2011-03-01

保育園待機児童の傾向と対策と口コミ裏技?な話~その①

テーマ:育児話

今から2年ほど前の


2008年の年末


私は3番目の子供を抱えて、区役所におりました。




その日はうちら親子にとって


とてもとても大事な日でした。



周囲を見渡すと、


ベビーカーを押しながらうちら親子と同じように


書類を抱えてキョロキョロしながら


さまよっているママたちがチラホラ。



そう、その日は



保育園入園申し込み手続き年内最終日


だったのです。



入園課に入る前に、一旦トイレに入って


鏡を見ながら、化粧直しをします。


口紅を塗るべきだろうか?


髪はしばったほうがいいだろうか?


いやいや、ここはやっぱり


口紅なんて塗らず髪だってボサボサで



悲壮感を漂わしたほうが?



アレコレ考えながら


勇気を出して、いよいよ保育園申し込み窓口に!




まあ、3番目の子供のため


入園の申し込みは初めてではありませんから


ある程度の流れはわかっています。


でも、やはり漂うこのお役所特有の


民間企業な接客とはほど遠い重い空気。




しかし、保育園課の受付でちょうど私の前に


現れたのは優しそうな中年男性。



「はい、お申し込みですね。


どうぞ、どうぞおかけ下さい。


必要な書類は全部揃ってますか?


分りました、確認しますので少々お待ち下さい。」



よかった~。


娘の時は引越し前の某区役所で、


アレコレ細かく仕事内容など質問されてチェックされ


な~んとなく値踏みされてるような気持ちになったもんです。




途中、担当の職員に質問をされましたよ。


「ええと、保育園の希望が第3希望まで


しか書かれてないようですね。


第5希望まで申し込めますがどうしますか?」



そうなんですよねえ・・・


家から無理なく通える園は3つほどしかなく


後は、ちょっと遠めの園になってしまうので、


記入するのをためらっていたのです。



2歳年上のお姉ちゃん(真魚)はすでに近所の園に


通っているので、できれば同じ園か、そうでなくても


2つの園を掛け持ちするなら、そこそこ通いやすい園が・・・。



一応その事を担当者に相談してみます。


「ああ、もうお姉ちゃんが通われてるんですね。


だったら、まあ同じ園か近くの園が都合がよいですよね~(^^)」


やさしくそう答えてくれる担当者さんに


思い切って聞いてみましたよ。


「あの~、同じ園にできれば入れたいんですが、やっぱ



どうでしょうか?今年の希望状況は?




すると、職員の方は笑顔でこう答えたのです。


「まあ、例年このあたりの保育園はそこまで


希望者も集中しませんので



だいたい皆さん



志望の園に問題なく入ってますよ~。」



ああ~、そうなんだ、よかった~(*´д`*)




区立の保育園もこのあたりは多いし、手厚い地区なのね~。



「じゃあ、あまり遠くに決まってもいやだし


第3希望までにしときます~」


そう言って私は申し込みは第3希望までにし、


区役所を後にしたのでした。




そして、あけて2009年


2月下旬に1通の書類が区役所から届きました。




ひゃ~~~!ついに来たわ


娘と同じ園に入れたかしら?


それとも、第2希望?


え~まさかの第3希望?そりゃ困るなあ~。



ドキドキしながら、開いた封筒から出てきた書類は・・・








入園不承諾通知書




(*´д`*)え?




ふ承諾?





封筒に入っていたのは、このピラリとした


紙が1枚だけ。


何度見ても、裏返しても、その他の園の名前なんぞは見当たりません。




不承諾?


入園がふしょうだく?






∑(゚∇゚|||)ひ




ひやああああ~~~~!!



落ちた!?




落ちてしまった!?



