群馬県桐生市・前橋市へドライブに行きました。

 

今回の目的地は、

【宝徳寺】です。

 

 

1450年頃、創建された

臨済宗の禅寺です。

 

今月の上旬の連休に行ったので、

まだ紅葉のシーズンではなかったのですが、

秋の床もみじ特別公開期間になっています。

 

駐車場は、無料駐車場が数か所ありました。

 

拝観料は、10月が800円、11月は1200円です。

 

 

靴を脱いで、本堂へ。

 

 

まず目に入って来たのが、色とりどりの傘。

 

床に漆を塗っているので、このようにきれいに反射しています。

 

そして、左手のお庭のほうが、

 

 

床もみじです。

 

全部赤くなっていると、それはもうきれいでしょうね。

 

 

まだあまり人が多くなかったので、

ゆっくり撮ることが出来ました。

 

 

枯山水(石庭)

 

 

本堂を出て、

 

 

 

傘のフォトスポットですね。

 

 

 

「地蔵のこみち」があって、可愛いお地蔵さんが。

 

 

まだシーズンではなかったけれど、

来て良かったです。

 

 

この後は、

道の駅へ向かいました。

 

 

道の駅「まえばし赤城」

 

今年オープンした道の駅です。

とにかく駐車場が広い。

温浴施設もあって、

広い芝生広場にはたくさんの子供たちが遊んでいました。

ドッグランもありました。

今度は、ウチのワンちゃんも連れてこよう。

 

鮮魚センターがあったので、

お刺身を買って帰りました。

美味しかったです。