最近話題のパルワールドを、旬に乗じて遊び始めたのですが面白いです。こういう建築系のオープンワールドゲームといえばマインクラフトが最大手だと思いますが、私は3D酔いがキツくてプレイ出来ないんですよねぇえーん。なのでかなり新鮮。
サーバーも立てて友人達と夜通しプレイしているせいで、最近寝不足です笑。 
 
出資馬達の次の出走は、来週のルージュラメンテの未勝利戦。今週はお休みです。今年は年明けから10着→10着→12着と散々なので、次のラメンテには最高の結果を期待したいですね。
 
 
 
【目次】
レッドテンペスト(騙4)@小松トレセン
レッドアーバイン(牡4)@セイクリットF
ポルトフェリス(牝3) @ノーザンF天栄
ルージュサリナス(牝3)@美浦TC(🐎GⅢクイーンC)
レッドセニョール(牡3)@ノーザンF天栄
ルージュラメンテ(牝3)@栗東TC(🐎2/3)
ルージュセレスト(牝3)@🆕ノーザンFしがらき
レッドセラス(牡3)  @🆕辻牧場(相川TC)

 

 

 
レッドテンペスト[騙4] 戦績:1-3-0-4
リオンディーズ×ストーミーレニー(母父Storm Cat) <栗>笹田和秀厩舎

2024.01.26 @小松トレーニングセンター 

馬体重:470キロ

担当スタッフ「基本的な調教メニューはこれまでと同様。先週土曜日には16-16、今週の火曜日には15-14といったように、週2回は速いところを消化しながらコンスタントに乗り込んでいます。攻め馬の動きはすごく良くて、ここにきて状態がグンと上向いてきた印象。馬体重こそ先週から変わっていませんが、張りがあっていい体つきになってきたようにも思います。まだ具体的なスケジュールこそ決まっていないものの、送り出しに向けて引き続き調整を進めていくつもりです」

  ひとこと

牧場のレポートからはかなり良化してきた様子。来週あたりに帰厩し、2月のレースには出走してもらいたいですね。

 

 

 
レッドアーバイン[牡4] 戦績:1-1-0-2
Kingman×Speedy Boarding(母父Shamardal) <美>手塚貴久厩舎

2024.01.26 @セイクリットファーム 

馬体重:503キロ(▲5kg)

今週からトレッドミル調整に移行しています。現在はダク500m、キャンター1600m(ハロン22秒ペース)といった内容で進めていますが、リズム良く走ることができていますし、ほどよい緊張感を保って稽古に取り組むことができています。脚元に違和感はなし。飼葉の食いも安定していることから、来週から騎乗運動の開始を予定しています。

  ひとこと

引き続き良い状態を維持。脚元にダメージがないのが何よりです。次走は巻き返せるように、しっかり攻めていきたいですね。

 

 

 
ポルトフェリス[牝3] 戦績:0-0-1-0
エピファネイア×ポルトフィーノ(母父クロフネ) <美>栗田徹厩舎

更新なし 

 

 

 
ルージュサリナス[牝3] 戦績:1-0-0-0
キタサンブラック×サファリミス(母父Not For Sale) <美>木村哲也厩舎

2024.01.24 @木村哲也厩舎 

ウッドチップコースで追い切り。

ルージュサリナス 68.7-54.2-39.8-25.6-12.5 強め

ソニックスター  67.9-53.5-38.9-24.9-11.9 馬なり

ボーデン     67.7-53.3-38.7-24.7-11.9 馬なり

 

助手「今日はウッドで追い切りました。サリナスは3頭併せの先頭でしたが、下ろしがけは自然体で走っていて道中も抱えるところを作れていましたね。直線に向けていいアプローチができていたと思います。ただ、昨日の雨で馬場が重かったのもありますが、直線に入ってからは脚を取られていてバランスが良くなかったですね。直線半ばで後ろ2頭にアッサリ交わされてしまいました。最後も無理はしていなかったとはいえ、ハロー明けで馬場がボコボコしていなかったことを考えると、もう少し動いて欲しかった…というのが正直なところ。それでも気持ちが切れてしまうことはなく、上がりの歩様や息遣いも良かったので、今日追ったことで変わり身が見込めるはず。ここから状態を上げていきたいと思います」

2024.01.25 @木村哲也厩舎 

乗り運動後、ダート1周。

助手「今日は乗り運動後にダート1周のメニューで乗りました。トモの踏み込みなど前後はしっかりとリンクした走りができている反面、少し気持ちが高ぶっているのか、カッカしながら走っているように見受けられます。そのあたりは昨日(水)追い切ったこともあるでしょうし、牝馬でデリケートな部分もあることから、精神面もうまくいい方向へ向くように対処したいと思います。飼い葉もこの馬なりには食べているものの、馬体重は431キロで現時点でも前走時と変わらないくらいですから、これ以上減らないように心身両面からアプローチしていきたいと思います」

  ひとこと

再来週のクイーンカップを予定していますが、今週の追い切りでは殆ど動けませんでした。間に合うのかこれ……?

