風ぼうしとマフラー窓付き(ゆめにっき)余寒厳しい時節柄、春の陽気が待ち遠しいですね。自称歴女のいぬいですわんわんつくし


ところで、皆さんは早春といえば何を思い浮かべますか梅鶯


私は梅の香りと、この歌が思い浮かびます。





 『東風吹かば匂いおこせよ梅の花、主なしとて春を忘るな』





ということで、今回は「北野の天神さん」と呼ばれ親しまれている「北野天満宮」をご紹介いたします。





北野天満宮は日本で初めて人を主祭神とした学問の神様、藤原道真公をおまつりした神社の総本山です。境内にはたくさんの紅梅梅が咲き誇っていて、馥郁な香りに包まれています。梅苑 (有料) には50種2,000本の梅が植えられていて、2月7日~3月下旬頃まで公開されています。




梅 を探そう!


北野天満宮には梅を模った神紋の「星梅鉢」がたくさんありますよ。瓦・提灯・・・ あっ、ここにも赤梅 あちらにも梅










星 三光門の星欠けの理由


三光門には色鮮やかな日、月、三日月の彫刻がありますが、星はありません。


その理由は三光門の真上に北斗七星が瞬いているので、星を刻む必要が無かったからだといわれています。





うし2 牛は何頭いるかしら


江戸時代に大流行した「撫で牛信仰」は体の痛いところを撫でると治るといわれています。「神使いの牛」は殆んど臥牛と呼ばれる座った姿勢をしていますが、唯一、本堂の鈴の上には立ち上がろうとしている牛がいます。








臥牛は12頭確認できましたよ虫眼鏡 脳の衰えを感じる私は頭をたくさん撫でてきましたニコニコ




打ち出のこづち 大黒天さんのご利益


石灯篭にある大黒さんの口に小石(お金)をのせて落ちなければ金運アップのご利益が。落ちなかった小石(お金)はお財布に入れておきましょうサイフあっぷ






灯籠 織部形石灯篭


戦国時代の茶人古田織部が創案した灯篭で、マリア像が刻まれていることから切支丹灯篭とも言われています。












井戸 太閤井戸


豊臣秀吉が聚楽第完成を祝って北野大茶会を開催した時に使われた井戸です。












岩 さざれ石


「君が代」の歌詞に歌われているさざれ石(細石)は学名石灰質角礫岩と言って、小さな石が巌となるまでの長い年月をあらわしています。











鳥居 北野天満宮


  場所 : 京都市上京区馬喰町


        宝物殿・梅苑は有料




藤原道真公の誕生日6月25日、薨去の2月25日に因んで祭毎月25日は縁日として境内周辺に露天が出て終日参拝者で賑わいます。


また毎年2月25日には梅梅花祭が執り行われます。地元上七軒の芸j舞妓たちによる野点の茶席があり抹茶梅花に一層の華やかさが添えられていますキラキラ




maiko 周辺には京都最古の花街『上七軒』があります。古い街並みをゆったりと一味違う大人の京都を楽しんでみてはいかが花簪







車 京都駅八条口駐車場
をご利用後


バス 市バス101系統(北野天満宮・金閣寺行き)


  京都駅 乗車  →  北野天満宮前 下車





車 京都市四条烏丸駐車場
をご利用後


バス 市バス51系統(立命館大学前行き)


バス 市バス55系統(立命館大学前行き)


  四条烏丸 乗車  →  北野天満宮前 下車





車 二条城駐車場
をご利用後


バス 市バス50系統(北野天満宮・金閣寺行き)


バス 市バス101系統(立命館大学前行き)



  二条城前 乗車  →  北野天満宮前 下車