「今日何時に帰って来るの?」「仕事が終わったらすぐ帰るよ」 | 育児・保育・教育で悩んだ時に覗いてみてね

育児・保育・教育で悩んだ時に覗いてみてね

職業:ベビーシッター(東京・埼玉)・習い事(STEAM教育&プログラミング)の講師。川越市の自宅で絵画造形・図画工作教室を開室しています。

 

 

 

「今日何時に帰って来るの?」「仕事が終わったらすぐ帰るよ」

 

 

何気ない日常の会話ですが、

こんな答え方をされるとイラっとしませんか?

 

 

もちろん、イラっとこない方も居ると思います。

 

 

聞いた側からすると「何時」って聞いてるのに

時間で答えてくれなかったから

この人との会話が成り立たないと感じますよね。

 

 

答えた側は こういう答え方をしている以上、

時間は気にしなくてタスクに追われない

生き方をしているんでしょうね。

 

 

聞いた側は 単にあなたを束縛したいのではなく

帰ってきてからやって欲しいことがあったり

帰って来るまでに終わらせたい家事があったり

自分の中でスケジュールを立てたいのだと思います。

 

 

どちらの言いたいこともわかりますが、

子どもが居なかった時の夫婦のやりとりと

子どもが生まれてからの育児と家事の

両方をやらなくてはならない状況下で聞くこの質問は

切迫感が全く違うと思いませんか??

 

 

 

ウチの場合は「何時に帰って来るか」と聞くことが多いのは私で

「仕事が終わったらすぐ帰るよ」と答えるのは夫です。

 

 

嫌な気持ちになるのは私でしたが、

夫のほうが「仕事が終わったらすぐ帰るよ。何かあるの?」

と一言添えたり 私のほうも聞き方を

「〇〇をしたいから何時に帰って来るか知りたい」

と もう少し具体的に話すことでお互いが歩み寄っているように見えます。

 

 

結婚している以上、何年かの付き合いがあり、

”今まではこう聞いたら こう返事が返ってきた”

という経験則からコミュニケーションのすり合わせを行いますが

そもそも 大まかに分けて 男女によって伝え方の違いがある

ってことを知識として知っておけばよかったな、と最近思いました。

 

 

 

 

 

ベビーシッターのご依頼はこちら