前回の胃痛の時に予約した

はじめての胃カメラをしました。


麻酔ありの、鼻からのもの。

結果、食道に軽度の逆流性食道炎があるらしく

それで前回の症状ともつじつまが合うとのことでした。


胃カメラが終わった感想

「次にやるなら、鎮静剤で半分寝ながらやってもらおう」でした。

ちなみに異常がなければ、次は2~3年後に。と書いてあった。


麻酔のおかげで痛みはほとんどなかったのですが

私は軽いパニック症状持ちなので、鼻~喉の麻酔の感覚+カメラが入る感覚がその症状に似てて

無理だったわ…

途中から、ゆっち出産の時の「息をしながら数を数える」技を思い出し、少しは落ち着いたけども。


大丈夫な人は、大丈夫だと思う。

バリウムよりはこっちのほうがいいとも思うし、

今回ちゃんと診てもらえて安心したし、とてもよかったです。

でも次は朦朧とした状態でやりたい!