1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-09-30

DEFENDER 110 -コーティング編-

テーマ:職人気質

上の写真は、ランドローバー・ディフェンダー110
ちょうど1週間お預りし、外観のレストア・コーティングその他が仕上がったところです。
午前11時頃、名古屋から引取りに来て下さいまして、約1時間の歓談後お帰りになりました。

お土産まで頂きありがとうございました!
御満足されたのか、終始ニコニコ笑顔を見せて下さったのが嬉しかったです♪
  写真のナンバープレート改竄は、オーナーからのたってのご所望。
  実際の御本人は中肉中背。  洒落心とCCVを愛するダンディーな方でありました。 (^-^)


右はレストア作業中の風景。
着脱式のボンネットをはじめ、フロントグリル等を脱着。

本来はボディーコーティングを御依頼下さったのですが、
残念ながら 水平面=ルーフ・ボンネット は塗装が劣化し
色落ちが甚だしくなっておりました。

こうなってしまえばコーティング層はもたないのです。
したがって塗装面の研磨+WAX+WAX+WAX!

グリルの錆びた金網は、錆び落し+パスタ。
色褪せた樹脂製フロントグリルはひたすら磨き上げました。
垂直面は若干色落ちがましだったのでコーティング施工に切り替えてあります。


 左は、フロントガラス下の樹脂製の黒パネル。
 WAXで白化していたのですが、蘇らせました。

 ワコーズスーパーハードを塗るわけですが、
 古いWAX成分の上からでは効果は持続しません。
 脱脂・前処理が非常に重要なのであります!

 上 : 初期状態  /  下 : 下洗い直後

 この後、十分に水分を飛ばしてから薬剤を塗布します。
 しかし樹脂表面劣化後では、やはり持ちは悪いかも。

とは言え、ドアミラーを含めてスーパーハードを何度も重ね塗りしてあるので今は真っ黒に♪


今回の合計作業時間は一体どれくらいだったのでしょう?  推定不能なほど人海戦術で頑張りました!
あれやこれやと奮闘し、最善は尽くしたつもりです!  コーティングというよりも、気分はレストアでありました。。

この車のガレージは、雨露を凌げる屋根付きカーポートだそうなので、ツヤが少しでも持続することを祈っています。
ブログの記述を信じて、わざわざ名古屋から京都まで行った甲斐があったと、思って下されましたでしょうか♪

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-09-29

DEFENDER 110 -アーシング編-

テーマ:職人気質


1996年 LAND ROVER DEFENDER 110 ガソリンV8エンジン 24G

ブログをご覧下さり、愛知県名古屋市 から御来店。  諸々の御依頼を承りました。
上の写真は、アーシング施工が終わりエンジンルーム内を出来る範囲で清掃し終ったところです。

今回の特筆事項は何と言っても 「オルタネーター+B強化」 であったでしょう。

発電容量が元々小さいことにもよるのでしょうが、純正の配線は少々細すぎるように思いました。
そこでお客さまに御提案し、並列に1本追加したのが 黄色の枠内の赤いプラスケーブル。
常時電源側なので、全区間コルゲートチューブで保護してあります。

常時電源系統はスターター+B端子に既に4っもの端子が無理やり集約。
追加して5端子一括になることを防ぐ為に、一工夫加えております。

このクルマのバッテリーは助手席シート下にあり、アースブロックまで 220cm も必要でした!
どうすべきか迷ったのですが、打診すると最上級を望まれたので、マイナス端子も交換して配線。


右の写真は、車両前方方向から見た全体図。

アース系統は合計8本引いたのですが、
シンプルにレイアウトできたのではないでしょうか♪

排気量 3520cc というトルクフルなエンジンの場合、
中々体感はしにくいものですが・・・・・
果して良化傾向は体感して頂けるか? 燃費は?
納車後のレポートが凄く楽しみであります。

職人としての最善は尽くしましたので、果報は寝て待ての心境ですね。。 (^_-)v

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-28

電動ファン止らず

テーマ:電装・カーアクセサリー
左は、Golf / Vento 1HADY 電動ファン系統回路図。

この車種は、本来キーオフ後もエンジンが冷めるまでは
電動ファンが回るのですが、いつまで経ってもブンブンと
全開で回り続けて止る気配がないと電話が入りました。

夜分ということでもあり、バッテリーマイナスを外して貰い翌朝拝見することにいたしました。 確かに電動ファンがエンジンを切った後も、 LOW / HIGH 2段階ある内の HIGH側で大きな音を出し続けていました。 バッテリーがすぐに上がりそうな勢いです。。
真っ先に水温スイッチを点検しましたが異常なし!
そこで覚悟を決めて配線図を調べました。

結果、怪しいのは 「ラジエターファンコントロールユニット」
という部品であることが判明。



取外してみると、端子部がかなり腐食!  接点を清掃してみましたがダメでした。
この部品はよりによって、ラジエターサブタンク下に配置されているのです。
一応簡易防水は施されているのですが湿気には滅法弱そうであります。 レイアウト最悪。。


封印されたパッケージを無理やり開くと・・・
リレー接点が腐食の為に導通側で固着していました。

内部清掃で済まそうかとも思いましたが、
仔細に基板を調べると、何箇所か怪しい部分が。。
部品価格は2万円以上でしたが泣く泣く交換。

この型のゴルフ・ヴェント君は、1滴もサブタンクからこぼしてはいけませぬぞよ! 