このひと追いで変わってきてくれれば、と思いますが、馬体重もギリギリっぽい感じで果たして仕上がるのかどうか。陣営には状態を見て流動的に対応してもらいたいですね。ひとまず来週の追い切り次第といったところでしょう。

 

 

 

 
レッドセニョール[牡3] 戦績:0-1-0-2
リアルインパクト×ポルケテスエーニョ(母父Medaglia d'Oro) <美>鹿戸雄一厩舎

2024.01.26 @ノーザンファーム天栄 

馬体重:490キロ

先週の土曜日に入場。先週いっぱいはウォーキングマシンでの運動で楽をさせて、今週からトレッドミル調整(ダク500m、ハッキング2000m)にメニューを移行しました。バランス良く走ることができており、脚元の方も落ち着いていますね。精神的にも落ち着いており、カリカリした素振りを見せるような場面もありません。ここまで不安なく調整を進めることができていることから、来週からの乗り出しを考えているところです。

  ひとこと

多少楽をしたことで、更に馬体が大きくなりました。遅生まれですし良い傾向ですね。次も中山開催での出走になりそうですから、坂に耐えられるパワーをしっかり身に付けましょう。

 

 

 

 
ルージュラメンテ[牝3] 戦績:0-1-1-0
ドゥラメンテ×ディエンティ(母父Storm Cat) <栗>斎藤崇史厩舎

2024.01.24 @斎藤崇史厩舎 

坂路で追い切り。

ルージュラメンテ 54.8-39.7-25.5-12.6 馬なり

ファセット    55.1-40.0-25.7-12.7

 

齋藤崇史調教師「今朝(水)はレースで騎乗するルメートル騎手に乗ってもらって、坂路で併せ馬を消化しました。ジョッキーには追い切り前に『気が立ってしまうので、やり過ぎないように』とお願いしていたのですが、その通りに最後まで無理のない範囲内で走らせてくれました。攻め馬はあまり動かないタイプで、今日もラメンテらしくシュッとした動きは見られなかったものの、後ろから追い掛けて最後は併入といった内容で、しっかり負荷を掛けることができました。ルメートル騎手も『最後までイージーだった。乗りやすくて動きも良かったし、芝でこその馬だと思う』と話していたことからも、レースへの期待が高まってきたところ。何とか次で決めたいですね」

※2月3日(土)京都5R・3歳未勝利(芝1600m)をA.ルメートル騎手で予定。

2024.01.25 @斎藤崇史厩舎 

本日はウォーキングマシンで運動しました。

助手「追い切り後も馬体に疲労感はありませんし、テンションも思ったよりは…といったところ。飼い葉は食べてくれていて、馬体の維持についても問題は生じていません。無事に1週前追い切りを終えることができただけに、あとはレースに向けて疲れを溜めないようメリハリをつけた調整をおこなって競馬に備えたいと考えています」

  ひとこと

レースで騎乗予定のルメートル騎手が、追い切りでも騎乗してくれています。身元引受調教師である強みですね。ジョッキー騎乗の割には時計は地味ですが、無理せずサラッとだったとのことで状態は悪くなさそう。陣営も強気ですし、次で決めてもらいましょう。

 
 

 

 
ルージュセレスト[牝3] 戦績:0-0-0-2
シュヴァルグラン×ギエナー(母父Redoute’s Choice) <栗>池江泰寿厩舎

2024.01.24 @ノーザンファームしがらき 

昨日(火)ノーザンファームしがらきへ移動しました。

池江調教師「2戦目も同じような結果に終わってしまい申し訳なく思っています。もう少しやれるだろうとみていたのですが…。レースラップが13秒台まで緩んだ向こう正面で前の集団に追いつくことができたものの、再びペースが上がるとモタモタしてしまいました。非力な馬なのでぬかるんだ馬場がこたえたのは間違いないとは思いますが、普段の調教の感じやレース内容を振り返ってみても、まだ心身ともに幼いということでしょう。レース後も脚元は問題ない反面、背腰に疲労感があるということで、昨日(火)ノーザンファームしがらきへ放牧に出しました。時間を掛けてジックリと成長を待つほかないと考えていますが、牧場に毎週出向いて馬をチェックする中で、いい意味での変化があればこちらに戻すつもりです」

2024.01.26 @ノーザンファームしがらき 

馬体重:473キロ

入場後は毎日1時間ウォーキングマシンで運動をおこなっています。獣医師によるボディチェックで脚元に異常はなかったものの、背腰や半腱半膜様筋に疲労が溜まっていることが確認されたため、明日(土)磁気治療をおこなってケアすることになりました。今後も定期的に治療を続ける必要があるとみていますが、乗って体を動かすことでほぐしていく方針。来週月曜日には乗り出す予定です。

  ひとこと

向こう2ヶ月は走らないでしょうから、じっくり立ち上げて鍛えていきましょう。

 
 

 

 
レッドセラス[牡3] 戦績:未出走
ハービンジャー×アストライア(母父キングカメハメハ) <美>大竹正博厩舎

2024.01.26 @辻牧場(相川トレセン内) 

今朝(金)5時すぎに牧場を出発しました。千葉県・相川トレーニングセンター内にある辻牧場の分場でのワンクッションを挟み、来週中に美浦・大竹正博厩舎に入厩する予定です。今月中旬以降の調整も順調で、今週の水曜日にはBTCの屋内坂路で13-12を消化しましたが、だいぶ体力もついたようでモタモタしたり息切れしたりすることもありませんでした。ゲート練習についても日々のトレーニングの一環として継続してきましたが、入りからスタートまで流れるようにこなしていることからも、トレセンでの試験にも柔軟に対応できるしょう。あとは環境が変わることで気性の激しさを出さなければといったところで、難しい面を持ち合わせていることは厩舎サイドにも申し送りの中でお伝えします。

  ひとこと

遂に本州に移動となりました。これで今年の3歳世代も全頭移動完了です。来週中には入厩とのことで、3月ごろのデビューも見えてきました。気が悪いところがあるようなので、新しい環境に早く馴染んでもらいたいですね。

 
 

 

 

【サンデーTC様、及び東京TC様より画像及び倶楽部公式情報の転載許可を頂いております】