気がつけばもう桜が真っ盛り!



今年も綺麗に咲いてくれてありがとう。




皆さまご無沙汰いたしておりました。


先月半ばに親戚から連絡があり、

それからずっと親戚宅にて介護、

看取り、葬儀やさんやお寺さんと

やりとり、親戚への連絡などなど、


いろいろ目まぐるしかったです。


人が1人なくなるというのは、かくも

沢山の手続きがいるのですね。


まだしばらく親戚宅と自宅を行き来

しながら、いろんな整理をしなくては

なりませんが、とりあえず一息つき

ました。


かつての仕事柄、介護や看取りには

抵抗なく、昔とった杵柄でお役に立つ

ことができ、親戚にも訪問看護の皆

さんにも感謝され重宝されましたが、


さすがにこのトシで末期のかたの連日

連夜の介護はキツかった。

が、終えてしまえば何てことはなく、

鮮やかな去り際だったなあと、今回

お亡くなりになられた親戚のかたに

しみじみ感じ入りました。

月の初めまではピンピンされていて、

状態が悪くなってから4~5日くらい

で亡くなられたので。


もし入院してしまってたらコロナなので

家族も面会が難しく、ご本人の願う

ような最期は難しかったでしょう。


こんな時代なので、

最期までご自宅で頑張れたのは、ご本人

や残されたご家族にとってもラッキー

だったようでした。家からすぐの所に、

訪問医の先生の診療所があったのも幸い

して、長く苦しむことなく、ご家族と

私に手をとられて穏やかに息をひきとら

れました。


コロナだからか、焼き場も混んでいて、一週間から10日待ちがザラらしく、たっぷりお別れの時間もとれました。


残された家族のことが心配ですが、

今は目先の片付けや書類の作業で忙しくされています。やがて喪失感が来たときには、隣で寄り添うことができてるようにしたいです。


まだまだ49日や新盆など、お手伝いする

ことがありますが、これも勉強ですね。


近所の桜をじっくり堪能して、カラダも

一休みして、また親戚のお手伝いを

してきます。

ではではまた。