ご注文はうさぎですか? | 青龍スザクの日記

青龍スザクの日記

好きなアニメ作品の紹介や
日常での出来事などを
書いていこうと思っています!

10月に入り秋の新作アニメが

続々と放送開始されましたね(*´ω`)音譜


そんな中でも過去作を紹介してく

今日この頃でございます(*´▽`*)あせる


それでは今回紹介するアニメ作品は、

『ご注文はうさぎですか?』ですビックリマーク
  
この作品は4コマ漫画原作で

2014年4月に第1期が放送され話題作となり

2015年10月には第2期が放送され

その最終回には誰もが終わるのを惜しみ

『ごちうさ難民』という言葉が出来るほどの

大人気作になりました(*´ω`*)ラブラブ


そんな通称『ごちうさ』が

なんと新作スペシャルエピソードの制作が決定いたしまいしたビックリマーク



最初はスペシャルエピソードと聞いて

OVAかな?と思っていましたが

劇場版での上映決定とは驚きました( ゚Д゚)アップ


『ごちうさ難民』の皆さんも

また心がぴょんぴょんする事間違いなしですな(*´ω`)音譜


そこで今回はまだ作品を知らない人のために

あらすじを紹介していきたいと思います(*´▽`*)ビックリマーク


コーヒーストーリー紹介コーヒー


高校入学を機に

木組みの家と石畳の街に引っ越してきた『ココア』。

下宿先を探して道に迷う中、

『ラビットハウス』という名の喫茶店を発見する。

その名前から

うさぎだらけの喫茶店に間違いないと思い店に入ると

そこには『チノ』という店員の少女と

『ティッピー』というちょっと変わったうさぎがいた。

そこで休憩がてら

下宿先の場所を尋ねると

なんとこの店こそが探していた自分の下宿先であった。

そして『ココア』はお世話になる家に

奉仕するという高校の方針により、

『ラビットハウス』の店員として

そして『チノ』の『自称姉』として働くことになるのであった。

そんな中に、

軍人気質な『リゼ』

おっとり和風な『千夜』

気品溢れる庶民派の『シャロ』も加わり

さらに賑やかになっていく日常モフモフストーリー!

『ラビットハウス』へようこそ!