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-09-27

BONNIE PINK

テーマ:BGM♪
BONNIE PINK official website Golden Tears / BONNIE PINK
2005.09.21 ON SALE

「So Wonderful」 を含む、全13曲
BONNIE PINK on AOL で試聴可能


ボニーピンクは京都府生まれのシンガーソングライター
10月からは全国ツアーがスタート
関西 : 11月23日(水・祝) NHK大阪ホール

彼女がデビューして早10年、まさに光陰矢の如し。
ラジオでは時折耳にしていたボニーピンクですが、
お恥ずかしい事に素顔は知りませんでした。
他のアルバムと比べると、とびきり綺麗に撮れた1枚?
写真というのは撮りようで色んな側面を写し取れるので面白いですね。 コーティングの写真もしかり? (^_^;
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-09-26

コーティング LEGACY

テーマ:クルマ屋 奮闘中!


上の写真は、2003年 スバル・レガシー BP5  ボディーコーティング完了後のボンネットです。

映し出された雲の形で、夏の名残と秋に移りゆくさまが、うまく伝わりますでしょうか?
それがだめでも、電柱と電線がくっきり映り出されているので良しとさせて下さい。
全力を出し切ったので、この日はブログの記事を更新する余力も残らず、敢えなくダウン。。 (^_^;


 左の画像は、ドアミラー下から斜め45度の角度で
 ドアパネルを透かして見た図であります。
 本来は粗が目立ってしまう角度でもあるのですが。。

 時あたかもトワイライトタイム♪

 私は夕闇迫るこの時間帯が一番好きです。
 見上げる空には適度な雲量。
 ほのかに染まる夕暮れが、美の世界へと誘ってくれます。

 入念な完成チェック後、無事に納車することが出来ました。
 日常のお手入れは水洗いだけで良い旨をご説明。
 果して御満足いただけましたでしょうか。  o(^-^)o

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-09-25

嵐山・高雄パークウェイ

テーマ:車窓から京都

今日は連休最後の日ということもあり、久しぶりに 嵐山・高雄パークウェイ までドライブ。
市内とは、ほんの僅かな標高差なのですが思ったよりも肌寒く、秋の訪れを感じました♪

愛犬クーちゃんをドッグランで遊ばせてあげたのですが・・・
偶然同じ犬種のセッターがおり、顔立ちまで瓜二つだったのでかなりビックリ!
もしかすると従兄妹だったりして。。 (^_^;

あちらは少しお姉さんで3才くらいとの事でしたが、お腹や足の毛がかなり伸びていました。
でも1・2才くらいまでは、クーちゃんと同程度の毛並みだったので将来伸びるでしょうとの事。
ほよよぉ~という新発見の一日でもありました。 o(^-^)o


パークウェイは有料道路で、
二輪車 800円 / 軽・小型普通自動車 1150円

フラワーパーク 「コスモス園」 ( 10月下旬まで ) や、
上記のドッグランは入園無料になってます。
保津峡展望台では、保津川下りの舟を見れるかも♪

春の桜や秋の紅葉シーズンは、それだけでも中々の見応えあり!
お勧めのデートコースだったりしまぁ~す。 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-09-24

レガシー 三連発!

テーマ:クルマ屋 奮闘中!
あたかもスバルのお店という感じでありました!
本当に珍しいことなのですが、新旧レガシー君が立続けに入庫してきたのですぅ! 

1台目レガシー君 : 1998年 BH5 走行 81000km
「ハイオク仕様車にレギュラーを3回続けて給油したら激しくエンジン不調に」
 燃料を完全に抜いてハイオクを入れてやりましたが、尚もエンジン不調は収まらず。。
 コンピューターには不具合コードが記憶されておらず、燃圧や点火系統も調べましたが総て正常。。
 オイル下がりがきつくなっていましたが、仕方がないのでESCと燃料系清浄剤を注入してひたすら走りました!
 結果、なんとか納車可能なレベルまで復活してきましたが・・・ ターボの効きはまだまだ振るいませんでした。。

 推定原因は、レギュラー使用によるカーボン蓄積が、劣化していたバルブシールに止めを刺した?
 オイル下がりで一層酷くなった不完全燃焼によるカーボンが、排気系統全般を詰まり気味にした模様。
 整備に要したトータル時間は膨大で、御請求額は 25000円。 本当に高くついたレギュラー使用でしたね。。 (ToT)





2台目レガシー君 : 2001年 BH5 走行 20000km
「12ヶ月点検 + LLC凍らんと!交換」
 このクルマは走行距離も少な目で、快調そのものでありました♪
 2年前にボディーコーティングを施したのですが、お手入れをマメにされているようで、まだまだピカピカでした!

