シーケンシャルミッションがゴネると厄介なMR-S。お客様の車輌がコントロールユニットの交換で直りましたのでその症状から合致する方に今後の参考になればと思い記しておきます。




まずバックに入れても入らない時がある。でも常にじゃない。何度かに一度は入る。一応ポンプのオイル交換をするとマシにはなるのだが…根本的な解決という感じでもなく。また冷間時、温間時、関係なく機嫌悪い時は悪い😅


走行において。

変速は問題なし。アップもダウンも問題なく。ユニット交換後の走行と比べたら…やはりそれでも変速の切れは鈍かったと思う。変速ショックも微妙に切り替わる終わり辺りで違和感あった様な気もする。ただ乗り続けてるとコレがおかしいと感じるのは難しかったな。


ポンプ。

とにかく最初にオイル変えてみるべし!と聞いたのでココから始まったが…全容量から考えてもこのタンク内オイルを何度か抜き替えるレベルでは快調しなかった。

最後まで気になったのはオーバーフロー。規定ラインまで補充したのに時間が経つとオーバーフローする。これがそもそも直ってないのでは?の始まり。

ただオーバーフロー直後に操作の何かがおかしくなる事もない。変わらずバックが気まぐれなだけ。


何度か変速ギアがホールドされてニュートラルにならない事があった。最初には2速。最後5速ってのもあった。当然エラーが出るのでダイアグで調べるとユニットとの通信エラー。IGオフしたりギア動かしたりしてたら何かの弾みでニュートラルにはなるけど…ギアが入ってるとエンジン始動できないしサイドブレーキ解除しても転がらないからかなり厄介。


で、その通信エラーが気になってコントロールユニット新調したら直った訳。


ただ今回バッドタイミングでトヨタ、いわゆるメーカーからシーケンシャルミッションに関する部品の供給は廃止され今後はトヨタの推奨するリビルト業者から直接修理対応して下さい、と通達があったらしい。

つまりお金出しても新品買えないの。ポンプもミッションも。


で、そのリビルト業者もね、要は新品部品じゃ無いから出来る範囲の中で頑張ってリビルトするから直る!とは言わないよとか。点検にも1箇所につきウン万円の費用掛かり先に点検費用は振り込んで下さいとか、最後には全て修理すると30〜40万円"以上"掛かります、でも直らないかもだから覚悟して!みたいな文言でかなり厳重に伏線はられてます😢


その中で今回のコントロールユニットは唯一部品として新調できて値段も8万円ほどと安くはないけどまだ希望の光がある、低リスクな所から修理する一歩目だったのです。


現在走行確認中です。

今のところ問題なし。

変速の切れも良く、バックも必ず入る。

あと数日経過観察してご納車です。


どーか直ってますよーに!