【小学校受験】私立小学校2校目レポ&結果【ハプニング】 | 私立小学校からの2030年中学受験にチャレンジ⭐️

私立小学校からの2030年中学受験にチャレンジ⭐️

長年の不妊治療の末、体外受精にて2017年に女の子を出産しました。

年長の9月から塾に通いだし、無謀にも小学校受験に挑み、私立小学校に合格しました。

2030年の中学受験を目指して娘と頑張ります。



無理を承知で年長の7月から国立小学校を目指す事にしました。
短い準備期間で無謀にも国立小学校受験に挑むブログを書いていきます。


私立小学校は2校受験しました。
1校目はハプニングに見舞われながら無事に合格する事が出来ました。

2校目の集合時間は8時15分と早目です。


この日は考査の他に親子面接がセットであります。


実は私が喉の調子がかなり悪く…😨


1校目の待ち時間がとてつもなく寒かった事と、試験が終わったその日に体調不良にも関わらず、電車に乗って多摩御陵まで行ってしまったのが原因なのか、朝起きたら喉に激しい痛みが襲いかかり、熱は無いけど、悪寒がしてきたので2校目の入試は旦那に託しました。


親子面接もありますが、旦那と娘の2人で行ってもらう事にしました。


旦那は仕事柄、面接官を数多くこなしているので私がいなくても絶対に大丈夫ー‼️と、練習もあまりせずに送り出しました。


家で安静にしていたら、学校にいるはずの旦那から電話が鳴りました。


何かあったの⁉️と思い、電話に出ると小さな声で


「メール見て」 


ガチャ‼️

(電話の切り方に年代感じますね)


旦那は未だにLINEをやらないので、夫婦間ではiMessageが主流なんです。


実は私のiPhoneをアップデートしたら、iMessageの音が鳴らなくなってしまったのです…。


iMessageは使うなって事なんでしょうか…。


なので、メールが来ても気付かずにいました。


慌ててメールを見てみると


「受験番号教えて」


受験票は持って行ってるし何があったんだろう…受験番号どこで調べれば良いの…


こちらの学校だけ受験票の写真を撮るのを忘れてしまい、右往左往してる所でミライコンパス見れば良いのではと思い出して急いでPC開いて受験番号を調べて旦那にメール。


数時間後に2人で帰ってきました。


受験番号が知りたかった理由は事前アンケートを書いたらしくて、タブレットで入力だったんだけど受験番号が分からなくて、アンケートの次の項目に進めずに私にこっそりメールをしたけど返信がなく、監視カメラの死角に入りワン切り電話をしたらしいです。


他の家族は普通に入力していたらしく、皆さん受験番号は暗記していたのでしょうか…。


家で受験票は印刷するから、予備で何枚か印刷とかしてるのか…


そこまで頭が回りませんでした。


国立小学校の受験は予備の受験票を持って行った方が良さそうですね。


そして親子面接ですが。。


旦那はきちんと出来たらしいのですが、娘が先生の指示に従わずに勝手に1人で座るし、先生にはタメ口だし、質問の半分の答えが


「分かんない」

「知らない」

「覚えてない」


ムキームキームキームキームキー


旦那が娘の長所を言う所で、習い事は継続して一度も休まずに通ってます的な事を言ったら、娘は


「えー結構休んでるよー」


と、口を挟んできたらしいです。


休んでるんじゃなくて振替ですチーン


旦那は心の中で平常心を保とうと頑張っていたらしいのですが、手のひらに尋常じゃない汗を大量にかいたらしく、多分顔も引き攣っていたのではないかと思います。


先生も娘の傲慢な態度に苦笑いしていたそう…



と、散々な親子面接だったみたいです。


1校目の合格を頂いた学校では、声は小さかったけど全ての質問に対して敬語できちんと答えていました。


塾の模擬面接の時も先生に褒められるぐらい完璧でした。


1校目に合格を頂いた事に気が緩んだ事と、怒ると鬼👹になる母がいなくて緊張感がなく、こんなだらけた態度になってしまったんでしょう…。


面接が終わって部屋から出る時も挨拶もせずに勝手に出て行ってしまったみたいです。


その後はペーパー、行動観察、運動などを娘の話ではきちんとこなしたらしいですが、そんな事はどーでも良いです。


私も1校目の合格に浮かれてしまい、前日はペーパーだけをやらせて面接練習をしませんでした。


良い教訓になりました。


本命の国立小学校の受験のために、これから毎日面接、口頭試問の練習をしていこうと思います。


そして、2校目の結果ですが…











不合格と思いきや、補欠を頂きましたびっくり


ペーパーは全部解けたと言っていたので、ペーパーだけのお情け補欠だとは思いますが…。


失敗は成功のもと


と、言いますから次の大本命の試験は成功して欲しいと思います。


旦那に面接の事を聞き、またまた怒りが頂点に達して泣くまで怒りました。


ここで優しい言葉をかけられるお母さん、尊敬します。


私には無理でした。


旦那は優しすぎるので、言葉できちんと言い聞かせていましたが、私は怒りの沸点が低いので、喉の痛みを忘れ怒鳴りまくった後に、喉が痛いー‼️笑い泣きとなりました。


次は抽選の結果待ちです。


もう1校の国立小学校は抽選がないので頑張って欲しいです。



イベントバナー


1校目の待ち時間はあまりの寒さに体の底から冷えてしまったので、次回は必ずストールを持って行く事にします。