ウサギキャラクター紹介ウサギ



(ココア)・・・本名『保登心愛』

本作の主人公で高校入学を機に

木組みの家と石畳の街に引っ越してきて

『喫茶店ラビットハウス』に住み込みで働いている。

明るくて朗らかな性格で、

とても前向きではあるが少々ドジなところもあり

周りからフォローされることが多い。

また、可愛い物やモフモフしたものが大好きである。

4人兄妹の末っ子であるために『姉』という存在に憧れており

『チノ』のことを実の妹のように可愛がっているが

自分より『姉オーラ』が強い相手には

『妹をとられた!』と焼きもちを焼く場面もしばしば。

実家はパン屋で、

パン作りに懸ける情熱が誰よりも強いが

相応の知識や技術も持ち合わせており

『ラビットハウス』の看板メニューに追加されたりしている。



(チノ)・・・本名『香風智乃』

薄水色のストレートロングヘアで

小柄で幼く見えるが中学生の少女。

『ラビットハウス』のオーナーの孫で看板娘。

頭には常にアンゴラうさぎの『ティッピー』を乗せている。

コーヒーの銘柄や目利きに長けており

『ココア』に色々と指導していく。

クールな性格で誰に対しても敬語で話しており、

それ故にハイテンションな感じで

勝手に『妹扱い』してくる『ココア』には少々困惑している。

普段は『ココア』に冷たい態度をとることが多く、

『妹』とされることに乗り気ではないが

少しずつだが『姉』のように見ようとも努力している。

おじいちゃん子で、

将来は家業を継いで立派な『バリスタ』になるのが夢である。

可愛い動物、特にうさぎが好きで

見つけるといつもより興奮気味になる。

クラスメイトに『マヤ』と『メグ』という友達がおり、

『リゼ』から3人まとめて『チマメ隊』と名付けられる。



(リゼ)・・・本名『天々座理世』

『ラビットハウス』でアルバイトをしている高校生の少女で

『ココア』からすれば先輩にあたる。

濃い紫色の髪をツインテールにしている。

男勝りな性格で、

ワイルドであるために『軍人の娘』として育っており、

常に『モデルガン』を所持している。

幼いころから護身術を叩き込まれていたせいか

少女ながら相当な力持ちで

重い荷物も楽々と持ち上げる事ができる。

また、容姿端麗でスタイルが良く

モデルを頼まれたり雑誌に記載されたりしている。

学校では数多くの部活に助っ人として呼ばれており、

女生徒達から黄色い声援が上がるなどの人気も高く、

また後輩である、

『シャロ』からも好意を寄せられる程に憧れられている。

普通の女の子っぽさに憧れている一面もあり

可愛いものが好きだが、

自身のキャラと合っていないと考えて隠すことも多い。



(千夜)・・・本名『宇治松千夜』

和風喫茶『甘兎庵』の看板娘で

『ココア』のクラスメイトであり親友。

黒髪の長髪で姫カットな容姿をしており

また、店の制服として和服を着ている。

違わぬ大和撫子然とした性格で、

面倒見も良いがやや早とちりなところがあり

ちょっとしたことでもすぐに落ち込んでしまう面もある。

『和菓子』作りが趣味で、

作ったお菓子に、

『海に映る月と星々』⇒(白玉栗ぜんさい)

