める為にカーボンではなく金属(チタン)を採用した事で感度が飛躍的にアップしたとの事・・・




(=◇=;)?????去年聞いた気がする( ̄_ ̄ i)




たしかD社が昨年出したマスタライズキス。最大のウリは穂先に採用した素材が【スーパーメタルトップ】素材もチタン合金( ̄_ ̄ i)って同じやんけ( ̄ー ̄;




現在クサフグもがまかつ社のバトルサーフを愛用しとりますが、不満点が2点( ̄_ ̄ i)1点はガイドロックの形状・・・他社に比べロックが甘い(゙ `-´)/よほど、しっかりロックしてないとガイドがクリンクリンしよります((((((ノ゚⊿゚)ノ



もう1点は自重・・・置き竿で使用するので、さほど重要ではないかもですが・・・重い( ̄_ ̄ i)



さてさて・・・マスタライズの自重(30号ストリップ)が345gに対しアルテイシアの自重(30号ストリップ)370g・・・・( ̄_ ̄ i)25gなら、さほど変らんか(;´▽`A``




ちなみに定価でっけど30-405ガイド、シート付きの定価は驚きの¥145000(((゜д゜;)))



う~ん・・・まぁFS当日に触って説明聞いてからコメントしまひょ( ̄_ ̄ i)



がまかつさんは最近投げに力入れてるしね(o^-')b




続いてシマノ社のHP(‐^▽^‐)




竿は【サーフチェイサー】なる振出竿



チェイサーってクサフグが若かりし頃に乗っていたトヨタの車ですわヾ(@^▽^@)ノ意味が追撃者だったかな・・・




一昔前の上位並継モデルがスピンパワーを筆頭にプロサーフ、サーフリーダー。


現在がスッピン、サーフランダー。



ランダーがプロサーフの後継なのかリーダーの後継なのか???クサフグ的にはランダーはリーダーの後継竿だと思ってましたので、今回のチェイサーなる並継竿はプロサーフの後継竿だと期待しておりました(‐^▽^‐)それだけプロサーフ(青)は素晴らしい竿でした。



HP見て愕然。(;°皿°)見てもないし触ってもないのに想像だけで言うなよ!!ヽ( )`ε´( )ノとの声も聞こえてきそうですが・・・



販売価格が20000円代前半。ガイドがSICではなくハードガイド使用・・・・・( ̄_ ̄ i)入門モデルでたぶん間違いはないかと・・・




その他ではリールはシマノ社最高峰のキススペシャルがモデチェンしとるようですが・・・



う~ん・・・(-。-;)シマノさん最近投げ釣り関連おろそかになってまへんか???




続いてダイワ社。




初めに目についたのがサンダウナー並継。



実釣竿ではなくスポーツキャスティング用に作られた竿でしょうな・・一番硬い竿が45-390(((( ;°Д°))))45号って・・・間違いなくクサフグのようなヘタレキャスターが扱えるような代物じゃおまへん(゚_゚i)



身体がバラバラになりそうですわ( ̄_ ̄ i)




モンスター竿はさておき・・・



クサフグ的にはダイワ社の銘竿だと感じているランドサーフがモデルチェンジしてます(‐^▽^‐)



設定価格も30000円前後と手頃ですし色合いデザインもグッドо(ж>▽<)y ☆クサフグが今回一番期待している竿です。




追加情報でスカイサーフも出てますわ。



スカイサーフもいい竿だとは思いますが・・・販売価格が50000円前後。



ちなみにトーナメントサーフの販売価格が55000円前後。




5000円、10000円くらいの差なら、ちょい頑張って赤サーフ選ぶけどなぁクサフグなら(;´▽`A``



そういえばシマノのスッピンとプロサの価格もあまり差がおまへんでしたなぁ・・・




リールはトーナメントサーフ45がモデルチェンジ。



こんな高価なリールは豚ならぬクサフグに真珠でっけど前モデルは試投経験ありですねん。



感想は・・・・飛距離に関しては他の機種より群を抜いてると感じましたо(ж>▽<)y ☆クサフグみたいなヘタレキャスティングでも軽く○色は出ますからね( ̄□ ̄;)



これはスプール形状、長さ、スプール角度、特にクロスラップ巻きが遠投に適してると思いまっせ。もちろん自重の軽さは言うまでもおまへんんが・・・・



ただ、やはり巻き心地に関しては世界に通用する自転車メーカーでもあるシマノ社のギアには、まだまだ1歩も2歩も及ばないってのが実情ではないかと思っとります。はたして今回はそこいらも改良されているのかな???




まだ実物も見てないのに辛口ブログを長々と述べましたが、あくまでもクサフグの私感でっせ!!私感(°∀°)b



実物見たら、また感想が変わるかもです(笑)



年に1度の釣り師の祭典。むっちゃ楽しみ(≡^∇^≡)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。