1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-08-31

包丁の有次

テーマ:職人気質
京都の庖丁屋の老舗 「有次」 さん。 創業なんと 1560年!

シンプルながらどこか雅なデザインは京都の職人ならでは。

我家にも有次さんの業物包丁があります。

もともとは刀鍛冶師だったというだけに、職人が 「」 を入れてつくった庖丁は刃紋も美しいです。

                     包丁の有次さんの錦市場店舗        
実は・・・・・

有次さんの社用車は、すべて私の会社で管理させてもらっています。 

弊社の創業は 1972年。 歴史は遠く及びませんが、有次さんに負けず劣らず職人気質です!

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-08-30

コーティングの真髄

テーマ:職人気質
      

上の画像は、2003年 トヨタ・シエンタ NCP81G  コーティング施工中の風景です。

細部や端部など、バフの入らない場所は手塗りするしかないのですが、やはり一味違います。
だから比較的容易に外せるものは迷わず外しましょう!  プロは 「キワ」 で差をつけます!
     左 : サイドターンランプ  /  中 : フロントナンバープレート  /  右 : ウォッシャーノズル


広くて平らな塗装面を、バフを使って磨いてやるのは比較的簡単なことです。
美しく磨き上げた後に、薬を塗ってコーティング仕上げ・・・・・
しかし一時期から 「磨いて塗膜を減らすのは良くない!」 と考えるようになりました。

2005年現在、私が最も重要と考えているのは、「下地の脱脂」 です。

プライマー処理 ( 脱脂 ) をしてやらないと両面テープの粘着力が弱くなるように、
塗装の場合と全く変わらず、コーティング施工前にも十二分な脱脂が求められるのです。
しかる後に、薬をバフで塗膜に練り込む!練り込む! そして軽く焼きます。
更に練り込む! また焼きます。。  高い薬でもケチっていては決して良い仕事は出来ません。

このようにして手間暇かけて光沢層 ( 珪素系ベースコート ) を分厚く塗り重ねることにより、
頑強で深みのある素晴らしいツヤが得られます。  手塗りでは決して及ばないところでしょう。
邪魔になる凹凸部で差し支えのない部品を外す理由は正にこれで、職人気質が生きてきます♪



     

上の2枚の画像が示す箇所は、実はコーティングの泣き所が多数含まれています!

  左 : スライドドアレール、ドアエッジ、ドアの車内側露出部、ピラー内面、スカッフプレート ( 搭乗部ステップ )
  右 : アウターハンドル周辺部、黒色センターピラー、窓用ゴムモール、ガラスランチャンネル

上記はいずれも地道な手作業以外に方法がなく、多くの時間・情熱・誠意を要するところです。
裏を返せば 「手抜きされる定番箇所」 でもあるのですが、逆に・・・
ご自分で、これらの部分を磨き上げているクルマに遭遇すると、整備士は一歩引きます。 (笑)

ゴムや未塗装の樹脂製部品は、コーティング対象外だということを御存知だったでしょうか?
素材や程度によって対応は千差万別で、手間ばかりかかるくせに複数年持つ良薬がないのです。
これらはまだまだ勉強・研究中なのですが、常に現時点での最善を尽しています♪



右の写真が完成図。 ( ホワイトパールクリスタルシャイン )

空は一面の雲量で、自然光が足らなかったのですが
それでも素晴らしい映り込みは伝わりますでしょうか。

2年経った使用過程車ですが、新車で通るかも!

