CanadaTMR vs 鹿島+くるみ マッチ&AMFレポート | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

本日は、カナダから来日したTMRさんを迎え、鹿島&くるみ連合で対戦させて頂いた試合とAMFのレポートです♪

   

そもそもですが、TMRさんは、鹿島さんが27年前にカナダ遠征を行った際にホストチームとして迎えてくださったチームで、今回日本でのWC開催というタイミングを機に来日してくださいました♪ 本日の試合から、来週末はくるみの蔵王にもお越しくださり、鹿島さん&くるみチームとの試合や交流をする予定になっています!

なので、今回の記念Tシャツには、鹿島さんだけでなく「Kurumi」の名前もちゃんと入れてくださってます♪

Tシャツだけじゃないぜ!記念の酒升にまでくるみマークが♪♪まあ、宴会の話はあとにおきまして、まずは試合のレポートしましょう!

 

■鹿島Over40 with TMR vs くるみOver40

今回、ヤングチーム対戦の前座として、シニアチームは鹿島VSくるみで行ったのですが、鹿島さんにはTMRのメンバーが連合で数人参加しての対戦でした。

まずは集合してのアップ!雨模様が心配されましたが、まあなんとかもってくれました♪そしてゲーム前Meeting

本日、浜谷さんゲームデビュー!やるきまんまんですわ♪

そして久しぶりにお会いした富田さん!ご家族のこととかでいろいろ忙しいそうですが、プレーはやっぱり玄人でした!アカデミーのみなさんご存じですか?多摩川河川敷Gが使えているのは実は富田さんのおかげなんですよ~!と僕も今日知ったんですが。。感謝!(うちの沖野チームなんで、練習もどんどん出てきてくださいね~♪:笑)

 

さて、アカデミーから参加の3人は、井上さんはもうフル出場!本日キック4本全部決めました!!!40の皆さんも試合後に「井上さんいいよね~、すごいよね~!」の絶賛!「あ、でも再来週のアカデミーvs40戦じゃ敵になるんじゃん。。。」ふっふっふっ、こっちの秘密兵器だよーん♪ 熊谷と浜谷さんは後半からの出場でした~!

 

試合のほうは、

個人的には五十嵐さんがすっごい目立って見えました!

この突破も見事でしたね!

今日は(今日「も」ですね!)BK陣が躍動してて、平井さんのこのランもいいし、

小野田さん、太郎さんの連携も見事で、前半で3トライ!一方、FWも相手をノートライに抑えて勝利ムードで前半を終えました!

 

そして後半、クマー&ハマーで行ってきました!未だ慣れない熊谷と、初出場で緊張の浜谷さん、お互い励ましあいながらも、死んでも活躍してやる~!いや、まあ、死なない程度に。。(写真はないよ、そりゃ出てますから:笑)

 

そして私事で恐縮ではございますが、アカデミー広報:熊谷、生まれて初めてトライをすることができました!敵陣深くのラックから持ち出したFW(確か桑田さん?)をフォローしようと走りこんだところ、きれいなポップを上げてもらい、手にすっぽり収まったので、もうただただ前に走りました!頭の中は真っ白でしたが、一瞬ポール際に空いていたスペースだけは覚えていて、とにかくそこに飛び込みました。熊谷レポートになってしまいスンマセン!でも、トライ後も、ゲーム後も、メンバーの方々に「おめでとう!ナイスプレー!」と言って頂いて、本当に幸せでした♪♪ ただそのあと、調子にのって敵陣深くでノックオンして平井さんにお叱りを受けました(苦笑 結果、試合はくるみが28-7で勝利しました!少しだけ勝利に貢献できた、と初めて思えて嬉しかったです♪

(いっしょにがんばりました♪)

 

■TMR Young VS 鹿島くるみ Young

さて、ここからほんちゃんの若手戦が始まりました!なんと試合前には両チームのナショナルアンセムもあり、緊張感漂うわ~!

 

アカデミーからは、われらが誇りの両林(2人の林君ね)が参戦しました!

