①のつづき・・。






2024年3月24日(日)
旅2日目。
『道の駅ながゆ温泉』で迎えた朝。
ザーザー降り。




AM8:40
『道の駅ながゆ温泉』から車で10分ちょっと、
『水の駅おづる』にやって来ました=3=3=3




ココで是非GETしたい物があるのです。

一つ目のお目当ては、併設の『湧水茶屋』のアレ。
いつも売り切れだけど、あるかなぁ?



 指差し あった~!!
『大豆ドーナツ』(税込300円)。

早速車に戻って、お湯を沸かしてカフェオレ入れて、GETしたばかりのドーナツで朝ごはん。
 甘さ控え目、外カリ。
小さなサーターアンダギーみたいな感じで美味しいね。





もう一つのお目当ては、『水の駅おづる 農産物直売所』の原木生しいたけ。
ココのしいたけは、原木なのに安くって、肉厚で立派なの。


指差し あった!あった!ラスト3つ。
1つ手に取って、どれが良さそうかなぁと物色していたら、後から来たおばちゃんに横からかっさらわれて、GET出来たのは1つだけ。
流石、おばちゃんの年期が違う。
図々しさで負けました。。。

肉厚の原木しいたけ、カルディの『サラダの旨たれ』でソテーにしたら、めちゃ旨だったよ(≧∇≦)b




ちょっと早いけど、折角だからここでランチも済ましちゃえ。



指差し 『湧水茶屋』でイートイン。
オブジェっぽく壁に飾られているのは、お豆腐の型だよね。


指差し お気に入りの『熱々厚揚げ』。


指差し 外カリッ、中とろっ。
ウマーーー(≧∇≦)b


指差し 『湧水茶屋』を利用すると、おからが無料で貰えます。


指差し いつもはお昼頃なので、すでに色んな人にこねくり回されている状態。

衛生面が気になって貰ったことはなかったけれど、この日は土砂降りでお客さんも少なく、おからからまだ湯気がほわほわ出ている状態だったので、初めて1袋貰ってきました。


指差し ステッカーも貰えるよ(≧∇≦)b





『水の駅おづる』で、大豆ドーナツ&原木しいたけ買って、熱々厚揚げ食べたら、長湯温泉にUターン=3=3=3




AM10:50
『しづ香温泉』にやって来ました。




指差し 入湯料は200円。
無銭入湯をしないよう防犯カメラ作動中。

料金投入口の扉には、しづお婆さんの写真が貼られていているから、見張られているみたいだよ
( ´艸`)


指差し 泊まりたくはないけれど、どんなところか怖いもの見たさで見てみたい。


指差し  ひと時の独泉。
この日は外気温が高かったので、温泉もいつもより熱め。
炭酸泉なので、温泉から出てしばらくたっても汗が引かない程、良く温まりました。




 
念願の『大豆ドーナツ』も買えたし、『原木生しいたけ』も買えた。
お気に入りの『熱々厚揚げ』食べて、『しづ香温泉』もちょっぴり独泉できたし、満足、満足
(≧∇≦)b

寄り道しながら、そろそろ自宅方面に帰ると します
=3=3=3




大分市内の『ウエルシア』にちょこっと寄り道して、


指差し 毎年恒例の『辛辛魚』も無事GET。
日出でも別府でも見つけられなかった2024年バージョン、ようやくGET出来ました。
 


指差し足助で買ったのが底値で138円。

お値段約2倍だけど、大分ではそもそも売ってないから仕方ない。

大事に食べようっと(≧∇≦)b






来週は、大分でも桜が見頃を迎えそう。
どこかでお花見、できると良いな。





【おまけ】
今回の買い出しツアーの戦利品(の一部)


指差し リョーユーパンの『あんトースト』は、ドンキがいつでも安定の安さで税別119円。

不定期入荷でなかなか買えないカルディの『シリアルクッキー』も買えました。


指差し ドンキで『ラミー』が底値で売ってるよ。


指差し みどり工場直売所の『サワーヨーグルト』は30円。
お肉の販売、始めてた~。