ちなみに、今回の所要延べ時間は、約18時間。
既に300台近くのコーティング施工実績がありますが、
私が陣頭指揮する限り、更なる時短は無理のようです。

なぜならば、コーティングの真髄は・・・・・
手間暇惜しまぬ姿勢 にあると信じているからです♪

補足 :
このシエンタのお客さまは、京都市南区の方。
以前の BODY COATING の記事 をご覧下さって、
メールを頂いたのが、今回御来店のきっかけでした。

ご満足して下さると嬉しいのですが。 o(^-^)o
鏡の国のシエンタ♪ (笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-08-29

ANIMAL RESCUE SITE

テーマ:交流の広場♪

上の画像は、ブログ 「わぎのつぶやき」 wagiwagiさんに教えてもらったパープルリング。

無料の募金クリックで、アメリカの可哀相な動物達にエサをあげるのが主旨のようです。
横に置いてあるバナーの 「募金クリックdFF」 と概念は同じで、最近はこのような形が定番化?
リングは、貢献する内容で色分けされているのですが、街で見かける機会も増えている様子。

実は私も、もうすぐ持ち主の1人になります♪

 ANIMAL RESCUE SITE の中央にあるバナーを押すと、
 「Thank you .......」 の画面になり、これだけで6杯分のエサ代GET!
 話しのタネに、貴方もクリックしてみてはどうでしょうか。 o(^-^)o

我家にやってきて1年と少しになる愛犬のクーちゃん。
今も私の足元で気持ちよさそうに寝ているのですが・・・・・
元々は捨てられて彷徨っていたことを思うと、人間のエゴに対して憤りすら覚えます。
どうか皆様は動物を捨てたりしないで下さいね。  お願いしますよ~。

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-08-28

LEXUS -最高の販売・サービス-

テーマ:日々のこと
「21世紀の新しいグローバルプレミアムブランド」
LEXUS、2005年8月30日に全国で開業!

「最高の商品を、最高の販売・サービスでお届けする」 という基本
コンセプトのもと、全国約140店舗の外観・内装のデザインおよび
機能を統一し、専売のネットワークとして展開。

  http://lexus.jp/

実は、先ほど初めてレクサスJAPANのホームページを見たのですが、フラッシュを多用した
見惚れるようなHPに仕上がっており、暫し時間を忘れました。  一見の価値ありです♪

中でも目を引いたのは、消耗品の類を除く全ての部品が 「5年10万キロ保証」 になった事、
新車無料点検が、内容もパワーアップされて 「向こう30ヶ月のメンテナンス付き」 になった事、
そして何よりも、WEBを積極活用したCS手法 ( Customer Satisfaction ) が構築されている事でした。

果して半年・1年先の世間一般の評価や如何!!
個人的には、上の写真の SC なんかはぜひ乗ってみたいと思うのですが、
私の所に整備入庫してくるのは、どんなに早くても3年後からなんですよね。。 (^_^;

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-08-27

ASBESTOS

テーマ:材料・油脂オイル類
右の画像は、アスベスト ( 石綿 ) の顕微鏡写真。

整備士である私は言うに及ばず、皆さんの肺の中にも
必ずや既に入っているであろう 有害物質の姿 です!

アスベスト :
地球の自然が造った結晶性の繊維状鉱物で、酸化珪素と酸化マグネシウムの化合物。 耐久性・耐熱性・耐薬品性・電気絶縁性などの特性に非常に優れ、入手しやすくしかも安価なために、車・設備・建築用途をはじめ種々の分野で広く用いられた。 日本では、1995年に 「アモサイト」 「クロシドライト」 が全面禁止になるも、「クリソタイル」 に関しては、2008年まで一部での使用がまだ認められている。

アスベストの正体は元を糺すと、珪素 (Si) と マグネシウム (Mg) という極一般的な元素です。
問題なのは、1μを遥かに下回る細かい繊維状であり、しかも強靭であることから、一旦肺に
吸い込んでしまうと 死に至るまで存在し続けるだけでなく、発ガン性がある ということ。

自動車業界では全車種の非アスベスト化を 1995年に達成しました。
これは裏を返せば 1994年までは一部の車種でアスベストが使われていたということなのです。
古い鉄道車両では現在でもブレーキ材にアスベストを使用している可能性があります。
アスベストを含む建築廃材の問題も深刻です。。


