1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-07-31

消臭・抗菌・防カビ

テーマ:カーエアコン
株式会社ピースアンドキューズ

上の画像は、株式会社ピースアンドキューズ製セントリスEー TAMアルファ」 。

天然大豆アミノ酸が主成分の本格的な消臭・抗菌・防カビ剤です。
 特許製法で大豆から抽出された 「セントリスE-1」 を中核に展開された製品群 G2TAMシリーズ は、
 抗菌製品技術協議会 ( SIAA ) 基準合格品! 病院などで使われる手指用清浄液タイプにもなってます。
 非アルコール系で揮発性が無く除菌効果の持続性に優れています。 他の市販品とは違い歴然!!
公正な第三者機関お墨付きの 「強力性能+高安全性」 、金属腐食性も心配ないとなれば、
エバポレーター交換のための室内ユニット分解時、埃を除去した後にシュシュッと一吹き♪
まさに 室内側のエアコン修理にもってこいでしょう!

作業スピードが問われる時代、単に部品交換だけをして能率良く済ましてしまうのも一つの道。
元通りに組み立てると外から判らず、お客様には違いを比べられない箇所なのですが・・・
しかし私は、汚れているのを見てしまったら、きっちり拭かずにはいられないですねぇ。
隙間テープが劣化していたら、必ず貼り替えたいのですよ。
そして 仕上げの消臭・抗菌・防カビスプレー!!

剥ぐ・拭く・貼る・吹くといった作業には、特別な技術や知識などは要りません。
余分に時間がかかることだけが問題なのですが、盆前までに多数のエアコン修理の御依頼を承ったことから、
私の基本方針は、あながち間違いとは言えないと確信するに至りました。  クルマ屋 奮闘中♪ o(^-^)o

高品質な作業をリーズナブルな価格にて♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-07-29

気は心♪

テーマ:職人気質

上の画像は、左右フロントドアのインナーハンドルベゼル。 ( ドア開閉レバー部分の化粧パネル )

頻繁に手で触ることになるこのパーツは、悪条件が重なるとひどく荒れてしまうことがあるのです。
使用された樹脂素材の品質、着色仕上げ方法、既経過年数、紫外線照射量、爪の長さ?w ・・・
脆くなっているところを爪で引掻いてしまうと、白っぽい線傷が入ったりして見た目非常に不格好。

実は、車検整備で入庫してきたとある車両で、正にそのようになっているのを発見!

黙ってベテランさん+弟子B君に作業を任せたのですが、残念ながらスルーされてしまいました。
錆びたワイパーを再塗装したり、室内装備の外れや割れなどの不具合は案外と多いのですが、
お客様からの御用命事項として正式な指示がない場合、勝手に処置しにくいのかも知れません。

上の例では、下回り錆止めに使う油性塗料を吹いただけです。
素地が脆くなっているので荒く使えば元の木阿弥でしょう。
本当に気になるのであれば僅か千円程度の部品、サックリ替える方が賢明という意見も?

決して料金などは頂くつもりのないちょっとした作業にこそ、職人気質があるように思うのですが。
逆に、「これはサービスで直しといてな~」 と先手打たれてカチンとくるのは悪い面。 (爆)

直すより替えた方が一番なのは悔しいです。(^_^;
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-07-27

工場のW・C

テーマ:クルマ屋 奮闘中!
右の画像は、お客さまも使われる弊社事務所脇の工場トイレ
2004年以前のかなり煤けてどす黒くなった塗り壁の様子です。

トイレは会社の裏の顔?
心機一転、壁紙貼りにチャレンジしたのは、もう2年も前の事。

お陰様で今月もブログ経由の御来店は12件を数えました。
ひょっとすると、その中の何名かの方々は・・・
まだ綺麗なリフォーム後の様子を直接ご覧になられたかも♪



近くのホームセンターで安価な材料を調達。
限られた素材の中から私の独断で模様決定!

痛んだ壁面の下地処理は自動車用を流用しました。 w
贅沢にも底辺にボーダーテープを用いると引き締まりますね。
しかしこれは誤魔化し兼用だったりします。。 (^_^;


 左が、リフォーム完成後の全景です。

 点検口の蓋や、いびつな屈曲部がかなり難しかったですが
 総予算は僅か¥2670円で済みましたぁ~。

 細かい部分には粗がありますが、それは大目に見て下さい。
 皆様の御来店お待ちしております♪ o(^-^)o
今月も奮闘しまーす♪
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-07-25

CyberBuzz

テーマ:交流の広場♪


 アメブロ新サービス 「CyberBuzz」 というものの案内状が舞い込んできました。
 依頼された商品・サービス・コンテンツなどについての記事を書くと報酬が貰えるそうな。

 ブログのアクセス数に着目したこのような動向は従来から目にしていたのですが、
 まさかアメブロさん自身がわざわざ別会社を立ち上げてまで乗り出してくるとは!
 トラフィック・エクスチェンジによる水増し行為を牽制する動きに出た真の狙いは・・・ 

