今日の「 八戸育ちの 八戸っこ かわむら 」 のブログです。
お盆も過ぎて、もうすぐ秋彼岸がやってくる。
そこで、農道を通ったついでに先祖の墓に手を合わせてきた。。。。
ここは我が家のはるか前の先祖の墓だが、側にかなり古い墓石がたくさん並んでて訳を聞いたら、
信じられないことに、昔は自宅の敷地の中にお墓を作ってたそうだ。仏さんにすれば、毎日我が家を眺めて眠れるのだから幸せと言えば幸せだったろう。。。。。
そのうち分家がそこに墓を建てはじめ、引き取り手のない墓を、新しい墓地に移し替え面倒見てるという訳で墓石が沢山ある。。。。。
現代では考えられない面倒見の良さだ。。。。
それから、古そうな家の墓誌を見て回ると、当主らしき故人の名前は〇〇〇と、みな同じで、昔は子供の頃に嫡男は通名である幼名と言うのがあって当主になると隠居した親の名前を名乗ったというので、同じ名前が沢山あるのに納得した。。。。
二つのバナーをワンクリックして下されば上位表示に
つながります。本日のご協力に感謝しております!
「 冬が過ぎ また訪れる 春の風 今か今かと 待ちわびて 」
春彼岸の雪がとけて、今年も春がやってくる。。。
毎年2月17日から20日まで、その年の豊作を祈る神事。。。
国重要無形民俗文化財の
八戸えんぶり(朳)
かわむら のブログ








