本日有馬記念の枠順が発表されましたね。
元々ジャスティンパレスタスティエーラスターズオンアーススルーセブンシーズの4頭だけで馬券の買い目は良いと思ってたんですが……蓋を開けたら大変な結果にww
 
 
 
4頭のうち牝馬2頭がまさかのピンク帽。タスティエーラも7枠13番と外目。こりゃあ予想組み直しですね笑い泣き。一気に難しくなっちゃいました。ジャスティンパレスを不動の軸に、好走率の高い1枠、2枠、4枠あたりの馬を再評価しなければならなさそうです。頭抱えてる人は私以外にも沢山いそうですね笑。
 
 
さて、その前日にデビュー予定の愛馬ポルトフェリスも、本日抽選をくぐり抜けて出走が確定。遂に40口のデビュー戦が確定しました。今からレースが楽しみです!!
 
 

ポルトフェリス [牝2/エピファネイア] 戦績:0-0-0-0

  • 2023.12.20 @栗田徹厩舎

ポルトフェリス 66.2 -51.4 -36.9 -12.1

キープブライトン(古馬1勝)馬ナリ 内0.6秒追走0.2秒遅れ

 

今週12月23日(土)中山5R・芝1800m戦に55kgドイル騎手で出走・デビュー予定です。なお、このレースはフルゲート16頭に対して20頭が出走を表明しているため、除外の可能性があります。本日(水)ウッドチップコースで追い切られ、837-662-514-369-121の時計を出しています。最終追い切りでも、しっかりと負荷をかけています。栗田調教師は「思いのほか気持ちが安定しており、今日の動きも時計を含めて上々でした。追い切り後のゲート確認も特に問題はありませんでした。ただ、今週除外になった場合、適鞍を待つとなると1回中山開催になり、鞍数も少なくなっています。いつスイッチが入るかわからない血統だけに、除外された場合は12月28日(木)中山・芝1600m戦もしくは芝1800m戦(ともに未勝利)への出馬投票も考えます」と話しています。

  • 2023.12.21 @栗田徹厩舎

今週12月23日(土)中山5R・芝1800m戦に55kgドイル騎手で出走・デビューが確定しています。

 

最終追い切りは、Wコースで51.4-36.9-12.1。全体時計は悪くありませんが、一杯に追われて終い12.1秒。切れる馬ではなさそうですね……。コメント上は厩舎の評価は上々、とのことでしたが、果たしてどこまでやれるのか。個人的には初戦から勝ち負けを期待するのは若干酷かなぁとも思います。

阪神Cの裏開催で、ドイル騎手が確保できているのは◎。まずは掲示板確保を目標に、今後に期待が出来るような走りを見せてもらいたいですね。

 
 

 

実は当初ここでのデビューが予定されていた強敵候補が複数頭、こぞって除外ないしは回避になりました。メンバーレベル的にはかなり落ちた印象です。その中でも中心的な存在とは言い難いですが、チャンスは広がったと思います。

時計面で気になる相手はグランルチャドールニシノフィアンスニシノマツリあたりでしょうか。混合戦なので難しい側面もありますが、良いレースを期待しています!口取りも申し込んで現地で応援するぞ〜!

 

 
【サンデーTC様より画像及びクラブ公式情報の転載許可を頂いております】