1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-05-31

ベルトテンションゲージ

テーマ:工具等あれこれ

上の画像は、DENSO製ベルトテンションゲージ + リモートケーブル  定価 27600円
クーラーベルトやパワステベルトといった、補機用ベルトの張力を測る道具です。

最近ではメンテナンスフリー化の一貫として、「オートテンショナー」 と呼ばれる
ベルト張力自動調整機構を採用したエンジンもありますが、部品の寿命は比較的短いのです。
7万キロくらいでは滅多に壊れませんが後は運次第?  そしていざ壊れられたら高くつきます。
そんなこんなでベルト張力の調整は、従来からの手動方式がまだまだ大半を占めています。

ベルトはゴム製のため徐々に伸びて緩んでしまう傾向があり、定期的に張り増しする訳ですが、
この際の調整具合というのは 「メカニックの感覚」 に頼っているのが現状です。

台形ベルト・平ベルト。 細いベルトや太いベルト。 同じ張力でもかなり触った感じは違うもの。
熟練工になったとしても、握力などは歳とともに落ちてくるのです。  知らぬ間に。。

ベルトの張りが緩すぎると 「ベルト鳴き」 という症状が出てしまうので再修理=不名誉です。
だから慣れたメカニックほど、ついつい強い目に張ってしまう傾向があるのですが・・・
張りすぎるとベアリングが壊れます!!

「キュルキュル」 「キャキャキャキャ」 というベルト鳴きではなくて、「グァラゴゴゴ・・・」
ベルト鳴きならもう少し張ってやれば問題は何もないのですが、
一度壊れたベアリングは、交換してやるしか手がないのです。

しかし 「微妙に張り過ぎ」 の場合は・・・
すぐには壊れずベアリング寿命を縮めるだけなので、始末が悪いですね。

そんな悩みを少しでも緩和してくれるのが、上のテンションゲージなのです♪
常時使うのではなく、整備士の張力に対する感覚を補正・フィードバックする為に使います。

たまに弟子達と張力の当てっこしているんですが・・・
人の感覚なんていい加減ですね。  ドンピシャ言い当てれることは滅多にありません。 

    伏字: テンションゲージ、持ってない工場に整備任せて安心ですか? (^_^;
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-05-30

フォグランプ

テーマ:電装・カーアクセサリー

今日はお客さまからのご依頼で、追加フォグランプを取り付けました。
部品の選択等一切合切お任せで頼まれたのですが、こーゆーのは却って悩みます (^_^;

散々迷ったあげく、私が選択したのは・・・
バンパースリットに無加工で収まる小型スポットタイプ。

レイブリックも考えたのですが、結局 PIAAになりました。

しかし!

PIAAと言えば有名ブランドのイメージがあるのですが、
取説の注意書きに大事なことが書かれていませんでした。

以下、道路運送車両法・保安基準から要約
同時点灯は2個まで。  色は白か黄色、左右同色で取り付けがしっかりしていること。
取り付け位置、光軸はヘッドライトよりも下になるように。


大事なこととは、「純正フォグランプと同時に点灯可能であってはならない」 ということなんです。
両方のスイッチ、同時にONにしないから許して♪ ・・・なーんて言訳はききません(笑)

切替スイッチを使うなりして、しかるべき対処をしておかないと車検には通らないのです。
でもこれ・・・ 案外知らない人が多いのではないでしょうか。。
それとも、知ってて知らぬ振り? (爆)

AD
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)
2005-05-29

TRACERLINE

テーマ:カーエアコン

エアコンのガス漏れ探知には、2通りの方法があります。
  1)ガスリークテスターによる判定法
  2)蛍光式リーク検知法

かなりの量のガス漏れがある場合は、ガスリークテスターでも簡単に判るのですが、
ガス漏れが少量である場合や、近接した複数箇所の場合には、圧倒的に蛍光式が有利です。

年間 3.5gの極微量のガス漏れでも鮮やかな発光で確認できます♪


商標は、トレーサーライン ( TRACERLINE )

右が、その道具類一式です。

蛍光式リーク検知システムの有名ブランドで、
自動車に限らず全ての産業機器に活用されてます。

原理は簡単。

検知したい系統内に蛍光剤を注入し、TITAN・紫外線ランプを照射して蛍光発色している部分を探すだけ。




 漏れている箇所は左図のようになるので簡単確実に判ります!

