美のパワースポット

テーマ:

桜餅が楽しめる季節になりました道明寺桜餅 自称歴女のいぬいですわんわん


今回は、女性に人気のパワースポットで、手鏡鏡絵馬」で有名な河合神社をご紹介します。















こちらの河合神社は世界遺産登録されている下鴨神社の摂社で、糺の森の南側に位置しています。






ご祭神は女性の守護神である玉依姫命が祀られいて、古くから女性の美の神様として信仰されており、また縁結び、安産、育児、学業、長寿の神様ともいわれています。


















手鏡の形をした絵馬は表面には顔が、裏面には賀茂神社の御神紋である双葉葵が描かれています。







表面に鏡に映った自分の顔を見立てて、自分のメイク道具で化粧を施していきます。(社務所で色鉛筆の貸出しもあります。) 願望が強すぎてついついメイクが濃くなってしまいます・・・ガーン


裏面に願い事と名前を書いて奉納します。






本殿の祭壇前に置かれている「御白石」


この石に触れた手で顔を撫でると色白の美しいお肌になるとか。

お肌だけでなく、心まで真っ白に清めてくれるご利益もあるといわれています。









鏡絵馬には『御供米』と『美しい女性であるために』と書かれたしおりがもらえます。





しおりには明治天皇皇后の「鏡」というお歌が載っていてます。


「朝ごとに向かう鏡のくもりなくあらまほしきは心なりけり」




毎朝、向かう鏡が綺麗であるように、心を映す鏡もくもりのないよう、心を常に磨きましょう。美しい心の持ち主は、外見にも美しさがにじみ出るものです。


 わんわん さっそく、心磨きキラキラ頑張ります!!




手鏡 鏡絵馬 初穂料800円





河合神社へはこちらの駐車場がおススメです。


   くるっとパーク下鴨膳部町


   くるっとパーク田中関田町




    ご利用お待ちしております花見団子