ユータさんは前半14番で出場!走りもさることながら、後方からの落ち着いた声掛けが素晴らしく、試合後に鹿島のメンバーからも「いい声掛けありがとうございました!」

前半終わってきて「お疲れ!ナイスプレー♪」と声をかけると、「くまさん、見ました?終盤のあそこの俺のタックル!今日イチプレーだと思うんですよ!♪」(笑笑 でも、確かに!相手BKが抜けて完全に1×1、林君が詰めてタックル!相手がぶっといだけに吹っ飛ばされるか!と思いきや、相手の腰下にがっちり入って一発で倒しました!完全にトライセービングタックルでした♪

 

そして後半は開人君の出番!

林君、細いから大丈夫かな~、とちょっと心配しましたが、「確かに相手でっかいんですけど、スピードがそんなにないんでタックルはそんなにキツくなかったです! ただ、、、そのあとのドライブがキツかったっす、ズルズル引きずられました(苦笑」

で、そのドライブで、今回は顔は踏まれませんでしたが、、、

手ー踏まれた!(苦笑

 

試合のほうは一進一退の接戦でした!

確かに相手はとんでもなくでっかくて体積は完全に2倍ありましたわ(笑 あとオフロードがむっちゃうまくて繋がるわ繋がるわ! ただ、林君も言ってた通りスピードがそれほどでもなくて、完全に裏に出られた~!と思っても、鹿島&くるみメンバーが追っかけるとゴールライン前で追いついちゃうんです!

そりゃこの容積あってスピードもあったら化けモンだわ(笑

ただ、この26番のドレッドは外から見ててもマジでモンスターでしたが。。。

そんなこんなでお互い善戦し、最後は。。。スンマセン!点数確認ができなくて勝敗がわかりませんでした~(泣:レポーター完全失格!) ただ周りの方々に聞きましたが、ほとんど同じトライ数だったと!ヤングチームもお疲れ様~♪

 

■AMF

そしてそして始まりましたよーAMF:饗宴(狂宴?)

酒はもちろん樽っすよ!

自己紹介カードならぬ、自己紹介うちわ!

日本人はみんな自作!僕も作りました♪

(なんじゃこりゃ:苦笑)

序盤は各チームの紹介やお互いの繋がりのお話があり、みんなでその歴史に耳を傾けました。そして各チームからプレゼントの交換も!

鹿島さんからは扇子のプレゼント!

くるみからは佐藤CAPがくるみボールをプレゼント!とても喜んでいただけました♪

 

そしてみんなで入り乱れての国際交流です!

林君、その法被はどこから?(笑

私は対戦で超こわかったけどタックルに行ったCanada人のおじさんと!

でも実はとても優しい方で、

こんなチームTシャツプレゼントして頂いちゃいました!♪ ただ、このTシャツの裏側には。。。

「サ・ケ・ガ・ノ・メ・ル・ゾー」??? この辺りから場の雰囲気がはちゃめちゃな盛り上がりに!

鹿島さんの重鎮が「1月は正月で酒が飲めるぞ~!」と歌うと、カナダ人全員で「酒が飲める飲めるぞ、酒が飲めるぞ~」の大合唱!

な、なんなんだ??この人たち・・・

もう踊りだすし(笑 その臨場感を味わいたい方はこちらをどうぞ~!

そして歌合戦まで始まりました!TMRの部歌、鹿島さんの社歌、そしてくるみはなぜか「鉄腕アトム」をみんなで熱唱!(??:笑

挙げ句、最後は「人間大玉送り」みたいなのも始まって、みんなダイブを連発! そんなこんなで升酒もガンガン空きまして、AMFはとんでもない盛況のうちにお開きとなりました!(終わりがあって良かった:ホッ) でも、ほんとカナダ人サイコーでっす♪

 

■おまけ。

酒ばっかり飲んでて、小腹が減った熊谷&開人は、前から気になっていた柴崎駅前のステーキハウス:ジョンブルに行ってきました~! ジョンブルステーキは1500円くらいで、サラダ・ライス・コーヒーまでついておすすめです!肉も厚くて旨かったっす~♪(もはや何のレポートやら:苦笑)

でもステーキ食べてるだけじゃなく、今日のプレーの反省話や来週の佐倉10’sの戦略など、結構真剣に話し合ってました。アカデミーの皆さん、来週の佐倉戦、テンズで10分ハーフで試合数も3試合と結構キツそうですが、絶対アカデミー初勝利持って帰りましょう♪

このカナダボールにあやかって♪

 

 

★★★「くるみクラブアカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか?★★★

問合せ先:kurumiclub@gmail.com