あけましておめでとうございます音譜

今年もどうぞよろしくお願いします。


すっかり年一ペースの更新になってます(^^;


昨年、結婚10年目にして、ようやく家族が増えましたラブラブ

7月に女の子を出産しまして、慣れない&わからない育児に奮闘にひひ 今月6ヶ月になりました。

出産の前には、切迫早産で一ヶ月半入院も経験して、まぁ本当に色んな経験をした年でした。


今年も、初めてのことが盛りだくさんの年になりそうですにひひ

楽しみながら、親子ともに成長できたらなラブラブ


手作りもいろいろしたいのですが、まとまった時間がなかなか取れず。
また落ち着いたらやりたいな~アップ

雪・雪・雪

テーマ:

2月8日に20年に一度の規模の大雪。積雪が45年ぶりに都心で27センチを超えたとか。

いやぁ、ここ横浜も積もりました。






それから一週間、またも雪です。寒いわー。




景色がまったく一緒だにひひ


またも大雪警報が出た模様。

雪景色もいいけれど、出歩くにはこわいからな。

明日は雨だっていうので、はやく融けてほしいなぁ。


さて、こんな日は、お家でぬくぬくとちまちまと作業するに限ります。


かわいいフードプロセッサーの出番がなかなかないので、

登場させてみましたニコニコ


そしてマヨネーズを作る。




レシピは検索して出てきた「失敗しない手作りマヨネーズ」を参考に。


無事に失敗なく完成~ラブラブ!

わーい。




4日ほど保存がきくという事。


お好み焼きと~、タマゴのサンドイッチと~、あと何にしようかな。

けっこう油使ってるから、他はヘルシーにしないと。

復活!!

テーマ:

約1年ぶりです・・・かたつむり

ご無沙汰しております。


この一年、私生活・仕事ともになんだかバタバタしてしまい、クイリングもほぼお休みしてましたし、ブログ更新するタイミングを逃してましたーペンギン


体が縮こまる冬は過ぎ、気持ちも体も軽やかになる春になりましたので、復活してみましたカエル


とはいえ、わたしのことなので、またのーんびりしたブログだと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。



さてさて、昨日は暖かくて活動するには最適な日でしたので、お庭に野菜の苗を植えてみましたクローバー

雑草を引き抜き、土を耕し、必要なところには支柱を立て、猫とたわむれ・・・にゃー(作業してたら半飼い猫のニャン太郎(メス)がやってきました)


今年植えたのはきゅうり、ミニトマト、かぼちゃ、しそ。


去年はきゅうりは病気にかかったので、今年はちゃんと管理したいなぁ。

かぼちゃは初挑戦!うまくできるといいのだけど。


そうそう、しそは去年も育てていましたが、時期が終わった後にすべて引っこ抜いてたんですよ。で、今年も苗を一つ買ってみました。

去年と同じところに植えようと、場所一面にぴょこっと生えている双葉を引き抜いていると・・・ん?

この葉っぱの形は・・・。

しそ・・・?

匂いを嗅いでみるとしそのいい香り目


そうかー!去年の種が落ちて芽が出てきたのね?アップ



よくよく見てみるとその場所から少し離れたところにもたくさん出てる。

すごいね、しその種。


全部育てたらすごい数になるなー。

なんだかいらない分引っこ抜くだけじゃもったいないので、ある程度まとめて料理に活用してみよう音譜


元気に育てよー。

そしてちゃんと育てろよー、わたしべーっだ!