 1999.06 ~ 日産全車種に採用 されているので、
 信頼性・効能のほども 「お墨付き」 になっています。


それどころか、このシステムをまだ導入していない工場は、
エアコン総合診断技術に欠けると言われてしまっても仕方がないかも?!

自称 職人気質のクルマ屋は、当然これを持っているのですが・・・
いかーん!  これじゃぁ、単なる道具自慢だ!  ∑(゚∇゚|||)∇゚|||)∇゚|||)

締め括りの落しをどんな具合にもってけば嫌味にならずに済むか、すごーく悩んでいます。
コメント少ないだろうな。。 (苦笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-05-28

クーリングマスター

テーマ:カーエアコン

上の写真は、平成5年 三菱デリカ P25W のエアコンユニット。
( 一般的なカーエアコン概念図は コチラ をご参照下さい )

三菱に限らず、製造から12年も経つと、かなり高い確率でエアコンが逝きます。 (ToT)
今回のデリカ君は、エバポレーターガス漏れ + エキパン詰まりの二重苦でした。

エキパン ( エキスパンションバルブ ) が詰まると・・・
冷媒ガスの循環不良 になり、エアコンが全く冷えなくなってしまいます。

エキパンが詰まる原因は主に2種類で、
 1) コンプレッサーの不良による金属紛 ( 遠因はコンプレッサーオイル量の管理不足 )
 2) 配管内部の腐食 ( 遠因は事故修理等の際の真空引き不足 or ガス漏れのまま放置 )
どちらの場合でも、ディーラーでの診断ではシステム全滅扱い の見積になります。
「はぁ?修理代、約20万円?!」 「そろそろ乗り替え考えられてはどうですか?」  _| ̄|○

一旦、エアコン配管内の細部に異物が回ると、容易に除去することが出来ません。
手間暇かけて掃除しても、1粒でも金属紛が残っていたら元の木阿弥、再修理!
だから安全策で、システム全交換で対処するディーラーの方針も解らなくはないのですが・・・
それは余りに不親切!」 と思うクルマ屋でありました。

ではどうすれば良いのか?

右の写真をご覧下さい。
配管内部に金網が挿入されています。

国産車だけを整備してると知るはずもないのですが、
フォード系のエアコンには最初からフィルターの
役目をする金網が入っているのです。

それにヒントを得たクルマ屋の オリジナル施工 です!
多分、日本中でこんなことするのは私だけ♪

素材は強靭で適度な網目のステンレス。
若干、冷媒の流れが妨げられて能力が低下するでしょうが、背に腹は代えられません。
この細工のお陰でシステム全交換をせずに、約半額のコストでエアコンは直ってしまうのです!

この記事を読んで、真似する工場、真似して欲しいと希望する人が必ず現われるでしょう。
それほど、この記事の情報的価値は計り知れないくらい高いと確信しています。

自らを クーリングマスター と呼ぶのは少し自信過剰かな。。 ピーッ( ̄ゝ ̄)/■レッドカード ww

いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)
2005-05-27

燕のお宿 ( 分家 )

テーマ:MY PETS♪

ツバメの巣がある真上あたりの窓際に、私のベッドは置いてあります。
ここ数日来、夜が明けるとともに、かなりチィチィ囀る声が聞こえていました。

どうして朝の苦手な私が・・・ 夜が白む頃の話を知っているのでしょうか?  謎ですねぇ(笑)

肉眼ではとっくにヒナを確認しつつも、中々撮影するチャンスに恵まれなかったのですが、
本日親鳥に叱られることもなく、バッチリ盗み撮りに成功!!