右の画像は、超高温耐熱材シリグラス。
SiO2 96%以上からなる高珪酸ガラス繊維で、通常のグラスウール・ロックウール・アスベスト等では耐えられない 1,000度以上の高温において長時間連続使用に耐える工業基材。 熱耐久性・化学的安定性・電気絶縁性の特性を持ち、クロス・テープ・スリーブ・ヤーン・ウール等用途に応じて幅広く利用可能。

この素材の外見は、アスベスト製品と区別するのが非常に難しそうですが、
繊維径が大きいために吸引してしまう危険性は小さく発ガン性も報告されていません。

耐熱材として、これほど良質な代替品があるにもかかわらず・・・
世間に広くアスベストが浸透してしまった大きな理由は、コストの問題 に他ならないのです。。

今後40年の間に、アスベストに起因する死者の数は、どれほどの数字になるのでしょうか。
オゾン層破壊問題とともに、文明に対する自然界からの手痛いしっぺ返しと思えてなりません。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-08-26

スプレー式コンプレッサーオイル

テーマ:カーエアコン
右の画像は、デンソー製スプレー式コンプレッサーオイル ( HFC-134a専用 )

   デンソー品番 : 995500-0300
   第四石油類 ( ND-OIL8 ) : 80ml / LPG :100ml
   小売価格 : 2,500円

エアコン配管接続時に、Oリングや配管端部へのオイル塗布に使います。
素早く均一に塗布できるので作業効率が向上 する利点もあるのですが、
異物が一粒でも配管内に混入するとトラブってしまうシビアなエアコン修理。
どっしり構えて慎重に作業する必要があるので、余り意味はなかったりします。

それよりも私は、塗布作業によるゴミ等の付着がない というメリットを大きく買っています!

重要なのは、使用過程車のエアコン配管というのは埃だらけになっているという事実なのです。
脱着箇所は事前に洗浄してから触るのですが、それでも手指は汚れてしまいます。
その為、ここぞという箇所を触る前には一旦手を洗い、その上スプレー缶を使えば作業は完璧♪

裏技 として、配管端部の潤滑・防錆だけでなく 洗浄 の意味でも使えるので非常に便利です。
秘中の秘 としては・・・ ほんの僅かに汚れた指を、このスプレーで洗浄してしまったり。。
       ( 高価なスプレーなので、良い子は絶対に真似をしてはいけません ww )

とは言いながら、水分を異常に嫌う新フロンに対して、水で手洗いするとよく拭く必要があるのでかなり面倒です。
ノンフロンのブレーキクリーナーは今一つ速乾性が悪くて嫌いだったりします。
一般ユーザーには不要な品ですが、あれこれ考えると整備士の方々には強くお勧めですね。
ピカピカ工具に匹敵するほどの価値があるのではないでしょうか。  顧客からの信頼度もきっと向上しますよ~


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-25

曇り止め雑考

テーマ:カーエアコン
グラス表面に水滴ができる現象を 「結露」 と呼びます。

周囲の空気より温度の低いものの表面にふれた空気の
温度が下がり、水蒸気が凝結するために起こります。

飲み物の場合は、いかにも涼しげで好印象なのですが、
クルマの窓ガラスが雲ってしまうと困るのが普通です。
( 一部、停車中の恋人達の場合を除く w )

窓ガラスの結露は、湿度と温度差に関連しておこります。
たとえば、室内温度=20度、相対湿度60%の条件のもとでは、
ガラス温度が12度以下になると曇りだしてしまいます。
搭乗者の吐息で湿度が上がると更に曇りやすくなるから厄介です!

