大阪市長選を、ちょっと遅めに振り返ってみた | (旧)薄口コラム

(旧)薄口コラム

※はてなブログに本格移転しています。
http://column-usukuti.hatenadiary.jp/
進撃の巨人の一話で、エレンが泣いたのは何故なのか?
SONYが復活するためにはどういう戦略が必要か?
身近な時事ネタやビジネスなど、さまざまな事に斜めに構えて考察します!

大阪市長選、白票4万5000票、どう思う?ブログネタ:大阪市長選、白票4万5000票、どう思う? 参加中
本日政治ネタで2連目の投稿です。

<要点まとめ(忙しい方はこちらを)>
大阪市長選の投票率が過去最低で白票が4万票だったということで、批判記事が目立つが、結構いい数値ではないかって思います。
その根拠は3つ
・選択ではなく信認の選挙であり、投票に行かない=不支持とは言えない
・一定数の反対票(=白票)は先を見据えた市政を行っているという裏付けである
・そもそも投票率は高ければいいとは限らない
そう思う詳しい根拠は以下の本文に書いてあります。よろしければご覧下さい。