こんにちはニコニコ

Big smile 認定講師

BSカウンセラー・コーチ いくみ☆です。

 

28日の金曜日 オンラインママコミュニティ ママコミュの月一講座に参加してきました。

 

こちら

 

 

「他人の目が気になる」 「周りに合わせ過ぎてしんどい」

周りに振り回されたくない私のための

ストレスから解放される6つの秘訣!セミナー

 

 

 

今回も内容の濃いお話でした。

 

「他人の目が気になる 周りに合わせ過ぎてしんどい」

周りの人に振り回されて苦しいと

 

ストレスが起こる原因は

 

自分自身が やっていること、言っていること、思っていること

の不一致が起こっているから

 

身口意が一致していないからだそうです

 

子供に

 

しんどいなら学校休んでいいよ と言いながらも

 

本当は休んでほしくない

 

本当はこれからが心配でたまらない

 

本当はみんなと同じようにいってほしい

 

実はそう思っているけれど、

子供の気持ちも分かってあげたい

 

「休んでいいよ。」と言ったけれど

 

元気そうな様子や自由な様子を見るとイライラしてしまう

 

 

そんな日を繰り返していると

ストレスばかりが溜まっていき

 

苦しくて、悲しくて、不安で、自分を追い込んで

出口が見えなくなる

 

 

苦しいですよね。

 

 

学校をお休みしてしまうと何が怖いのか

 

みんなと違うことをしてしまうとなにが怖いのか

 

頑なに信じていることを疑ってみませんか?

 

 

休んではいるけれど、子供が自由にしているように見えるのは

家族に安心をかんじているのかもしれない。

 

本当は本人も行きたい気持ちはあるけれど、どうしようもなくて困っているのかもしれない

 

自分のマイルールやこうするべきを疑ってみて

 

子供の力を信じてみる

 

不安だけどね

 

今は様子を見てみよう

 

信じてみよう

 

 

そんな気持ちで毎日繰り返される日々を過ごしてみませんか?

 

先に信じてみる

 

 

子供が大きくなってくると

 

そんな場面がよくやってくるなと感じます。

 

今は免許を取った子供が車で出かけていくのを見て

心配で不安でしかたがないけれど、

そこも信じてみるしかなくて過去

 

怖い怖いと思いながらも

信じてみると大丈夫だったことが見えてくる

 

不安はなくなりませんが

 

大丈夫が積み重なると受け止めようとする気持ちも同時に積みあがってきたりします。

 

講座では

 

自分の信じている当たり前は

人の当たり前とは違っていて、

 

人の数だけ無限の正しさと当たり前があると言われていました。

 

確かに

ずっと一緒に暮らしてきた子供たちも

自分なりの意見と正しさを持っていて

今となれば母の意見は参考程度

 

子供もいろんなところで学んで自分なりの正しさを作り上げているんだなと

感じます。

 

 

学校に行かせるのか

 

休ませるのか

 

誰かに決めてほしい、正解が欲しい

 

決めることで将来が決まってしまうような

 

それもじつはとても極端な思考

 

昔の私はどうしたらいいの分からなくて自分をたくさん責めてましたが

 

 

正解はなくて、選択があるだけ でした。

 

 

どちらを選んでも

 

あっちがよかったかな、

 

こっちがよかったかな 

 

考え出したらきりがなくて

 

自分を苦しめてしまうよりも

 

どちらを選んでも、選んだ、決めた自分を認めてあげたいね

 

決めた自分を信じてあげる

 

ママ自身が自分で自分の味方をしてみる

 

不安な気持ちが湧いてきたときは

 

一人で抱えずに誰かに聞いてもらいましょう

 

 

これからどうなるんだろう

 

と不安で仕方なかったあの時も

 

あの時があったから、息子は自分の意思を強く持つようになったかもしれないし、

 

私も人に合わせてばかりで苦しい日々から、

 

自分はどうしたい?

 

自分の気持ちを聞いてみる という技を覚えました。

 

 

たくさんの情報の中で、理想がいっぱいになるときもあるけれど、

 

今が最善

 

今がベスト

 

最善主義を取り入れてみると

 

「これからどうしたい?」

 

「今してみたいことは何?」

 

自分に聞いてみるとどんな言葉が浮かんできますか?

 

未来は未知数

 

可能性は無限大

 

グルグル悩んできたけれど、

あの時の想像した未来とは違っていました。


先に信じてみるをしてみませんか?


ストレスフリーライフを目指して

一歩チャレンジしてみよう


不安や苛立ちは一人で気持ちを抱えず

一緒にここでも向き合っていませんか?

オンラインママコミュニティ ママコミュ



 一対一でお話しできます

質問などお声掛けくださいね。


友だち追加