クルミドサンド「春のポテサラ」5/13(金)から始まります | クルミドコーヒーのブログ

クルミドコーヒーのブログ

西国分寺駅前
くるみをテーマにした
こどもたちのためのカフェ

みなさま、こんばんは。

スタッフのおきいですイヒ

 

連休中はたくさんの方にご来店いただき、

ありがとうございました!

久しぶりに以前の活気が戻ってきたような感覚があり、

少しなつかしささえありました。

 

さてさて、

クルミドサンド、明日から春のポテサラにかわります。

 

Photo by Michi

 

自分も大好きなポテトサラダなんですけれど

素材を生かすことを考えると、

たどり着いたのはやはりシンプルな調味料でした。

調味料って奥が深い・・・

素材の味がしっかりわかるようにゴテゴテしすぎず、

さわやかに、でももっと食べたいと思えるようなものを。

自家製マヨネーズを

来る日も来る日も作る実験のような毎日でした。

 

玉ねぎマフィンの土台にはディル入りのサワークリーム。

(隠し味もあり!)

シンプルなポテサラに生ハムと半熟たまご。

最後の仕上げはハードチーズをぱらりとかけて、

コクをだしました。

 

ポテサラのじゃがいもは茹でずに

オリーブオイルを絡めて、ハーブと一緒にオーブンで

蒸し焼きに。

調味料と合わせる前にフライパンで水分を飛ばすことで、

旨味がぎゅぎゅっと凝縮されます。

具材はシンプルにさらし玉ねぎのみ。

サンドの手前には旬の青菜を添えて。

 

春らしい華やかなサンドができあがりましたコスモス

 

作った自分が一番のファンでもあるので、

この季節待ってました!と言わんばかりに

お客さんとして食べる予定です笑

 

みなさまもぜひどうぞ。