 以下、案内状の内容、用語を要約。
 クチコミニスト :
 ブロガーの中でも、専門性や記事のクオリティ、読者への影響力、などがある特別な人々の総称。
 Buzz(バズ)ステージ制 :
 登録者のブログ上に埋め込んだ独自タグで情報取得。
 PV数だけではなく、記事のクオリティや読者への訴求度などから、6段階のステージに分類される。
 完全招待制 :
 サービス開始後の新規会員登録は、既存のクチコミニスト会員からの招待のみ。

 報酬を貰いたい一心でCM題材を何度もブログ上にアップするのは苦でしょうが、
 映画の試写会や、自動車用品のモニターとかなら触手が動くかも知れません。

 また、6段階あるというバズステージで、自分がどう評価されるのか少なからず
 興味があったので、物は試しとばかりに応募してしまいましたぁ~。 (^_^;



 そして早50日余りが経ち、ブロガー同士の招待制度開始 との通知がきました。
 ブログ読者登録&スクラップブックで御縁のある方、または、mixiで交流して下さってる方なら
 どなたでも御招待いたします。  興味のある方はどうかご遠慮なくお申し出ください。
 って、私のようなおっちょこちょいはそうそう居ませんよね? (爆)
参加しておいて損はないかも♪
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-07-23

車室用断熱材追加

テーマ:カーエアコン
トヨタ・ダイナトラック、運転席・助手席フロアパネルに断熱材追加!



上の画像は、助手席側撥ね上げシート の分解図。 ( 右下の銀色部分が、今回追加した断熱材 )

ガソリンエンジンのこのクルマ、真夏に30分以上走るとお尻の下がかなり熱くなるそうです。
中でも特に脹脛部分は直接肌に触れるため、折角の冷房の効きも相殺されてしまうとのこと。
かといって最強冷にすると、身体の表半面だけが冷え過ぎてクーラー病に?!

どうやら、酷暑を乗り越える為には、ただ無闇に冷やすだけが能ではないようです。
窓ガラスの断熱処理と同様に、車種によってはフロア面への配慮も不可欠だと思います。

右は 運転席側 の施工風景。

ドライバーシート基部、スライドレールなどを除き、
元々ある薄いビニールマット下全面に断熱材追加。

問題の脹脛が当る部分は二重にしてあります。
複雑な湾曲面でしたが、極力一枚物で貼りました。
( この車種のキャビンは可倒式なのでパネル継ぎ目も無視 w )

隙間から見えている部分が真っ白なのにもご注目!
年数を経たクルマの場合、ゴミや埃が必ず溜まっています。
そのままではしっかり断熱材を貼れないので、前処理として
掃除する必要があるのですが、案外と手間のかかる作業です。
この後、シートスライド部分には適度に注油して動きスムーズ♪
毒食らわば皿までなんですが、ついついやり過ぎたかも~ (爆)

結果、苦労の甲斐あってか施工後いただいた御感想では、座面の熱さは見事解消!
今回は覆えなかったシフトレバー部分から、まだ僅かに熱気が上がってくるそうですが、
従来から比べると格段の居住性アップということで、それは次回の宿題となりました♪

まずは合格でしょうか? (^_-)v
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-07-21

SUMMER♪

テーマ:日々のこと

上の絵画は、櫻井幸雄氏 ~出番のないベンチ~ 「女子マネージャーと飛行機雲」。

オールスター戦の最中で、高校野球の地区トーナメントも進行中の今のイメージにぴったりかも。
藤川選手の直球一本勝負連続奪三振?! 皆さんはセパどちらを応援したのでしょう? o(^-^)o

ちなみに、今日から世の子供達は夏休みだそうな!
9月までの1ヶ月余り、皆さん運転には重々気をつけて下さい。

先日来の長雨で、あちこちに水害が出ているようですが、
幸い今発生している台風5号は日本とは無縁のコースのようです。
去年のこの時期には、既に7号が発生していて四国直撃?!
どうか今年はこのまま台風被害が少なくて済みますように。。

雨が降らなすぎても水不足で困りますが、降り過ぎるのも良くないから難しいですね!

テルテル坊主でも作りますか♪
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006-07-19

LUMBAR

テーマ:スーパーヅガン
芸能人は歯が命!
そして職人仕事をするのには腰がかなめですぅ~!

右の画像は、腰痛指導用模型 荷の正しい持ち上げ方
単なるプラスチック製ですが ¥38700円+消費税

足を伸ばした高い姿勢のままで荷物を持ち上げてしまうと、
腰に負担がかかるというのは皆さんよくご存知とは思うのですが
案外と盲点なのは降ろす時。 知らず知らずにこんな格好に。。

私はまだまだ若いミソラシド ( のつもり!ww ) で、荷の上げ下げも
十分注意しているにもかかわらず、連休明けに原因不明の腰痛!
腰を使ってどんな職人仕事をしたんでしたっけ? 浅く深く、のの字にちょん?! 全く身に覚えがありません! (爆)

腰椎や椎間板という単語とは、いつまでも無縁でいたいものです。
一時、自分で靴下履くのもままならず、生まれて初めて整形外科の門を叩きました。
「牛引きの刑+電気ビリビリ」 の光景を撮りそこなったのは実に残念。 スーパーヅガン。。

復活したので更新再開♪
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-07-15

京都 春夏秋冬♪

テーマ:交流の広場♪
宵宵山の本日、案の定?雷鳴り渡りて激しい夕立。

祇園祭のこの時期、全く雨が降らない事の方が珍しく、
降ろうものならその蒸し暑さは殺人的? 湿度80%!

