今日もお暑ぅございます。

いよいよ、長年取り組んでは頓挫していた、

部屋の片付けに入ります。



と言っても、もともと持ち物は、他の人と比べ

たらそれほどないと思うのですが、それでも執

着から手離せないものが、結構ありました。



でも今回、とある本を読んでから、なんだかや

っと出来そうな気がしてきたのです。



その本とは、なぎまゆさんの

「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら、二度と散らからない部屋になりました

及び

「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら、二度と散
らからない部屋になりました
❮見えない所も整理整頓篇❯



の2冊です。マンガ形式で書かれていて読みや

すいです。

今までいろんな片付け本を読んできたのです

が、これほどしっくり来るのは初めてでした。


上記2冊内のポイントをふまえて、

昨日からまず、服の整理開始。




① 全部出して

② いる、いらない、売る に分けて

③ 再び収納しなおす。

だけなのですが、コレがやりがいあるー(笑)。



昨晩は②まで進んで、「いるもの」の内容を冬

物、夏物、小物類、クリーニングに出す、等に

分けて収納しはじめた③の途中で終了でした。



さぁ、今日も収納がんばるぞ!

服が終わったら、書籍と書類、こまごましたも

の(アクセサリーとか)にとりかかります。



ミニマリストを目指すのだ!



驚くほど身軽になった先には、きっと素敵な

何かが待っていると期待して(笑)。



今までは「状況が変わったら今着たくないスー

ツやストッキングや仕事着とかも又必要になる

のでは?」と不安から手放せないものもありま

したが、そういう類は1組ずつだけ残して、あと

は処分することにしました。



なんとなく今後の社会では、そこまで着用を

強制する圧というか空気は、薄くなるんじゃ

ないか(とくに私の周りは)という予感も

します。



着たくないものを着ない人生を3年前に選択

したのだから、よっぽどのことがなければ、

もう着ないよね。というケジメのような気持ち

もあります。




今回上記本以外に特例ルールにしたのは、


「処分したら後悔するようなお気に入りは絶対

に手放さない」のみ。

今までの断捨離で、数点、手放して「あああ」

となったものがあり、精神的ダメージが

大きかったので(笑)。


あとは、観葉植物7鉢をどうするかですね。

モンステラ3鉢、セローム3鉢、ポトス1鉢。

欲しい人がいたらホントあげたいくらい。

デカいので、フリマアプリより近所で手渡しが

理想ですね。何か考えます。

さて、今日も片付けがんばるぞ!