ドライブ時の視界確保のために曇り止めの知識は必要ですよね。
そこで曇り止め対策について、あれこれ考察してみましたぁ♪

1) 曇ったら拭く作戦
これはNG!  根本原因が何も解決されてないので、拭いた尻から雲ってしまいます。
しかも往々にして拭き跡が残ってしまうために、次に曇った際に視界が却って悪くなりがちです。

2) 曇り止めを事前に塗布してやる作戦
これもNG!  多少は効果がないこともないでしょうが、結露の条件を満たせば必ず曇ります。
曇り止めは均一に塗布することが難しいので、曇ると筋状の塗りムラが出て見づらくなります。

3) クーラーで除湿する作戦
この方法が最も効果的で即効性があることは、誰しも経験上ご存知のことでしょう。
これはクーラーエバポレーター部で熱を奪われた車内の空気が、温度が下がると同時に除湿されてしまうせいで、
湿気は水滴となって車外に排出されます。  すでにドライ化された空気は曇りたくても曇れないのです。
( 過冷却で窓の外側が曇るのは、温度差が逆になるせいです。 クールビズを心がけて下さい。 w )


4) ヒーター+デフロスターで窓ガラスの温度を上げてやる作戦
窓ガラスの比熱は大きいので、温度を上げてやるにはかなりの時間がかかってしまいます。
このために即効性はありません。  極寒時は気長に待つ忍耐力が必要でしょう。
( 夏に無理してヒーターを使うと、汗で湿度が更に上がってしまうので、逆に曇りやすくなるかもです。。 (^_^; )



クーラー無しのクルマ、クーラーが壊れたままのクルマは、何かと不便なことと思います。。
そこでそのような方々のために 「必殺技」 も考えてみましたぁ~♪

車外と車内の温度差を無くせば、湿度に関係無く結露は生じません。  つまり・・・
冬は外と変わらぬ凍える車内温度に!
夏の雨の日は 「五月雨じゃ濡れてゆこう♪」 の心意気で窓を全開にしませう! (爆)

それでは風邪を引くじゃないかとお叱りになられるかも知れませんね。。
(・_・ゞ-☆ 了解! 「秘技・奥義」 を御伝授しましょう!  この情報価値は凄く高いはずですよ!

右の画像はマリングッズ。

搭乗者全員にシュノーケルを配って、車外に吐息を排出すれば
湿度の上昇を押えれるので、雨天でもかなり曇りにくくなるはず!

しかしそれだけでは少々不気味かも知れないので・・・
思いきって一式フル装備してしまうと違和感なくてGOODだと思うのですが♪  d(⌒o⌒)b



・・・と、ちゃらけてしまいましたが、反省します。。
本当はクーラーに代表されるような 「人工的なもの」 というのは、健康にも環境にも良くないのです。
行動スケジュールを工夫するなど適切な処置を講じてやるだけで、快適さ・乗り心地に雲泥の差が生じてきます。
しかしこれらを突き詰めてしまうと・・・・・
クルマを利用すること自体が巨大な無駄で、公共の交通機関を利用しましょうという結論に達するのですが。。 (^_^;
何事も、折り合いが大事なのかも知れませんね。

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-08-24

SKYLINE RB25DET

テーマ:クルマの燃費を良くする方法

上の写真は、2000年 日産スカイライン ER34 / エンジン型式 RB25DET
ブログをご覧下さった 京都市山科区 の方がアーシングを御依頼下さり、ベストを尽しました!

このエンジンは縦置き直列6気筒で、前半分がスッポリ化粧カバーに覆われてしまっているのが、
レイアウトを決めていく上で非常に厄介だったのですが、それだけに腕の見せ所でもありました。

直線距離の短縮、整備性低下の防止、熱・ノイズ対策、芸術性・・・・・
あれこれのキーワードが頭の中を去来しつつ、悩み抜いた末の結論が今回の施工例です♪


右は、バッテリーのマイナス端子。
オーディオテクニカ製 TBT-SN

このターミナルは本来太いD端子用なのですが、
B端子用スペーサーを使ったのがポイントです。

終業間際に完成し、走行テストもまだなのですが、
美麗に仕上がったのではないでしょうか。 



いやはや、しかし・・・ このクルマのエンジンルームは、車歴5年とはとても思えないくらい綺麗でした!
まるで生娘のよう?(爆) ww  シャイなクルマ屋君は緊張のあまり、手垢ひとつ付けれませんでしたぁ。 (^_^;

