1/16 多摩川練習 | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

相当遅ればせながら、1/16の練習レポートです!!(今日もう2/2、3週間前・・・)

年明けからのオミクロン拡大が進んでましたが、まだこの頃は全国で新規感染者1500人とかだったので、メンバーも30人集まって、フルメニューで楽しく練習できました♪(記事書いている今日はとうとう東京のみで2万人超えました・・・冷汗)

 

■初参加

初参加は、またゴッツイのが来ました!まあもちろん経験者でしょ、という大学4年の山本君は、高校では本郷でHO、そして大学ではアメフトに転向してTE。とにかくブツかる人生です(笑 そして連れて来たのはなんと学アカ:斎藤君。。体育会アメフト部4年生と斎藤君のどこに接点が、、、と思ってたら「斎藤さん、中大じゃ有名人ですから」 そりゃまあ、ある意味そうだろうね。。。(爆笑 ところで山本君、もちろん今日のプレーはスゴすぎ~の一言でした。もちろん本日のMVPになり、写真にある和田代表からの「リーグワン・オープニングマッチ記念Tシャツ」ももゲットです~♪

 

■練習メニュー

本日の練習は、つっちーキャップの最終仕切りでした。つっちーのキモシャウトも、どスベリギャグも、さすがにこれが最後だと思うと、、、、ちっとも悲しくありませんでした♪ でもまあ一応敬意を表してメニュー紹介(笑

 

【【【TSUTIDA LAST GIGS 】】】
 11:00-11:05組分け
 11:05-11:10体操
 11:10-11:20アメタッチ
 11:20-11:40グリッド、ゲートパス
 11:35-11:55 1:1、2:1、3:2キックあり
 11:55-12:00休憩
 12:00-12:15タックル練習
 12:15-12:30FW/BK別練習→スクラムなし ラインアウト、モール、ラック
 12:30-12:55ゲーム形式→ノーコン スクラムは集まる程度
 12:55-13:00ランランrun♪

(ヒット&オーバー練。この二人が並んでダミー持つ姿勢は、、強そう!)

 

■動画

今日の動画は太田和くんでしたが、神業的に撮影うまし!!さすが帝京大学新聞部♪

 

 

 

■特別企画「くまちゃんのブレイクダウン批評♪」

さて、今日の動画、ほんと太田(和)君の撮影ズーミングが神業で、ブレイクダウンの密集の中までかなりはっきりわかるレベルでした。それでちょうど良いので、アカデミーで課題のブレイクダウンでのプレー、すごく良いプレー微妙なプレーペナルティの判断などについて、上から目線で誠に恐縮ですが、筆者が解説や批評をしてみました(さすがにあまりにトンチンカンだとまずいので、宗一郎さんやリンさんにも確認してみました)。練習でのルール解説などで学ぶのも大事ですが、やはり実戦プレーの中での判定や説明はすごく身に付くと思います。ですので、是非みなさん、こちらを読むだけでなく、そのプレーシーンを動画の方でもチェックしましょう!。そしてコレが一番大事ですが、流して見てはダメで、一時停止してコマ送りで見ましょう!!
 
★前半0:52(ダウンボールの意識)

オッキーが敵陣深くに攻め込んでタックルで倒されたところでボールが前にこぼれます。角度のせいで詳しくは見えませんがボールの跳ね具合から、つっちーの脚にボールが当たって弾かれたのでしょう。こういうこともあるので、倒れた瞬間にボールをリリースせずに、一秒くらいはボールを保持して守る意識が必要です。ちなみにタックルされて倒れたプレーヤーについて、ルールブックにはこう書かれています。「ボールを放す、パスする、または、前方以外の方向へ押し動かすことでボールがプレーできるようにし、プレーが継続されるようにする。どの方向にボールを置いてもよい」つまり、倒れた状態でプレーできないのはラグビーの原則ですが、ある種例外的に、タックルで倒されたプレーヤーは上記のようなワンアクションをとって良いわけです。それがワンアクションと認められないと(感覚では1秒くらい?)ノットリリースやハンドが取られる感じです。