しかし京都は盆地ゆえ、寒暑の差が激しいからこそ
四季折々の変化がこうも美しいのかも知れませんね。


さて表題の件、「京都 春夏秋冬♪」

今から遡ること半年以上前、まだ紅葉シーズン真っ盛りの頃。
全く新しくオープンしたアメブロスクラップブックなる交流の場に、同名タイトルで新規参入!
とても気の長い話し、年単位での先を見据えて敢えて祇園祭のイメージを選んでいたのでした。

そして月日は移ろい当の季節が巡りきて、海の日連休と重なった祇園祭が賑わいをみせる中、
賛同してお集まり下さった方々が奇しくも100名を超えたこと、非常に嬉しくありがたく思います。
ブック製作者としての職責らしきものは、全く果せていないのですが~ (>_<)ヽ
今後とも宜しくお願いします♪
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006-07-13

配線団子はお好き?

テーマ:電装・カーアクセサリー

上の画像は、1994年 スバルレガシー BG5、2DINサイズ汎用一体型カーナビ裏側配線の様子。

 +B、ACC、イルミ、オートアンテナ、車速、バック、パーキング、アース、GPS、VICS、ラジオアンテナ、
 TVアンテナブースター右+、-、左+、-、フィルムアンテナ1、2、3、FM、バックモニター、アンプ出力L、R、
 外部入力L、R、映像、ETCアンテナ、+B、ACC、アース、右前ツイーター+、-、左前ツイーター+、-
 右前スピーカー+、-、左前スピーカー+、-、右後スピーカー+、-、左後スピーカー+、-  合計 41本!

 その他にも、電源ラインに超邪魔な四角い小箱 ( ノイズフィルター? ) と、ヒューズホルダーが!!
 これだけの多量の臓物を無造作に接続すると必ず 「スパゲッティー」 になってしまいます。 (笑)
 かといって何も考えずにクランプすると 「大きな配線団子」 が出来上がり、本体が奥まで入らない? ww


そこで、私が心がけているポイントを幾つか挙げてみましょう。
1) アンテナ系統分離  アンテナ系統とそれ以外の配線を区別して、なるべく離れるように通し回し。
2) 異音防止  コツコツ異音を出しそうなヒューズホルダーや大きなコネクタ類は、クッションテープで包む。
3) 結束整理  タイラップやフレキシブルチューブ等を必要に応じてふんだんに使う。
4) 余裕  次回脱着作業がスムーズに行える最低限の余裕だけ作り、不要な残り部分は適宜工夫。
気を遣って丁寧に配線したつもりなのですが、上の写真のようにするのが精一杯でした。 (>_<)ヽ


余談 :
右の画像は、ECUの車速信号用配線。
実はこともあろうにコネクタ根元で一度切断されており、
苦し紛れに僅かにこよるだけで済まされていたのです。

ビニールテープは可能な限り使わない主義なので、
コネクタからピンを抜き取ってハンダ+収縮チューブ。

またバック信号は後退灯から取るのが順当ですが、
リヤゲート側にバックランプがある車種では、開閉でいつか疲労断線する危険性を避ける為、
少々手間がかかってもボディー側ワイヤハーネス内から取るのが正解だと思います♪

時間がかかりすぎる欠点がありますが。。 (^_^;
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-07-11

蟷螂 カマッシャー君♪

テーマ:スーパーヅガン

上は、1998年 トヨタ・ラウム EXZ10、右後方側面 = クォーターパネル。

写っているのは、幼いアーティスト君が大胆にも小石で描いたという創作物。
芸術家の彼曰く、「蟷螂 ( カマキリ ) カマッシャー♪」 なんだそうです。 ( 純粋オリジナル作品 )
他にも車両全周いたるところに合計10体もの連作?!  実に豊富な活動量です。。 ww

こーゆーのって、ついつい自分の愛車だったらとイメージを重ねてしまいます。  
もしもそうなら、、 (-_-;)う~~~ん  どうしてくれよう。  お尻ひんむいてペシペシッ!!

しかしこのクルマのご依頼主は優しすぎる方のようで、話しの内容からして体罰は皆無?
で、他の小修理のついで仕事で、ボディー全体の落書きをなんとか・・・ と頼まれまして。
深い線傷は消えないものの頑張ればそこそこ消えてくれるので、弟子A君は延々闘うことに!
最終仕上げは固形WAXにしたのですが、作業的にはコーティングの下地処理と全く変わらず。

それでも見る角度によっては、カマッシャー君は微かながらもしぶとく生息していました。
閃いて遊び心でぐぐってみると、MSM・GOOGLE・YAHOO どの検索エンジンでも1位HIT?
どうやらWEBの中でもずっと生き残り続けるようです。  スーパーヅガン。。
カマッシャーよ、永遠に♪ (爆)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。