ほんわか気分を皆さんにもお裾分け♪

写真には2羽しか写ってないのですが、合計4羽居るみたいです。
親鳥は本当によく働きますね。  ひっきりなしに、交互に戻ってきては餌を与えていますよ。

その姿を垣間見て、「もし下のザルにヒナが落ちたらどうしよう・・・」
などと、まだ起こってもいない事を今から心配しているクルマ屋一家でありました  (^_^;

いいね!した人  |  コメント(33)  |  リブログ(0)
2005-05-26

アーシング秘伝

テーマ:クルマの燃費を良くする方法


上の写真は、ホンダ・オデッセイ RA8 J30A のアーシング施工例。

ブルーカラー4ゲージOFCパワーケーブルを8本、サークル型アースブロックで結線しています。

使用過程の自動車にアーシングを施してやると・・・
燃費・排ガス・加速性・アイドル安定性・始動性・ヘッドライト光度・
エアコン性能・オーディオ音質。  これらがすべて良化します!

ちなみに、何人ものお客様から、「燃費が 12.5% も改善されました♪」 との報告が。 o(^-^)o

走行燃費が 5.0Km/L から 5.6Km/L になると、2万キロ走行で 55,770円 もお得!
        (レギュラーガソリン1L=130円で計算)

一部のメーカーでは、オプションとして純正部品の供給もされるようになりだしたアーシング。
やれば良いのは確実なのですが、単にアース線を増やすだけでは高い効果は望めません。
細かいノウハウが沢山あるのです!

一般的にアーシングは、バッテリーマイナス端子部集約型のアーシングレイアウトが主流でした。
しかし私は、それは間違いだと考えるようになりました。

理由は 「熱伝導」 にあります。

エンジン暖機後の冷却水温は、約90度程度で安定するようになっています。
したがって、エンジン表面の温度は優に100度くらいまで上がっていることになるのです。
太い銅線は良好な熱伝導体でもある為に、複数の箇所からバッテリーにダイレクト配線すると
マイナス端子の電極を、高熱が襲うことになってしまうのですね。

たまに、アーシング施工直後にバッテリーがパンクしたという話しを聞きます。
私はこの原因は、上記のような理由からではと推測しているのですが。。

これを回避してやる為には、中間アースブロック型のレイアウトが断然有利!
フェンダーやバルクヘッドに数本配線してやることにより、熱を逃がしてやることが可能です。

これは余談ですが・・・
本当に機能的なものというのは、必ず見た目がシンプル です。
機能美を全く感じさせないタコ足配線は、効能のほども推して知るべしですよね~♪  (^_-)v

いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2005-05-25

カーエアコン故障診断の基本

テーマ:カーエアコン
カーエアコンが効かなくなる原因は何種類もあるのですが、ほぼ9割までが以下に述べるどちらかになります。

 1) 冷媒ガス不足 によるもの。
 2) 冷媒ガスの循環不良 によるもの。

どちらであるかを判定するには・・・
先ず右の画像のような ゲージマニホールド を接続し、
低圧側・高圧側のガス圧を知る必要があります。

右の例では、低圧側が 76cmHg ( 負圧 ) になっていることから、冷媒ガスが循環していないことが即座に判ります。

配管内部の 圧力バランスを知る事 こそが、カーエアコンを診断するにあたっての基本!!

これだけで、「冷媒不足」 「過充填」 「水分混入」 「圧縮不良」 「循環不良」・・・
ほぼ総ての故障原因が、ロジカルに導き出されるのです!

何の診断もすることなく、当ずっぽにガスを入れようとする人が非常に多いですが、それは間違い。 
整備を任す側の人も、これを頭の片隅に入れておいて損はありません。
何故ならば・・・ 作業風景を見ているだけで、整備士の頭の中身まで覗けるからです。ww

ガス圧の測定条件はアイドリングではなく、1500~2000rpm
つまり補助者にエンジン回転数を上げてもらう必要があるので、見ていて分かりやすいですよ♪
  伏字 : これ怠って、いきなしガス入れるような奴には、整備任せたらあかんでぇ~ (-。-;)ボソッ (笑)

