理解しやすい文章の共通点!記事を書いていく際に注意すべきポイント | 意志あるところに道は開ける。

意志あるところに道は開ける。

初心者でも安心して実践できるノウハウを、分かりやすく丁寧にお伝えしていきます。あなたのビジネスライフを、少しでもより良いものに近づけるために。あなたが今感じている不安やお悩み、よろしければ聞かせていただけませんか?



前回の記事では、
ブログに書くネタ探しについて
お話させていただきました。

前回の記事はこちら。
ブログに書くネタがない時に試したい6つのネタの探し方

上記の方法でネタを探してみると
非常にネタが収集しやすいので、
ぜひ試してみてくださいね。


では今回は、
得たネタを発信していく際に
注意しておきたいポイントについて
お話していきますね。

1記事1テーマにする

情報発信していく際、
発信したいネタがたくさんあれば
あれもこれもと情報を詰め込んで
発信していきたくなりますよね。


『 たくさんの情報を得られた方が
  読者さんにとって良いのではないか 』

そう思って張り切って
更新していくこともあるかと思います。


・・・まあ、
過去の私なんですけどね(笑)

始めのころはやる気が最高潮なので、
どうしてもたくさんの情報を詰め込んで
発信していくスタイルになってたんです。


でもよくよく考えてみると、
読者さんに不親切だったなって。

だって、考えてみてください。


例えば私が今、
『 ライティング 』 について
あなたにお話しているとします。

しかしあるときを境に、
『 マインド 』 や 『 集客方法 』 について
話し始めたらどうでしょう。


情報がありすぎて混乱してしまい、
「 結局、何が言いたいの? 」
となってしまうと思いませんか?

あれもこれもと情報を詰め込み過ぎると
かえって読者さんは混乱してしまい、
『 記事を読んでも頭に何も残らなかった 』
ということになる可能性があります。


そんな事態は避けたいですよね。

なので、記事を書いていく際は、
1記事1テーマで書くようにし、
『 読者さんに一番何を伝えたいのか 』
を、明確にするようにしましょう。

ネタを細分化できないか考える

1記事1テーマで
情報を発信していくポイントとしては、
ネタを細分化していくことです。

ネタを大きな枠として捉えるのか、
視点を増やし複数の枠で捉えるかで
ネタの数って変わってきますよね。


・・・少し分かりずらいかもしれないので、
ここでは、『 アフィリエイトの始め方 』
について記事を書く際を例に挙げてみます。


アフィリエイトの始め方と一口に言っても、

  • ブログを作成する
  • 参入するジャンルを決める
  • ASPに登録する
  • ハンドルネームを決める
  • 専用の銀行口座を開設する
などなど・・・
ここでは挙げきれませんでしたが、
たくさんのことが考えられますよね?

極端な話、
上記を一つの記事に詰め込んでしまうと
多すぎる情報に混乱してしまいますよね。

『 アフィリエイトの始め方 』 という
大きな枠で捉えてしまっているからです。


しかし、上記で上げたように、
『 アフィリエイトの始め方 』 について
視点を増やし、複数の枠で捉え、

1テーマごとに記事を分けていれば
混乱することもなく頭にも残ります。


要は、1記事内で多くの情報を
伝えようとするから伝わらないだけで、
1記事1テーマできちんと説明すれば、
読者さんにもしっかりと伝わります。

人間の頭は多くのことを
一気に覚えることができないので、
1記事内で1つのテーマを掘り下げ
丁寧に伝えていくことが大切です。

まとめ

情報を発信する場合は、
まず記事にするテーマを1つに絞り、
そのテーマで深く掘り下げる。

そうすることで
読者さんに分かりやすい記事になり、
1つのテーマで深く掘り下げている分
深い知識を与えることができます。


もし1記事内で
複数の情報を与えているなと思ったら、
一度見直して記事を分けてみることも
考えてみてくださいね。






引用元:理解しやすい文章の共通点!記事を書いていく際に注意すべきポイ・・・