((((;゚Д゚)))あわわわわ





冷静に考えると、変な話ですが、


お兄ちゃんのときもお姉ちゃんの時も


あまりにもあっさり、保育園に入れていたので、


きっと今回も大丈夫だとなぜか私の脳内は自信たっぷりで



落ちるなんて



夢にも思っていなかったのです。





でも、




ひとつだけ気になる事はありました


2008年の秋ぐらいから、



頻繁にテレビや新聞で聞かれていたあの言葉




リーマンショック


って言葉が、なんだかイヤ~な感じがしていたのですが


あまり深く考える事もなく、そりゃもうのほほ~んと・・・・




私は、すぐさま役所に電話をしましたよ。


あの時の担当者を呼び出して、


「うちに、不承諾通知書ってのが届いたんですけど!」


って興奮気味に詰め寄ったら


相手もタジタジで


「はい、そうですか、それはもう。はい。いやあ~困りましたね…」


と煮え切らない感じで


「あの日、


そう希望者も無いから


大丈夫っておっしゃいましたよね!?」


とさらに詰め寄ったら


「ああ~、それはまあ、


そうだったんですが、…でもあの…


年が明けたら



駆け込み申込者が殺到しまして、


もうどこもいっぱいになってしまって…


我々も混乱してるんです…~


こんなこと今までありませんでしたから・・・」



とさらにタジタジな様子。




年が明けて、申込者が殺到・・・。


「それって、やっぱり…


あの、


リーマンショックの影響でしょうかね?」


と、ふと聞いてみたなら



その担当者の男性は急に



声をイキイキさせて



そうなんです~!きっと


リーマンショックの影響です!



あのリーマンショックで、急に保育園入所を考える


ご家族が増えたんだと思います!


申込者が増えて増えて、いやあすごいショックの影響ですよ~」


とうれしそうに語り出したのでした。



ああ・・・やっぱり、


やっぱりそうか。


しまった。


油断してしまった~~。


ああ~~一生の不覚ではないかああ~~。




リーマンショックリーマンショックと連呼する担当者の声を聞きながら


全身の力が抜けて、へたり込み


希望園どころか、どの園にもカスリもしなかった末っ子の


お先真っ暗な今後について頭の中はぐ~るぐる。



「今後、どうしたらいいんでしょうか?」


担当者に力なくそう質問しましたら


「空きがでましたら、連絡しますのでお待ちください。」


との事。


「空きっていつ頃になりますでしょうか?」


と聞いたなら、



「第一志望の園は、今のところ順番的に・・・




27番目になってますので…


ちょっと時間がかかるかと・・・・」



∑(゚ ロ゚|||)ヒ



息子の希望園の1クラスの定員は13人ほどで、


めったに転園もなくて


空き待ちが27人って



何年待てばいいのさ?



と、お役人様相手に怒鳴るわけにもいかず、


ハイお待ちします…とそっと電話を切ったのでした。




こうして、


うちら親子の なが~~くて険しい


待機児童ライフがめでたくスタートしたのでした。



その②につづく…。


-----------------------------------------
●育児は先の読めないトラップばかりよ~(*´д`*)●

じ~っと耐えて待ちました。うちの待機児童親子に

       ↓ ↓ ↓ ↓
⇒愛の応援クリック要請♪人気blogランキング






AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

くるくる奥さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

26 ■どうも!どうもどうも(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

覗きに来ました(。◕ ∀ ◕。)
人のブログって読んでて楽しいですよね(*゚▽゚*)
私のブログにも遊びに来てください(。・ω・。) 来て頂けるとウレシイです╰(*´︶`*)╯

25 ■初書き込み失礼します!!

なんていうか、こういう書き方する人って好感持てるなーって記事でした☆^∇゜)
お酒飲んでブログを読んでるとすぐに時間が過ぎちゃいます♪
ヒマ潰しで始めたブログですが、読みに来てもらえると嬉しいです!

24 ■(^-^*)/コンチャ!くるくる奥さんさん

記事更新楽しみにしてました!
ホッとするブログですね♪
わたしのブログにも遊びに来てくださいねm(_ _)m

23 ■お初です♪

何かを感じて読ませてもらいました☆彡
自分のブログを見直すいいきっかけになりますね♪
記事更新したので、是非読んでみてください(´∀`)

22 ■初めまして^^

初コメ失礼します。ブログのほう読みましたー。

21 ■はじめまして。友達がこのブログ素敵だよって教えてくれたんです

実際にくるくる奥さんさんのブログに色々共感した部分もあるし、あぁこの人はいろんな経験をされてきた人なんだなぁって一目でわかりました。凄い勉強になりましたぁ((@^ェ^@))
実際いろんな経験されてきたからこそ、こんなにも素敵なブログを書いていらっしゃるんだと思います。ファンになりました。

