京都迎賓館 | クルマ屋 奮闘記
2005-11-16

京都迎賓館

テーマ:車窓から京都

上の写真は、京都迎賓館の庭園風景。
本日、ブッシュ米大統領と小泉首相がここで会談したんですね。

私は勿論、新しく出来た迎賓館の中に入ったことなどはないので、
どんな所なのか非常に興味が湧いて、あちこち検索してみると素晴らしいHPがありました!

(株)安井杢工務店 創業 元禄元年 ( 1688 )
京都迎賓館の建築を請負われたようで、内部の様子が素晴らしいフラッシュ映像で公開されてます。  必見♪

「建設に当たっては、数寄屋大工、左官、作庭、截金など、数多くの伝統的技能を活用し、京都を代表する
伝統技能者の技が生かされている」 と謳うだけあって、300年以上の歴史ある老舗が精魂こめて造ったのでしょう。

皆さんは 「もく(杢) ・ もくりょう(木工寮) 」 という言葉をご存知でしたか?
「律令制で、宮内省所管の官司。宮中の造営および木材の準備をつかさどる役所」 を意味するそうです。
私はお恥ずかしながら全く知りませんでした。  

巧みの技、精神は大いに見習いたいと思いつつ、しばし時間を忘れて映像を拝見させていただきました。 (^-^)


追記 :
11月17日午前0時、無事に日付更新。
旋風を巻き起こしたブッシュ夫妻御一行でしたが、京都の地には何事も起こりませんでした。
良かった。よかった。  ほっと胸を撫で下ろしましたぁ♪

Web拍手のつもりでクリックしてねぇ~♪