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-08-23

特選中古車!?(爆)

テーマ:交流の広場♪
車歴が10年を過ぎてくると、誰しも代替の必要を感じてくるのではないでしょうか?
日常の足として生活の一部になっているクルマの場合、いつかは決断迫られることですよね。

そのような事情からか、クルマ市場の動きが少ない8月にも新車を買っていただきました。
しかし下取り車は判で押したように?・・・・・ すべて三菱車でしたぁ~ 

サービスカーに使うにはもってこいのクルマなのですが、捨てる神あれば拾う神あり? w
さぁさ! 寄ってらっしゃい。見てらっしゃい♪
卸してしまう前に、ちょろっとブログに出してみることにしましたぁ。 (笑)




1995 ミニカトッポ H31A

検 18.06.19

走行 73,318 km

塗色 黒/ルーフシルバー

AT、A/C、P/S、P/W

集中ロック、AM/FMカセット

弊社ワンオーナーカー





  1994 ミニカ H31A

  車検受渡し

  走行 30,896 km

  塗色 濃紺 ( 小傷多し )

  AT、A/C、P/S

  AM/FMカセット

  弊社ワンオーナーカー




「ドナドナ・ドーナ・ドーナ~♪」 って、誰か貰ってくれませんかねぇ? (爆)

きっちり私が整備して、超特価でお譲りするのですが・・・ (^_^;

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-08-22

OPEL ASTRA

テーマ:クルマ屋 奮闘中!

今日の相手は、1995 オペル アストラ XD200K / エンジン型式 C20
「同じ部位の整備は続く」 のジンクス通り、走行約10万キロでのタイミングベルト交換でした。

輸入車の場合、材質が日本の風土に合わないせいか、交換時期は国産車の半分程度。
したがいまして同じ10万キロでも、オペル君は2度目の交換になってしまう訳です。。

他にもリヤマフラーや後輪ブレーキシューなどの交換も必要だったので、予算が余り残っておらず
ベルト関係とオイルシールの交換のみで対応しようと思っていたのですが・・・・・
そんな時に限って、カバーをめくってみると ウォーターポンプから水漏れ しているのですね。

実は 愛知の整備士さん に聞いていたのですが、オペルの場合は簡単に交換出来ないのです!

  アチャ~ と思いつつユーザーさんに許可を貰って部品をオーダーしておいたのですが、
  私は他の仕事がまだ残っていたので、弟子A君に適切な指示を与えて約半日の放置プレー (爆)

  マフラー交換も固着していて相当手強そうでしたが、それはなんとかクリヤーしてくれました。
  しかし問題のウォーターポンプ交換は、やはり弟子や小番頭さんの技量では無理そうだったのです。。

  そうこうする内に私の担当していた作業が完成し、やっと助けに行くことが出来ました。
  折りよく新品ウォーターポンプも届いたので、先ず部品を眺めて構造研究をし・・・ ある確信を得ました♪


ポイント 1 : 本体にサービス用の六角部あり

ポイント 2 : 基部は真円で単にOリングのみ

結論 : 信じて疑わず回すべし! (笑)


しかしモンキーではスペース的に適当ではありません。
これは本来はちゃんとしたSSTがあるのでしょうね。

されど偶然?妙なことに?
どんぴしゃサイズの化け物スパナがあったのです♪

それに更に延長パイプをかまし、「とりゃぁ~!」 の一撃

瞬時にして片付いたので面目躍如というものでした。
悪戦苦闘してくれた弟子達には、ちょっとすまない気もしましたが・・・
きっと彼らの奮闘があったればこそ、一発で外れてくれたんだと思うことにしませう。 (^_^;

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。