『花の都三つ子の宝石』⇒(あんみつお団子)といった

オリジナルの名前を付けるのが趣味で、

『甘兎庵』のお品書きに新メニューとして追加しているが

お客さんからはその品が届くまで何なのか分からない。

『シャロ』とは幼馴染の関係でご近所という事もあり

からかうことも多く『シャロ』によく怒られたりする。



(シャロ)・・・本名『桐間紗路』

『甘兎庵』の隣に住んでいる少女で、『リゼ』の後輩。

ウェーブの掛かった金髪で、カチューシャを着用している。

真面目な性格で、

他者がボケた時や間違ったことをした際は

的確にツッコミをいれているが、

反面で『リゼ』が関わると少々気が動転してしまう面がある。

お嬢様学校に通っているが、

実際は貧乏で実家は古びていて小さく

生活費を稼ぐために普段はハーブティー専門の喫茶店

『フルール・ド・ラパン』や『クレープ屋台』など

各種バイトに大忙しの毎日を送っている。

コーヒーは嫌いではないが、

『カフェイン』を摂取するとハイテンションになって

性格が変わってしまう体質で

それを自覚しているために人前ではコーヒーを控えている。

不良野良うさぎに街で遭遇してからうさぎが苦手になり

見かけても距離を置くようにしていたが

遂には家に住み着かれてしまい

この際仲良くしてみてはどうかと『千夜』や『リゼ』に

勧められた事でうさぎ嫌いを克服するために

『ワイルドギース』と名付けて飼っている。



(マヤ)・・・本名『条河麻耶』
『チノ』の友達で、クラスメイト。

ボーイッシュな性格でサッパリとしており、

年上相手にも砕けた口調で話すことが多い。

外見や性格に似合わずに勉強は出来る方で、

成績が良いことからお嬢様学校に特待生試験の話が来ている。

『メグ』とは幼馴染みの関係にあり、

続かなかったものの共に『バレエ』を習っていたことがある。



(メグ)・・・本名『奈津恵』

『チノ』の友達で、クラスメイト。

優しい性格で礼儀正しく、

反面では素直すぎて

冗談でも信じてしまう事がある。

手先はさほど器用な方ではなく

失敗も多いために本人は

他の人と比べて普通なことをやや気にしている。

母親が『バレエ講師』をしており

『バレエ組曲』などの楽曲に身体が勝手に反応してしまう。



(青山ブルーマウンテン)・・・本名『青山翠』

『ココア』が公園で出会った女流小説家。

落ち着いた性格で、おっとりとしているが、

やや人見知りで人と目を合わせるのが苦手である。

学生時代に『ラビットハウス』の常連だったことがあり、

今は亡きマスター(チノの祖父)に

勧められたことから、

小説の投稿を始めて現在は小説家になっている。



(モカ)・・・本名『保登モカ』

『ココア』の実の姉であり、

引っ越しをした『ココア』の様子を確認するため

『ラビットハウス』へと訪問してくる。

最初は『ココア』を驚かそうと変装していたが

『チノ』や『リゼ』に怪しまれ早々に正体がばれた。

社交的な性格で、

『ココア』からは「優しい」と評されているが

一方では『チノ』に普段の『ココア』が

茶番としか思えないと感じさせる程の『姉オーラ』がある。

また『青山ブルーマウンテン』の大ファンでもある。



(マスター)・・・本名『香風タカヒロ』

『チノ』の父親で、

『ラビットハウス』の夜のバータイムのマスター。

とてもダンディな容姿と性格をしているが

反面では可愛らしいお弁当を作ったり、

うさぎ柄のネクタイを喜ぶなどのファンシーな事物を好んでいる。



(ティッピー)・・・正体『チノの祖父』

『ラビットハウス』で飼われている

メスのアンゴラうさぎで『チノ』の頭によく乗っている。

その正体は『ラビットハウス』のオーナーで『チノの祖父』である。

どうしてこのような姿になったのかは不明だが

それなりにうさぎとしての容姿にも愛着や自信を持っている。

喋ることも出来るが『チノ』と『チノの父』以外には

正体がばれない様に隠している。

生前得意としていた『コーヒー占い』行う際は

『チノ』の腹話術という事で疑われることはなかった。



(あんこ)

『甘兎庵』のオスの看板うさぎ。

恥ずかしがり屋で、

基本的に置物と思われる程に大人しいが

『シャロ』や『ティッピー』を見ると勢い良く飛びついている。



(ワイルドギース)

『シャロ』の家に住み着いたうさぎ。

右目の十字傷に特徴的な強面もあって野良だった頃は

不良野良うさぎとして『シャロ』から恐れられていたが、

家賃代わりに草を置くなどの義理堅いところもある。


音譜ご注文はうさぎですか? OP&ED音譜


第1期・・・【ご注文はうさぎですか?】
OP『Day dream cafe』

(https://www.youtube.com/watch?v=eQKI-caZ-Dc )

ED『ぽっぴんジャンプ♪』

(https://www.youtube.com/watch?v=1cwa6xxJTBw )


第2期・・・【ご注文はうさぎですか??】

OP『ノーポイッ!』

(https://www.youtube.com/watch?v=SDnX9L7Wzig )

ED『ときめきポポロン♪』

(https://www.youtube.com/watch?v=YApwiYTl83I )


【ご注文はうさぎですか?壁紙】



(チノ)

(ココア&チノ)

(ココア&チノ)

(ココア&リゼ)

(チノ&リゼ)

(ココア&チノ&リゼ)

(ココア&チノ&リゼ)

(ココア&チノ&リゼ)

(ココア&チノ&リゼ)

(ココア&チノ&リゼ)

(ココア&チノ&リゼ)

(ココア&チノ&リゼ)

(ココア&チノ&リゼ)

(リゼ&シャロ)

(ココア&チノ&シャロ)

(ココア&リゼ&シャロ)

(チノ&リゼ&シャロ)

(リゼ&千夜&シャロ)

(ココア&チノ&モカ)

(チノ)

(ココア&千夜&シャロ)

(千夜&シャロ)

(リゼ&千夜&シャロ)

(チノ&マヤ&メグ)

(チノ&マヤ&メグ)

(チノ&マヤ&メグ)

(チノ&マヤ&メグ)

(チノ&マヤ&メグ)

(ココア&チノ&リゼ&千夜&シャロ)

(ココア&チノ&リゼ&千夜&シャロ)

(青山ブルーマウンテン&モカ)

(ココア&チノ&リゼ&千夜&シャロ)



↑『きんいろモザイク』とのコラボもありました( *´艸`)ラブラブ

(ココア&チノ&リゼ)×(忍&アリス)


ちなみに、

『きんいろモザイク』の方でも、

今年の11月12日に劇場版が公開される予定です(*´ω`*)ビックリマーク





こちらは来年2017年の2月28日発売予定の

『チノ アリスstyle1/8スケール』フィギュアです(`・ω・´)アップ


うさ耳のカチューシャと大きなスプーンを持って

こちらを見つめている表情はもう可愛すぎますな~

予約したので届くまで心ぴょんぴょんして待ちましょう(*´ω`*)ラブラブ

それではここまで見てくれてありがとうございました(/・ω・)/ビックリマーク



また仕事の方が忙しくなりそうなので

次回いつになるか分かりませんが、

いつも通り気長におまいくださいませ~(*´▽`*)音譜