★前半1:40(お手本オーバー)

ボールキャリアー藤野さんが倒されたあと、山本君のお手本のようなオーバー。村さんとぐっさんの二人をまとめて押し返していて、SH北川君が余裕をもってボールを捌けています。藤野さんがタックルされても前へ押し込んで倒れたのも良くて、スイープしやすくなってますね。逆に押し込まれた相手はジャッカルやオーバーがしにくくなりますね。

★前半1:55(寄りの早さ)

熊谷が孤立気味でタックルされて、つっちーがジャッカルに来てましたが、福岡さんの寄りが早く一撃でつっちーをスイープしてます。SHの北川君の到着も早く、素早くボールをさばいてくれたので、ラック人数の不利が影響せず、この後の開人君のトライに繋がります。

★前半4:05(ハンドorジャッカル)

日高君がボールキャリアで、樋口さんのタックルでできたラック。これは樋口さんがハンドのペナルティかどうか微妙で、ある意味とても良い教材です。ラック形成前、日高君が立った状態の時からボールに手がかかり続けていれば問題ないですが、日高君のダウンボールの時に一度ボールから手が切れています。その後アタック側(ノービブ)の選手が来る前に再度ボールに手をかければジャッカル成立ですが、手がかかる前にやべっちが入ってラックが成立しているか微妙なところです。ルール「ラックが形成されたら、いずれのプレーヤーもボールを手で扱ってはならない。ただし、ラックが形成される前に立っている状態でボールに手を置くことができた場合を除く」結果的にハンドは取られず、両軍ボールが出ないアンプレイアブルでアタック側ボールのスクラムになりました。(ちなみにモールのアンプレイアブルはディフェンス側ボールのスクラムになります)

★前半5:00(チョークタックル)

山本君と小田君の日高君へのチョークタックルで浮いたボールを、小田君が見事にパクります。ガタイのある樋口さんや村さんなどは狙えるプレーですね。あと山本君の日高君への絡みが強烈。「コイツヤバイ。コイツツブス」て感じの本能的な(笑 猛獣同士の戦いです♪

★前半7:25(ジャッカルvsオーバー)

タックルされたやべっちに北川君がドンピシャのタイミングでジャッカルに入ります。あと少しで奪えそうでしたが、ギリギリのタイミングまでやべっちが粘ったところに和田さんのオーバーでなんとかボールを守り切りました。どちらもクリーンで良い攻防ですね♪

★前半7:45(ラックからのこぼれ球)

ラックからのこぼれ球を熊谷がピックアップ。このくらいラックから出ていればハンドはとられないと思います。ラックの中では、相手と押し合うことだけに集中し過ぎず、ボールも見てケアしキープすることにも意識を回しましょう。
 
★前半7:50(ザ・ジャッカル)

日高君が熊谷をタックルで倒し、続けざまにジャッカルに入り成功させます。フォローに来てくれたのがタケシ&コジの屈強コンビだったのに剥がせませんでした。日高君の体幹の強さがなせる業ですが、タックルからジャッカルに入るまでのスピードが早くて流れるような動きでボールに絡んでます。熊谷がもう少し立って耐えて、2人にハンマーに入ってもらえる態勢作るべきでした。
 
★後半1:30(ジャッカル&オーバー、ギリギリの攻防)

Dragon(和田さん長男)が切れこんでラック。日高&川瀬コンビが絶妙なタイミングでジャッカル狙いますが、Dragonも現代ダンボのお手本のように一瞬腹の下にボールを隠しキープします。そこに小田君がこれまたギリギリのタイミングでオーバーに入り川瀬君を剥がしにかかります。この時、Dragonが半身持ち上げられながらもリリースしたボールが小田君の足にあたり転がってヤンボに。。。これは難しいですね~(苦笑 Dragonがもうちょっとボール押さえておけたらとも思いますが、川瀬君に体めくられそうになりながらのプレーだし、小田君がもうちょっと足元のボールケアできてたら、といっても川瀬君を必死に剥がしている最中だしね~。まあ、これは運が悪かったということですかね(笑