 ちょうど1年前にアーシング施工も御依頼下さったのですが・・・・・
 上の写真でもお分かりの通り、エンジンの熱で焼け焦げた跡も特に無く、耐熱シースに嘘はないようです。
 しかし、過去の作品を見るのは少し気恥ずかしいものがありますね。。 (^_^;



3台目レガシー君 : 2003年 BP5 走行 24000km
「ボディーコーティング + フロントガラス撥水 + アルミホイール洗浄・コート」
 ブログをご覧になって御依頼下さった 京都市伏見区 の比較的ご近所の方。
 したがいまして、おクルマ拝見するのは初めてであった訳ですが・・・・・
 2年も乗ったとはとても思えないほど、素晴らしく綺麗な下地を維持しておられました!

 とは言え、僅かな鉄粉やピッチの付着、WAX成分の除去、細心の注意を払いながら手抜きなしで頑張りました。
 なので現在、まだ全工程の50%程度しか終わっていません。。
 綺麗だっただけに更に一層綺麗にするのも、それはそれで中々骨が折れるかもですが、全力を尽します♪

 月曜納車予定なので、26日の記事にしたいと思っています。  請うご期待!!

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-09-23

秋分の日

テーマ:日々のこと


ブログを執筆しだしてから、2度目のお彼岸。  今日は中々濃い日でありました。

朝シャンして身嗜みを整えて、先日記事にした新車ベンツの納車。
写真は撮りませんでしたがコーティングでピカピカに仕上げ、御満足下さいました♪

納車完了後、タイミング良く名古屋から輸入車 「ディフェンダー」 が入庫。

午後からはクーちゃん連れて清水さん下の東山本廟へ墓参。

夕刻、大阪の親類が墓参帰りに任意保険と車検の件で来訪。

夜、以前からメールで打診下さっていた伏見の方からメールと電話があり、明日の入庫が決定。

25日の日曜日にも、大阪府吹田市から車検のJEEPを御入庫下さることが決まっています。
少し立て込んでいますが、総て手抜き一切することなく全力を出し切って記事にいたします!

本当にありがたいことであります。
なのに、コメント下さった多くの方々へのお礼を欠いているのは誠に心苦しい次第です。
どうか平に御容赦のほどを。。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-09-22

ETC助成制度

テーマ:電装・カーアクセサリー
ETC総合情報ポータルサイト -助成制度-
阪神高速道路公団 モニター・リース等支援制度

平成17年9月26日 ( 月 ) ~ 平成18年2月28日 ( 先着5万台 )
阪神高速道路公団エリアの 大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山 のオンラインセットアップ店にて新たに車載器を購入し、申込時及び事後のモニターアンケートへご協力を頂ける方を対象に、車載器購入・セットアップ・取付価格の総額から、5,250円 ( 税込み ) の割引を実施。
              ( 詳しくは、上の画像をクリックして下さい。 )


  実は今月、数名の方からETC車載器の取付を御依頼いただいたのですが・・・
  26日からの助成をもっと早くに知っていれば、先送りされた方も或いはおられたかも。

  来月初旬で御予約下さったブログからのお客様の分だけが、寸でのところで間に合ったので一旦留保しています。
  このお客さまは知らずに注文されたので、まさに棚からぼた餅 5250円ですね♪

  新たな助成制度のスタート時期は、特に大々的な告知がされないので見落しがちでしょう。
  だからこれからETCをと考えておられる方は、常にアンテナを張巡らしておく必要があると思います。

  私も助成制度がない時期には、必ず確認してから請負う必要があるなと痛感いたしました!
  9月中にお付けした方々に深くお詫びいたします。  陳謝!! m( _"_ )m


追記 :
ETC前払割引サービス「前払金増額の受付」及び「新規登録の受付」が、平成17年12月20日24時をもって終了。
今後はETCマイレージサービスに切り替わっていく訳ですが、割引の目減り感は否めないでしょう。
他の多くの割引が利用できることから、まだまだETCの利用価値は高いとは思いますが。。

今後、普及率の上昇に伴って、だんだんとメリットが減っていくのかも知れませんね。。 ヾ(。`ο´。)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-09-21

死刑存廃国

テーマ:日々のこと
南野知恵子法相は20日午前の記者会見で、大阪拘置所で1人の死刑が執行されたことに関して 「人の命を絶つ極めて重大な刑罰で、法に従い慎重に対処した。法治国家として、確定判決の執行を厳正に行わねばならないことは言うまでもない」 と述べた。

このニュースに接し、あれこれ調べていると
アモネスティ・インターナショナル で、色んな知識を得ました。

南野知恵子法相の退任を目前にして、なにがなんでもすべての法務大臣に1度は執行をさせるという、法務当局の極めて強い意思表示であること。
死刑廃止が国際的な流れであること。
日本は犯罪被害者救済制度の整備に関して、欧米から30年遅れていること。

私は死刑に対して、賛成であるとも反対であるとも表明いたしません。
しかし、犯罪被害者救済制度の早急なる整備を切に願います!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。