以前車椅子の入店って事でブログを書いたことありましたが
(障碍者週間その②参照)

例えば普通の方が
「今日昼飯どうする~?」

「じゃ、○○で食べようか?」

「よし、そこで食べよう」

何気ない昼飯に行く会話だと思うのですが
これが普通だと思うんですね

ただ、これが車椅子だとまず「電話」なんですね
電話で「車椅子なんですがお店入れますかね?」って自分は聞いてから
行くようにしております
以前某大手情報誌のお店に行った時「車椅子の方はちょっと・・・」
お断りされた経験がありそれ以来電話で確認してから行くようにしております

まぁ、飲食に限らないんですが「遊び」・「イベント」・「旅行」全てです


ちなみに最近名古屋市内でこんなカラオケ店を見つけました
先日、嫁さんの仕事終わりを待って「たまには夜更かしする」的なノリで
ホントたまたま行ったカラオケ店なんですが
車椅子専用WCやちゃんと車椅子でも入れるスペースがある♪
それ以上にいきなり来店してもちゃんと対応してくれる
お店によってはそれすら出来ないお店や電話で問い合わせしてもルームに入れないとかと言う中でここのお店はホント全てにおいて100点満点でした

詳しいお店情報は↓
ジャンカラ 名古屋錦店

ちなみに写真のサービスはジャンカラ全店で対応しているみたいですが
一度お近くのジャンカラさんにお問い合わせしてみてください
(今回ジャンカラさん推しみたいに書いておりますが決してジャンカラさんの犬でも何でもありませんので誤解の無いようにww)

やっぱりねぇ、こういう店があるって嬉しいんですよね
思い立ったら吉日じゃないですが
今までは「暇だからカラオケ行こうか?」って言ってもまず電話で近場のカラオケ店に「車椅子大丈夫?」って問い合わせてそれが2,3件「無理」的な事が続くともうモチベーション下がって「もう今日は家でおとなしくしてよう・・・」ってなっちゃうんですよ
特にオイラはネガティブ思考なんでこういうのが続くと

「もう・・・・外出たくない」ってなっちゃうんですよね・・・・・・・・
(面倒なオッサンなんです)