2023年03月11日(0m3d)

2時頃にウンチでオムツ替え。


2時半、授乳室へ。

直母→保護器→ミルク20ml。新生児室に行くと思うけど、自分の子供の泣き声って他の子と聞き分けられるのねひらめき不思議だわ...!


4時半に起きて、ふにゃふにゃしててしばらく抱っこ。新生児微笑が可愛いラブラブ起きちゃって?眠れなくて?困ってそうな顔をしている赤ちゃん


5時、授乳室へ。

頑張って少し長めに吸ってくれるキラキラ


8時、授乳室へ。ミルクを30ml飲むミルク


初めて一緒に過ごした夜間の、私の睡眠時間は2時間半。結構寝れたんじゃない?指差し


朝食。その後9〜11時まで仮眠。



11時過ぎからは、沐浴指導を受けたハイハイ

もう一人のママさんも一緒にブルー音符


まず、シャワー浴と沐浴、どちらで指導を受ける聞かれる。病院貸出のDVDではシャワー浴だった。実家にベビーバスを用意してあるから沐浴で指導してもらったけども、病院の流し台が低すぎて、腰が痛すぎる不安不安

そして、手が滑ったら...とか考えて緊張不安



11時半、授乳室へ。

この時にサポートしてくれた助産師さん、おっぱいを見てかなり細かく説明してくれて、まだ乳頭が固いけど母乳の分泌はあるから大丈夫だよ〜と声をかけてくれたニコニコ

ミルク30ml飲むミルク


昼食、写真撮り忘れ。

酸化マグネシウムを処方をしてもらう



その後、小児科の先生が来たクローバー

新生児黄疸について説明があって「少し数値が高かったから血液検査をした。今後、便などと一緒に排出されて問題なくなるでしょう」と。基準値の範囲内であるし、必要ならば治療をするので大丈夫だよと言っていた...予防



こさるちゃんがよく寝てて、私もうとうと。


15時、授乳室でミルク20mlミルク


そのまま新生児室に預けて、15時半からシャワーを浴びた。スッキリ気持ち良いキラキラ

赤ちゃんを迎えに行き、お部屋に戻る。


17時半、授乳室でミルク40mlミルク


18時から夕食。今日はお祝い膳ハート


出産したんだなって改めて思って嬉しくて、とっても美味しくて幸せだったラブラブ


1時間ほど仮眠。



21時、授乳室でミルク40mlミルク

飲んだ後ゲップ出ず、少し吐き戻す不安


ミルク飲んだ後は毎回そのまま寝てしまうんだけど、今回はしゃっくりも出ていて寝付けないのか?眠れない様子で、お部屋でふにゃふにゃ。少しおっぱい吸う→コットに置くと起きるを繰り返していて、授乳室に相談に行ったらミルクあげましょうと...看板持ち


23時、授乳室でミルク40ml飲むミルク


哺乳瓶で飲んだ後にいつも唇の上が赤くて、助産師さんに聞いたら陰圧になっているせいだと。今よく使わせてもらっている哺乳瓶は空気穴が無いタイプだから、溢れない程度に少し蓋を緩めてあげると良いらしい。教えてもらった通りにしたら、少し飲みやすそうになった飛び出すハート


上唇の皮が少し剥けていて、こんなに小さいのに痛くないかしら...と考えてたら悲しくなってきて、泣きそうになりながらプロペトを塗る。

(これが産後メンタルか泣き笑い



最後に授乳室で対応してくれた助産師さん、私が今住んでいる市の出身で、E駅住みの方でキラキラ

私が陣痛来たかもと夜間に連絡した時に対応してくれたのもこの方で、同じ市からの里帰り出産だったから覚えててくれたみたいキメてる


こさるちゃんまだ起きてたから、コットで一緒に通話スペースへ寄り道。夫に連絡したら寝てた。仕事で疲れている上に、花粉症で寝れないみたいでだいぶ辛そう...不安不安


そのままお世話の記録用紙を書いたり、先程の上唇の件でメソメソしている間に(笑)赤ちゃんが寝たから部屋に戻った立ち上がる


 

注射頑張ったねぇ悲しい


赤ちゃんがくしゃみしている動画に、メロメロになっている夫でしたラブラブ