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-05-24

少世帯 「自動車・バイク」 のジャンル

テーマ:交流の広場♪

アメーバブログにある全40ジャンルの内、私は 「自動車・バイク」 に登録しています。
5/24 PM22:00 現在、同じジャンルのお仲間さんは、僅か 207人のみでした。

これって・・・ 他のジャンルと比べると、最も少世帯なのではないでしょうか。。
はっきし言って、かなり寂しいクルマ屋です!  (ToT)

上の画像は、お馴染みのジャンルトップ からパチリ。 w

この旗の翻る下、今まで交流のなかった同じジャンル仲間との出会いを求めて♪
207人中、どこまで回れるかは分かりませんが、気分はあくまでも 「目指せ、完全制覇」 ?!

無理かなぁ~~。  でも睡魔が襲ってくるまで頑張ります!

お返事や巡礼の旅、宿題てんこ盛りなのですが・・・
今日だけは一旦お休みさせて下さい。  明日からビシバシお伺いします。 (^-^)

追記:
やはり一律コピペでなく、丹念に回ろうとすると無理ポ・・・  (ToT)
降順で1日回ってみた感想なんですが、約100軒の内の過半数が停止 or 準備中で無茶哀しかったです。
しかし嬉しいこともありました。  お二方が読者になって下さったんですよ♪
もう1日だけ今から駆け足で回ることをお許しあれ。 っと気合入れて回ろうとしたら・・・ サーバーメンテ _| ̄|○

いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)
2005-05-23

オイルパンドレンコックガスケット

テーマ:材料・油脂オイル類
右の写真は、ルノー・メガーヌ AF3R2 F3R 専用の
オイルパンドレンコックガスケットです。
エンジンオイルを下から抜くための ドレンコック に使います。

ご覧になればお分かりの通り、裏表があって、
断面積が 「三角おにぎり状」 になっています!

これはオイルパンの雌ネジ部がテーパー状にカットされているためで、特殊な形状と言えるでしょう。  ちなみに国産車用のガスケットは、平面用になっていて、どれも流用不可です。

たかが100円程度のガスケットですが、
オイル漏れを防ぐという重要な役目を担っています!!

されど今回の相手はルノー君。。
ガスケット1っオーダーするにしても納期は丸1日後になっちゃうの?!
再使用して誤魔化したいのは山々ですが、それをするとかなりの確率でオイル漏れ。
特殊な形状だから尚のこと漏れやすそうです。

わざわざ ルノー取扱いディーラー まで取りに走るわけにもいかず・・・
後々の事を考えて3個オーダーしておきました。 (^_^;

余った2個は、保管中、不用意に潰されないよう透明なCDケースに入れてお客さまへ。

これで次の点検整備までの間に、オートバックス・
ガソリンスタンドなどでオイル交換をされても大丈夫♪

外車に乗られていて、尚且つ取扱いディーラー以外で
オイル交換を依頼される方は、せめてご自分の車種に
適合するガスケットを御準備されておかれますように。

国産車以外のガスケット、まず在庫なんかはないでしょう。
これ即ち、再使用されてしまう ということですからね!  転ばぬ先の杖ですよ♪ (^-^)

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2005-05-22

アーシングお見積書

テーマ:クルマの燃費を良くする方法

本日の記事は、このブログをご覧になられた京都の方から見積依頼を頂き、その回答を兼ねています。

拝啓
この度は弊社への御依頼ありがとうございました。

上の写真は弊社所有の ベンツ 300E 124030 のアーシング施工例。
個別のエンジンに合わせて、最適と思われるアーシングレイアウトを考えるのは・・・
幾何学の問題を解くのに似ています。  仕上がりが芸術作品でなければ納得致しません!

この気持ちの下、一貫した設計思想で丹精こめて施工しております。

お値段は先のメールで御連絡した通りです。
ただ個別レイアウトであるが故に配線長がかなり変る為、5000円程度の差異は御了承願います。

尚、施工例の配線は4ゲージOFCですが、8000円UPで PCOCC への変更も可能です。
御希望の配線材料等ございましたら、持ち込み部品での対応も致します。

何卒御検討のほど宜しくお願い申し上げます。
敬具

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。