こういうブログってどんな感じで作ってるのか直接教えてもらいたくて名まえの部分に載せておきました(‘・c_・` ;)色々教えてもらえたら凄く嬉しいですウ・・・━━(。-ω-)ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・(。>ω<)・゚・━━ン!!!
でも、実際ブログを始めたというのはひとつのきっかけで、何よりもこのブログをつくったくるくる奥さんさんの人間性に惹かれた部分もあります。(o゚▽゚)o
だからくるくる奥さんさんに色々相談させてもらいたいと思っています。(o≧▽゚)o
いっぱいお話したいと思っています。
いきなりのコメントでびっくりされてると思いますが。
※メッセージ戴けたら、コメントは削除してもらってもかまいませんので(*・∀<*)

20 ■初めまして、ブログ拝見しました(^^)v

エステサロンで働いてる香里奈です。よかったら読者申請してもいいですか~?独り言すいません!!笑 また読みに来ますね(^.^)

19 ■初めまして♪

初めまして~ブログ記事を見させてもらいました。コメント書くの初めてで緊張しましたが、ブロガー同士仲良くして頂ければ嬉しいです♪

18 ■どうも!初コメントです☆

他のブログから飛んできました!暇があったら私のも読んでみてください♪ブログよかったのでまた来ますね\(^^)/

17 ■どうも!こんにちわ?

他のブログからやって来ました!もしよかったら私のブログも読んでくださいね♪これからこのブログの読者になりたいと思いますヽ(´▽`)/

16 ■ちわ~v( ̄∇ ̄)v

何度も読みなおしちゃいました。
くるくる奥さんさんのブログこと気になってました。
勉強になりました。またきます!

15 ■コメントさせていただきます★

お邪魔しますね♪女子のための悩み解決などを中心に書いてるので遊びにきてくれたら嬉しいです♪また遊びにきまーす♪ヽ(*´∀`)ノ

14 ■くるくる奥さんさんこんにちは♪

緊張しちゃいますね><
私といえば、最近お仕事を辞めまして…
役に立つブログを目指して書いてます!是非読んでください♪

13 ■ブログ拝見させてもらいました。

思わずコメントさせてしまいました。
これからも見に来ますね。
絶対また来ますので更新お待ちしてます!

12 ■コメントさせていただきますね♪

たまたま来たのでお邪魔します♪今ゆっくり読んでみました~♪よかったら読者になってもいいですか?

11 ■ブログ読ませていただきました★

こんにちは★私のブログで何か一つでも共感してもらったら嬉しいです♪更新されたらまた遊びに来てますね♪

10 ■楽しく読ませていただきました!

こんにちは!コメさせていただきます!ネットでいろいろ検索していたらたどり着きました!お互いに更新がんばりましょうね!

9 ■くるくる奥さんさん♪よろしくお願いします。

失礼しますね。思わずコメントしてしまいました。迷惑ではないでしょうか?
すごく楽しませもらいました。
それでは、また!次楽しみにしてます。

8 ■ハジメマシテ~!

コメント失礼します。
色々なブログを読むのが好きなんですよ☆
是非、私のブログものぞきに来てください!

7 ■突然失礼します!

ブログを読んだ感想を是非とも聞いてください!
参考になりました!いろんな考えがあるんですね!
では、今日はこの辺で失礼いたします!!

6 ■初めまして!

こんにちは、アライともうします!

別分野のブログも参考になることは多いので、
アメブロランキングで見つけ、読ませていただきました!

今後ともどうぞよろしくお願い致します!
これからも更新、楽しみにしています☆

5 ■残念!

ブログを始めて

いろいろ考えだして・・・

やっと同じ“におい”のするあなたを

見つけて・・・ハマって・・・喜んでいたのに・・・

また ポチポチ始めてくださいね

4 ■無題

はじめまして、いつもとっても楽しみに読ませてもらってましたがこの頃…いやずっと更新されずさみしいです(/ _ ; )また再開されることを願ってます!

3 ■くるくるさん

面白くって最初から読んじゃいました(*^^*)何かありましたか?もう2012年です。
くるくるさーん!

2 ■すみませんが・・・

お忙しいのは重々承知しております
でも
そろそろ続きをお聞かせ願えませんでしょうか。。。
いえ・・お忙しいのは重々解っております

でも・・・・聞きたい。。。

1 ■大変ですよね

分かりますよ

かなり保育園の手続きって結構いるし担当によりきりで大変ですよね

私も毎年ヒヤヒヤもんでしたよ(T_T)

普通兄弟組みがいれば入りやすいのに、入れないなんてイヤですね

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。