紙芝居のおじさん 八戸 | 「八戸育ちの八戸っこ かわむら」 の気ままブログ

「八戸育ちの八戸っこ かわむら」 の気ままブログ

八戸市のホットな風景や話題を気ままに探索していきます。


テーマ:

 

今日の「 八戸育ちの八戸っこ かわむら 」のブログです。

 

今年はいつもの年より寒波が押し寄せてくるのか、ひどい寒みの日が多いと感じる。。。

 

 

ところで今日は是川の山にトーチカという戦争中の本土決戦に備えた要塞が保存されてるのを知った。。。

 

コンクリートがこんなに長持ちする素材だとは思いがけない話だ。。。これからも崩れないよう見守ってほしい。。。

 

 

戦争遺産トーチカを守る

 

http://hacchi.jp/programs2/dashijin/88stories/81.html

 

 

我が家の裏山にも戦後しばらく防空壕があったがトーチカというのは知らなかった。。。

 

それから駅のホームの向かいの防空壕跡と思われるところに、ゴザか、むしろを入り口に下げて、住んでたおじさんがいたのを思い出した。。。

 

今考えると、その叔父さんは、毎日自転車の荷台に紙芝居の道具を積んで、子供たちに披露して、喜ばせていたが、背がやたら大きく、エスニックなハデハデのスカートと皮の長靴(ちょうか)をはいて歩いて、子供心に変な格好だなと思っていたが、アジアのどっかの国の人だったかもしれないな。。。が、紙芝居の語りは抜群だった。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二つのバナーをワンクリックして下されば上位表示に

つながります。本日のご協力に感謝しております!

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ            人気ブログランキングへ  

 

にほんブログ村 八戸情報      人気ブログランキングへ 
 

 

 

 

 

「 冬が過ぎ また訪れる 春の風 今か今かと 待ちわびて 」

 
春彼岸の雪がとけて、今年も春がやってくる。。。

 

毎年2月17日から20日まで、その年の豊作を祈る神事。。。

 

国重要無形民俗文化財の

 

 

 

 

        八戸えんぶり(朳)

 

 

 

 

 

 


    

          かわむら のブログ

 

 

かわむらさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス