こんばんは


黒崎真音です


またもや硬膜外血腫のお話


もうそろそろしたら急に更新しなくなるので安心してね笑

(動物占いナマケモノ)(嘘)



ということで、一般病棟に移りましてから


本格的なリハビリが始まりました


毎日3


運動のリハビリ

声のリハビリ

記憶力などのリハビリ


こういったリハビリの中で、後遺症がないかどうか確かめるのだと思います


どの先生も真摯で、優しくて、心強くて


たまに世間話をして、それで終わることとかもあったり


おしゃべりをすることも大事なリハビリだそうです


こうじゃなきゃいけない、というのがあまりないのかな?


運動のリハビリは、コロナの関係で他のフロアには行けないので

同じ廊下を行ったり来たり、歩いたり

軽く筋トレをしたり、階段をのぼったり降りたり


だんだん体が動いていく感覚は特別な経験でした


皆さん、心のケアもたくさん心配してくださって、本当に親身になってくださる方ばかり




というのも


体が元気になってくるとどんどん、心が不安だらけになっていったのです


ICUにいた頃は爆然とした不安、一般病棟に移ってしばらくしてからは


具体的な不安


これからの事とか、いろんな事が身近になってきて、気持ちが不安定になっていきました


この期間もなかなか辛かった


言葉に敏感になってしまって、言葉の裏をかいてしまったり


本当に悲観的だった


何もポジティブになれなかった時期


Twitterを見るのも怖かったし、何を見ても気が休まらない状態


夜が特に怖かったです


そんな中、やっぱり毎日顔を見にきてくれるリハビリの先生の存在は


とても大きかったし、いつの間にか楽しみな時間になっていきました


本当に何度も言うけど、医療従事者の方の素晴らしさ


一生感謝します


リハビリの一環としてやらせてもらった塗り絵





他にも塗ったよー


色鉛筆で色を塗る事ってあんまりなかったから新鮮だったし

集中していると時間が早く過ぎてくれるのでとても良いリハビリだった


これから入院する方には塗り絵、おすすめです


あとふりかけね

(大事)




という感じで


今もリハビリは続いていますが、何かに集中することがとっても楽しい


創作が特に好きなんだなぁと思う


あとここ数日は歌の練習も始めました


何か不思議なくらい最近はポジティブです


今は出来ることをしよう


そう思っています





頭部の状態もかなり良いです


何より術前より圧倒的に頭痛が減った


鎮痛剤や痛み止めもしばらく飲んでません


嬉しいな


このままだといいな





退院まであと少し


限られた入院生活


何がみつかるかな


では


またね










Maon@ネットショッピングが最近の癒し