★後半3:00(難しいブレイクダウン)

これも難しいプレーですね~。北川君が見事な切れ込みで前進するんですが、それだけに少し孤立してしまい、栗さん&つっちー、岩城さん、村さんに囲まれます。コジと熊谷もフォロー来てるんですが、栗さんがいいポジションでボールにがっちり噛んでるのでハンマーにも入れません。そこから北川君が栗さん振りほどいてスライドしながらもう一回前進したのはスゴいんですが、それにコジ&熊が間に合わず、2つ目のポイントで西江さんのジャッカルを喰らいます。フォローが遅れたのもあるし、一回目のポイントで北川君ごと栗さんを倒しちゃうという手もあったかも。まあ、これは栗さんの絡みと西江さんのジャッカルを褒めるべきですね♪

★後半8:11(ラックからの素早いボール出し)

これはラックでのSHのお手本プレー。Dragonのダウンボールに沖野・小田のフォローでラック形成しますが、ダンボの位置が敵側の浅い位置で、これをめざとく見つけたライオンキング:日高がカウンターラック狙って入り、小田君の足を刈ってオーバーしかけます。しかし、北川君が察知して素早くボールを掻き出します(この2人の駆け引きシビれるわ~)。初心者のSHは「ラックの中では手を使ってはいけない」というルールに忠実でボールが出てくるのを待ってしまったりするのですが、少なくとも熊谷はどんなレベルの試合でもSHがラックからボールを持ち出してハンドのペナルティを取られるのはまず見たことがありません。ラックの形勢を見て、不利と見たら多少BKの準備ができていなくても、まずボールキープをするべきです。実際、北川君はこのあと出しどころが見つからなかったので、そのまま自分で走ってチャンスにつなげます。

★後半8:21(ゲートオフサイド)

これはラックでの平井さんのゲートオフサイドですね(ハンドをとったかも)。北川君のダンボに河本さんがオーバーに来ているので、この時点でレフはラック成立と判断していて、河本さんを押し返してボールを奪いにいかなければいけません。河本さんが前掛かりで倒れてしまっているところはありますが、それを避けて横からボールを取りにいってしまっています。原則的に、ダウンボールしたところにアタック側のアライバルプレーヤーがいたら、それを押し返すことが唯一認められるプレーです。
 
★前半2:25(No1に酷いペナルティ)
良い子のみなさんは絶対にやってはいけないペナルティです。熊谷の日高君へのノーボールタックル「キックさせるか~」という闘争本能のみでした・・・猛省(穴がなくても入りたい・・)

 

■あとがき

いかがだったでしょうか。筆者の趣味丸出しでBreakDownシーンばかりで、ほとんどFWの話しに終始し、BKのみなさんゴメンナサイ!(この試合BKの華麗なプレーもいっぱいあったのにね:苦笑) あとペナルティの題材にしちゃった方々、他意はありませんよ~!私も含めアカデミーの初心者メンバーみんなやっちゃってることばかりなので、むしろ良いシーンを演出して頂いてありがとうございました~!

 

(文 熊谷)

 

★★★「くるみクラブアカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

 

■今後のアカデミー予定

1/23(日) 通常練習 8時半~11時 @京王多摩川:自由広場(←時間&場所注意!)

1/30(日) 9時~13時 仮)内部戦等@稲城総合グラウンド

2/6(日) 通常練習 11時~13時 @京王多摩川河川敷G(←時間注意!)

2/13(日) くるみ全体練習 9時~11時 @辰巳G

2/20(日) 通常練習 11時~13時 @京王多摩川河川敷G(←時間注意!)
2/23(水・祝) 13時~16時 仮)内部戦等@稲城総合グラウンド

 (同日、シニアの対外戦:YCAC@横浜 9時~)

2/27(日) 通常練習 9時~11時 @京王多摩川河川敷G

(1,2,さんぱ~つ?? ・・・ま、まあ、つっち~お疲れ様:苦笑)