新社会人にとって社会は甘くない・・・ | テコ親子の日々是修行日記

テコ親子の日々是修行日記

ヤフブロからの移行組です。
大切な妻と、一男一女のわが子たちと限りある子育て時代を必死に全力で生きてきました。
長男も長女も社会人となり。。。フルマラソンに富士山登山に、、、まだまだたくさんのことに挑戦する!50代男性です。

4月から

 

新社会人としてのスタートを切った長女は

 

当然ですが、「社会(人)の壁」にぶち当たっております・・・

 

美容メーカー関係で働く長女。。。職場は当然「女子社会」

 

「持っている」

 

「女子社会のアイドル」

 

だった長女ですら???

 

やはり社会・世間が広がるにつれて・・・これまでには見たことも無いモンスター級の「女子」とも関わらなければならない

 

誤解の無いように付け加えますと、この場合の「モンスター」とは現状、長女にとって

の「モンスター」であり、世間全般に対してのモンスターとまでは言えませんし、言っていません

 

学生生活までは、嫌い・合わないヤツとは関わらなくても済みましたが、社会に出るとそうも行かない

 

それ故に新社会人は苦しみ、悩み、耐え続ける。。。そして一定の確率で「離職」という選択肢を選びます

 

 

 

長女も就職して2カ月半が経過しました

 

実は、5月の連休後。。。「仕事に行きたくなくて、電車に乗れなかった・・・」と泣いて帰ってきたことがありました。。。

 

その日と、翌日の2日間を。。。「体調不良」で休み。。。

 

正直私は、「娘はこのまま仕事に行けなくなるのではないか・・・」とも思っていました・・・

 

しかし長女はそこから持ち直し?今日にいたるまで毎日毎日「行きたくね~~」「仕事嫌だ・・・」と言いながらも

 

仕事に行く日々。。。

 

かくいう私。。。テコ親は33年間以上、毎日毎日「仕事行きたくね~(;´Д`)」で過ごしてきました

 

今の長女を見て、、、

 

「・・・うむ、(長女も)一人前になりつつあるな・・・」

 

と思わざるを得ない

 

実は既に、長女の同期の子たちは半分が辞めている。。。

 

そして、長女が配属された店舗は「最もキツイ」と言われているところらしく。。。まあ単純に「都市のど真ん中」に位置していてそれも分かります

 

そんな中で、頑張っている長女

 

 

「まずは仕事休まない・遅れない」為の、駅までの送迎などの助けてあげられるところは助けています

 

結局は中学高校からあまり変わってないな、とも思うのですが

 

新人は、まずは3カ月を乗り切ることが大切

 

慣れや自信、手の抜き方を覚え周囲との関係も構築されるまで最低そのくらいかかるということです

 

「仕事自体はやりがいがあって楽しいし、みんなから褒めてもらえる」

 

「意地悪な人達には負けたくない」

 

私と奥さんが「フルマラソン大会」で県外に宿泊した時は、長女がホントに辛いときで

 

奥さんは当初、「私は行かない」とも言いましたが、、、長女がそれを拒否して「行って!ママ、友達にも会えるってあんなに楽しみにしてたのに!」

 

そのときは、長男と義娘が来て面倒を見てくれて、、、二人で朝、長女の出勤を見送って、その日の夕食まで作って行ってくれてました

 

頼りになる長男夫婦は本当に我が家の宝です。。。いつもありがとう

 

 

何かあれば家族みんなでフォロー、援け合う。。。ここまでずっとそうやって生きてきた我が家です

 

そこに、新たにやってきてくれた義娘は明るく強く頼もしく。。。とても力強い!

 

勿論、義娘に何かあれば全力で援けます!(この件については後日お話しします)

 

今回もそうやって

 

きっと乗り切って、将来の「笑い話」にしてやります!