黒いうさぎのれおんくん 【どんぐり研究所】

ぐり拾いしてぇ、
どんぐりを食べる〜
どんぐりキノコの栽培〜
ぐり染めしてぇ、
ハゼ釣り、エビ釣り、ウナギ釣り、
ホンビノス狩りにキノコ狩り
採ってきたモノは
すべて美味しいどんぐり料理にしちゃうよ!

【黒いうさぎのれおんくん】で検索で来てくれた多くのみなさまへ

大変お待たせして申し訳ありません。

『帰ってきた 黒いうさぎのれおんくん』

コチラで始めました。

よかったら、また引き続きご支援をお願いいたします。

れおんくんのママより


テーマ:

ぼく、黒いうさぎのれおんです!








ぼくは東京メトロ東西線が大好きです。








ぼくはうさぎだけれど。。。

いろんなことに挑戦するよ!







基本、どんぐりの研究をやっています。







どんぐりコーヒー

マテバシイからどんぐり100%のコーヒーを作ったりします。








これがぼくたちの

どんぐりコーヒーです。


100%、ホントのどんぐりの味を知ってもらいたくて、

販売を始めてみました。

多くの方に知ってもらうこともできました。

某局のディレクターさんが気に入ってくれたそうで

名前は出ませんでしたが、

その作り方は

テレビでも放映していただきました。


現在は発売予定は未定です。








これがマテバシイです。

今は、このどんぐりを主に使って

どんぐり料理の研究をやっています。









どんぐりの中の澱粉。

どんぐりスターチの研究を2007年からやっています。


これについては、2010年に日本農業新聞さんでも

どんぐり料理研究家として

取りあげていただきました。








どんぐりスターチは

それだけだと、お餅、おせんべいになったりするけれど。。。


基本、その成分を活かして、

2013年には新しい調味料にも成功しました。













どんぐり飴


どんぐりスターチを

いろいろ捻って誕生した

どんぐりの飴。

甘いんですよ。







どんぐりのモンブランケーキ。


このクリーム、どんぐりを裏ごしして作りました。


でもクリームにはお砂糖は使っていません。

どんぐり飴で甘みを加えました。








中のクリームにもお砂糖は使っていません。

どんぐり飴です。








また、

どんぐりから発酵食品も考えてみました。


どんぐり味噌(どんぐりの麹なのでぐりこうじ)

も誕生しました。








どんぐり豆腐にどんぐり味噌!


これのどんぐり味噌は万能調味料。

お味噌として使えるし、

お料理全般での調味料にも使えます。







【ぐり染め】そして、食べた残りのどんぐりの殻からは

こんな染色が出来るんですよ。

(うさぎアーティスト祭や、デザインフェスタでも出展しました)

どんぐりの種類によって、いろんな色が出せます。

奥行きのある作品が出来ちゃうのです。






これらの内容は

日本テレビさんの

『ぶらり途中下車の旅』で2014年4月19日の放送で

どんぐり料理研究家として、

東西線 妙典駅にて

舞の海さんよりご紹介いただきました。







どんぐりキノコ ひまらやん







また、どんぐりからキノコ栽培にも成功しました。

これはひまらやん。どんぐりキノコのゆるキャラです^^








このどんぐりキノコの技術においては発案者として、

日本農業新聞さんでも2011年に取りあげていただきました。









アミガサタケ


え?

どんぐりとなんか関係してる?





どんぐりを拾うことを

【ぐり拾い】と言ってるけれど。。。


副産物があるよ。

ぐり拾いをしてるとね。。。

最初はホント偶然だったけれど、

高級キノコもみつけることが出来る。










黒いダイヤモンド

黒トリュフ


いや、偶然じゃない。

もう今や必然になってきた。


偶然が重なれば、もうこれは必然。







キノコの王様


ポルチーニ(ヤマドリタケモドキ)


もうぐり拾いと同時にキノコ狩りが出来るよ^^









まぢ、自然の恵みに感謝するよ。


どんぐりにも感謝だね。









ほかには。。。


アトラスオオカブトのお話や。。。






ウナギとのエピソード。。。








ぼく、れおんがまったりと

語ります。





れおんくんだと頼りないので、

ぼくぴーたんもたまに登場します。







新しいどんぐり研究所は

黒いうさぎのれおんくん


こちらをクリックしてみてね^^






これからもよろしくね^^

黒いうさぎのれおんより^^



AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。