お久しぶりです、くろわです。




最近、ブログの更新がない事について


いくつかコメント頂いております。














すいません!!
仕事が忙しくて更新できませんでした(>_<)













でも、私の雑記ブログを見ている奇特な方々(失礼)も


少なからずいらっしゃる事が分かったので、


これからも自分のペースで更新していきたいと思います。



私のブログに関してですが、


本当はある程度方向性を持たせたいのですが、


あまり固い話ばかりしても面白くないし、


書きたい事を書きたい時に書いています。


そのため、内容が一貫していない場合もありますので、


その辺はご了承ください。





まあ、軽い気持ちで見て頂けると嬉しいです。









さて、


なぜ勉強するのか?という記事について、


続きを書かせて頂きます。


(「納得いかない!!」という人はいらっしゃると思いますが、あくまでも私見ですので)


私が考えの過程を飛ばして、結論から書いてしまったので


納得できない方もいらっしゃったかもしれません。



私の考えに疑問がある人の意見のひとつは


「大切な人のために勉強するのはきれいごとである」ということでしょう。


ただ、私はその考えで今まで生活してきたので、


「きれいごとだ」と言われても、「考えは人それぞれです」としか言えません。



もちろん、勉強・仕事をするのは「将来の自分のため」「自分が生きていくため」という考えもあります。


私も、大切な人を守るため「だけ」に勉強しているわけではないので。


ただ、私の場合、学生時代はテストで良い成績を取って両親に喜んでもらったり、


それでお小遣いをもらえる、と思える方が努力できたんです。


お小遣いをあげる親としても、子供の成績が良ければ


喜んでお小遣いを挙げますよね。


私の知り合いの看護学生の人は、今勉強が大変らしいですが、


「私を必要としてくれる患者さんがきっと待っている」と思って


勉強しているそうです。


某勉強法の本では「大切な人のために勉強する」という記事があって、


大変共感した記憶があります。




これは、仕事にも当てはまると思います。


確かに、「自分が生きていくため」に仕事をする人もいます。


私もそう思って努力する時があります。


それは否定しようがない事実ですし、素晴らしい事だと思います。


ただ、もし生まれてから死ぬまで努力の誘因が「自分のため」だけだったとしたら、どうでしょうか。


好きな人が出来たら「あの人にいい所を見せたい」と思います。


恋人ができたら「プレゼントをあげたい」「一緒に旅行したい」と思います。


結婚したら「この人に経済的な苦労をさせたくない」と思って働きます。


子供が出来たら「少しでも良い暮らしをさせたい」「大学までは進学できるようにしたい」と思います。


結局、自分が努力する事は周りの人ためにもなる。


そう考えると、私は大切な人のために努力(仕事や勉強)したいと思えるのです。


独身でも、大切な友人と週末飲みに行くなどの楽しみがあれば、


それまで仕事に身が入ります。



私は今、両親と沖縄旅行をすることを目標にして仕事をしています。



お金を貯めたいのですが、一人暮らし始めてつくづく思います。




お金ってすぐ無くなりますね(泣)。




最後まで読んでいただきありがとうございました。


いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村