びーちゃんのアトピー(先生の話)…つづき | わんこまみれときどき母ちゃん

わんこまみれときどき母ちゃん

わんこ7頭とkurumiyamamaの田舎暮らし
幸せもらって、笑って、泣いて、楽しくも
体調崩しちゃどうしようもない!
わんこ達も医療が必要なシニアだらけ
愛知県の片隅の住宅街で多頭飼育再スタート!
楽しく読んでいただき、サラッと流してくださいませ。

びーちゃんのアトピーの原因は何か?

 

うちの子になって4年

手足がこんな色になることは無かったショボーン

 

原因を調べるのは血液検査で出来るけど

人のアトピーと同じで調べたところで

完全にシャットアウトすることはできないあせる

 

アトピーの要因となるデータ(?)ファイルを

見せていただいたメモ

 

動物(犬)のアトピー要因となるグラフが

月毎に色付けされている(横棒グラフ)

 

この地域の環境もあるのかな?

ふと、母ちゃんは思った

 

・ホコリっぽい(土埃が多い)

 →室内に積もるぐらいえー

・湿気がすごく多い

 →年間通して湿気取りに水がたまる宇宙人くん

・カビが生えやすい

 →使っていない和室の畳にカビとかバイキンくん

・空気が乾燥している

 →矛盾しているが日により違うショボーン

・紫外線が強くて皮膚がイタイ

 →冬場でも顔が痛くなるグラサン

・草植物の勢いが強い

 →道を覆うぐらいに生えている霧

・害虫(ダニ・ノミ・その他虫全般)が非常に多い

 →母ちゃんも草刈りでダニに喰われたびっくり

などなど

 

先生の話

「今年は湿気やカビ、ホコリなどが原因の

皮膚疾患の子が多い」

「グラフにも出ているけどいつもの年より

長いんですよね」

 

やはり、

天候・気候の変化は

人の体調に影響するけど

犬も猫もきっと同じだキョロキョロ

 

びーちゃんは

急にアトピーになったんじゃなく

その要素は

耳の汚れやお腹の皮膚を見て以前からあった

でも

環境の変化(ここに引っ越してきたこと?)で

表だって強く出るようになったのだと

母ちゃんは分析する上差し

 

まあ~

なんにしても

ここに暮らしているうちは

何とかうまく付き合うしかないプンプン

 

先生の

「まだまだ軽い症状だから」

に救われる母ちゃんでした照れドキドキラブラブ