フランクドライブ | クルマ屋 奮闘記

フランクドライブ

ボックスやメガネを選ぶ際、知っておかなければいけない事。  形状編!

   左は、工具とボルトにかかる応力の解析です。

   上側が、一般的な通常工具の例。
   下側は、SNAP-ON FLANK DRIVE です。

   違いが判りますでしょうか?

   角張った溝の通常品では、ボルトに対して線接触になり、
   応力が非常に大きくなっています。  一方、ラウンド形状の
   「FLANK DRIVE」 は面接触の為、応力が分散されるのです!


右の図も同様です。
これは、KTC NEPROS 「N POWER FIT」 の例。

オレンジや赤が無理な力の加わった部分なのですが
違いが歴然ですね。  原理的には上と全く同じです。

応力が分散されると、圧倒的になめにくいのです!

以上の理由から、これから買う工具は
ぜひ内面形状が単なる角々ではない品を。

安物工具を使って万一ボルトをなめたら悪夢です。
カッティングにまで拘った一流品は、必ずや素材も十分信頼するに足ります♪
値段はそこそこはりますが。。 (^_^;