「八戸育ちの八戸っこ かわむら」 の気ままブログ

八戸市のホットな風景や話題を気ままに探索していきます。


テーマ:

 

今日の「 八戸育ちの八戸っこ かわむら 」のブログです。

 

すっかり田舎暮らしに慣れきって、近所の田んぼや畑の中を歩き回ってる今日この頃です。。。

 

田んぼが延々と続いて、誰もバスに乗る人がないため、バス停が3ケ所分くらい離れてる。。。

 

活き活きとした畑を見るのは楽しいが、収穫が終わってしまい、冬ごもりに入ってる。。。

 

          「国宝大崎八幡宮」

 

が、先日、仙台の「国宝大崎八幡宮」で、この世で一番幸せな野菜たちを見つけた。。。

 

 

ちょうど11月23日の勤労感謝の日の後で神社への献備品が祭られたままであった。。。

 

 

 

白菜、ニンジン、柿、リンゴ、大根、ジャガイモと、

 

お神酒と一緒にささげられてる野菜たちは、なんという幸せものなんだろう。。。

 

※ 国宝大崎八幡宮は、新嘗祭献備品の後ろに鎮座されてて撮影できなかった。

 

また、11月23日は、この秋に収穫された五穀や作物をお供えし、豊饒の感謝をささげる、古来からの風習だった。皇室、国家国民の繁栄、世界平和を祈る祭として、天皇陛下自ら祭祀をされてる新嘗祭の方が判りやすいと思うが。。。

 

 

 

 

 

二つのバナーをワンクリックして下されば上位表示に

つながります。本日のご協力に感謝しております!

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ            人気ブログランキングへ   

 

にほんブログ村 八戸情報      人気ブログランキングへ
 

 

 

 

 

「 冬が過ぎ また訪れる 春の風 今か今かと 待ちわびて 」

 
春彼岸の雪がとけて、今年も春がやってくる。。。

 

毎年2月17日から20日まで、その年の豊作を祈る神事。。。

 

国重要無形民俗文化財の

 

 

 

 

        八戸えんぶり(朳)

 

 

 

 

 

 


    

          かわむら のブログ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

かわむらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。